アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、紅麹がいけなかったのでですか?

食べ合わせとかは問題ないのですか?

昔からある食品なのに今まで問題にならなかったのは何故ですか?

小林製薬の製品の品質に問題があったのでですか?それとも紅麹を摂取したことが問題なのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

現状では人為的に毒物が混入された可能性すらあるので、何も分かりません。


おまけにカビ毒を出すタイプではない紅麹とのことで、なおさら分かりません。
    • good
    • 0

毒を作るタイプもあるんだなー

    • good
    • 0

サプリメントに想定外の物質が混入していた、という話もあるようですが、まだ詳細は不明です。

    • good
    • 1

ネットでこんなの見つけた。


約9年ちょっと前…
「何故、紅麹がいけなかったのでですか? 食」の回答画像4
    • good
    • 1

「紅麹菌に何かが付着して別のものができた可能性がある」として分析を続けている。



紅麹菌のなかにはシトリニンをつくり、腎臓の病気を引き起こすものもある。欧州では過去に紅麹のサプリが原因と疑われる健康被害が報告され、欧州連合(EU)がシトリニンの基準値を定めている。スイスでは紅麹を含む食品の販売が違法とされる。
が今回は検出されていない。
    • good
    • 2

紅麹自身は危険性はないことは、古代中国等で多く利用されていたことで証明出来ます。



ただ、小林製薬が生産したものに限り、製造工程に問題があったか流通段階で毒性のものが混入したかまでは調査が終わっていない。

だからどのロットの製品が危険かまでも特定されていない。
だから、推定できるモノ総てを隔離し点検後破棄する必要がある。

その他の紅麹には問題が無いことは世界に広める必要がある。
    • good
    • 0

シトリニンですよね! これをクレーマーが巧みに利用しているかもね。



ペニシリウム属のかびによって産生されるかび毒で、チーズや穀物、果実、日本酒などの食品や食品素材から発生しますし、なんなら、黄色に変色した米「黄変米」の原因でもありますよね。

ヒトへの影響として、腎毒性の健康被害をもたらすとされていますが、これならクレームに使いやすいですから、真相究明を待ちましょう。
    • good
    • 2

>>昔からある食品なのに今まで問題にならなかったのは何故ですか?


紅麹自体の問題じゃ無いから。

>>小林製薬の製品の品質に問題があったのでですか?
そうですよ。
サプリを製造して、出来上がったサプリに意図しない成分が入っていた。
    • good
    • 1

未知のカビが生えたから

    • good
    • 0

それ小林製薬が今一番知りたいことですよ。

小林製薬の専門家、日本のプロの専門家や評論家が分からないのにここの回答者にわかるわけないですよ。私だってわかりません。コレステロールを下げたいならちゃんとした医薬品を飲むとか、そんなことしなくてもジョギングやウォーキングして炭水化物を控えれば済むことなのに。「痩せる酵素」とか変な麹とか信じるのはカルト宗教に取りつかれてしまったんですね。オウムを信じて何千万も金をとられて殺されて焼かれて灰にされてトイレに流された人もいましたよ。紅麹教徒様、早くマインドコントロールから解かれますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A