プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録制バイトに応募した高校生です。
疑問点があったので質問しに来ました。

私が応募したいのは日雇いのティッシュ配りなのですが、以下の文を見つけて私が以下の条件に当てはまるのか、どうなのか困ってます。

2012年の労働者派遣法改正に伴い日雇い派遣は原則禁止となりましたが、次のいずれかの条件を満たす方は例外として、登録制バイトで働くことができます。

・60歳以上であること
・昼間の学生(高校卒業以上、雇用保険の適用を受けない)であること
・主たる業務の収入額が500万円以上で、単発で副業を希望であること
・世帯合計年収が500万円以上であり、自身の年間収入の額がその半分未満である、主たる生計者でないこと

・世帯合計年収が500万円以上であり、自身の年間収入の額がその半分未満である、主たる生計者でないこと
この条件に当てはまると思うのですが、高校生なので当てはまりませんか?教えてください!

A 回答 (1件)

ご認識の通り当てはまります。

なので、実際に高校生可の日雇いをたまに見かけます。

ただ、高校生可としているバイト先が少ないのも事実です。

雇う側もこの辺の法律は理解してるので駄目なときは断られますから、あなたが法に抵触するようなことはないので心配無用です。

たぶんティッシュ配りなら時間も固定じゃないはずだし大丈夫だと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
高校生可能とのことです。
助かりましたm(_ _)m