アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在100v用の電源ですが。
単相200vの3本線(赤・白・黒)が来ています。
両側赤・黒で200vが利用で切ると思います。
当然ブレーカーを切って線を繋ぎますが。
(利用するのは毎回10分です。)
電気会社に届けが必要ですか?
宜しくお願します。

A 回答 (5件)

届け不要。



コンセントより上流の配線を触るのでしたら、第2種電気工事士以上の免許が必要。

電気屋さんにコンセントを増設してもらうと良いです。
    • good
    • 0

分電盤の空きブレーカースペースに200Vブレーカーを付ければいいと思います。

できれば200Vコンセントを設置するほうが便利です。
契約にかかわるブレーカーをいじらなければ電力会の許可や届け出は不要です。

ただし、他の方の言われている通り、ブレーカーの取り換えやブレーカーへの電線の接続は電気工事士の資格が必要です。

電気工事士の資格をお持ちでないのであれば、電気工事店に200Vコンセントまで付けてもらうことをお勧めします。そうすれば、その後は資格が無くてもコンセントの抜き差しで200Vを利用する事が出来ます。
    • good
    • 0

200v専用のコンセント、配線にしないとなりません、届は必要


無いです。
ブレーカーは200vでも使えるのが殆どでしょう。
    • good
    • 0

>両側赤・黒で200vが利用で切る…



そこから子ブレーカーを一つ挟まないといけません。
DIY はいけません。
素人工事が原因で 119番する羽目に陥っても火災保険はおりないのです。

電気工事店を呼んで 200V の分岐回路を作ってもらいます。

>電気会社に届けが必要…

200V の何を使うのかにもよります。
軽々に届け不要などと言えるわけではないのです。

まあ何であっても自分で届け出るものではありません。
届けが必要な工事になるなら、電気工事店が手続きします。
    • good
    • 1

単相3線式200Vが来ているのであれば、電気工事業者に依頼して分電盤で100V回路→200V回路に変更する工事と、コンセントを100V用→200V用に交換する工事が必要です。



使用するたびに100V/200Vを切り替えるような方法ではなく、200V用の専用回路を設ける方法です。

電力会社(小売会社)への連絡は不要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A