アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。4月から専門学校に入学する予定です。
なんで1年遅れているのかを説明します。中学2年生の時に精神の病気になりました。そこから高校には進学せずにアルバイトをしたりやめたりしながら高卒認定をとりました。それで、去年受験し、学校に合格しました。
今の私の生活はというと、もう完璧にニートです。でも自分の中で焦りはあります。バイトに応募して、不安になってキャンセルしてを繰り返しています。もう本当に自分でも何がしたいのかわかりません。4月10日が入学式なのですが、それまでフルタイムで働いて学校が始まったら夜だけ働こうかと考えています。でも本当に数えきれないほどの心配事が一気に頭をよぎるんです。「家族以外の人と普通に会話できるかな」とか「働いている途中で泣いてしまったらどうしよう」とか「すぐにやめてしまったらどうしよう」とか書きだしたらキリがありません。そんな不安なことを始めたくないけど、家族や彼氏に負い目を感じてる自分もいます。(みんな働いているのに、私は何をしているんだろう)と。その結果、バイトに応募してはキャンセルしてを繰り返しています。
合格した学校にも通うのも、最近まで迷っていました。いろんなことが頭をよぎってパニックになるんです。「焦るのも鬱の症状だからしっかり療養した方がいい」などの記事も読んだことありますが、もうどうすればいいのかわかりません。バイトはしたほうがいいですか?それとも今まで通り家にいていいと思いますか?もちろん最終的に決めるのは自分だとわかっていますが、少しでもご意見いただけると助かります。

A 回答 (7件)

私は20歳で専門に入って先日卒業しました。

その前に一度高校卒業してすぐ進学しましたが精神的に不安定になり辞めてしまったので、2回目の専門(職種は全然違いますが)でした。

入る前はやっぱり、前みたいに辞めてしまったらどうしよう?と思ってましたがもうこれ以上親に迷惑はかけられないという一心で頑張りました。
でも頑張ったのは最初だけで、友達ができれば毎日すんなり登校できましたし、なんなら友達の中で一番出席率があったくらい行けました。

バイトは学校に入って慣れてから始めましたよ。
何もかも一気に始める必要はないです。
1個ずつ始めて、クリアできたら次にいく。
そうやっていくうちに気づけば並行して学業もバイトも出来るようになります。
最初は薬飲みながらでしたけど、半年も経てば飲まなくても過ごせるようになりました。

最初さえ頑張れればなんとかなります。
前の専門ではコロナのせいで入学式が遅れオンラインでの同級生との対面、その後登校できるようになったタイミングで体調不良になり私だけ登校できず、スタートが遅れたことから周りに溶け込むこともできなくなってしまったことも精神的に参った理由の一つでした。

今はバイトを無理に始めるのではなくゆっくり過ごして、ただ生活リズムは入学したあとのことを考えて、朝は遅刻しない時間に起きて昼寝はし過ぎず、夜も決まった時間にちゃんと寝てください。
そして、学校はどんなに鬱でも初日は顔を出せるように頑張りましょう!
できれば2日目も頑張って、行けそうなら3日目も行ってだめなら休んで、
別に卒業できればいいんだから、最初のうちは一週間に1回くらい休んだって平気です。
あんまり自分を追い詰めずに過ごしてください。

それさえできればきっと楽しく過ごせます!頑張って!
    • 0

4月から専門学校でしっかり勉強して、きっちり卒業してください。

あなたを応援します。
    • 0

皆さんいいコトおっしゃってる!

私も貴方は自身を追い込んで
「こうでなくちゃ!こうしなくちゃ!」って理想の型にハメたがってませんか?
何にも怯えなければ高卒認定だって余裕だったんじゃないでしょうか?おめでとうございます!
失敗しても泣いても、会話がたどたどしくても1歩コマを動かせば何かが変わりますよ
応援してますね!
    • 0

私も19歳で4月から専門学校に入学します。

私は不安な事があるとすぐに泣いてしまったりするのでアルバイトは一人で行動できる清掃業務を始めました。
私もすごく不安で周りと比べるとキリがないくらい劣っているところがあります、ですが私自身中学不登校だったのですがその頃よりは毎日外に出る程度ですが成長していると思っています。
質問者さんが高卒認定を取ったこと、文章を見てすごいなと思いました。
専門学校に行こうとしているのも前に進む手段を手に入れようとしていて頑張っていると思います。
アルバイトも進学も一気にではなく少しずつ初めてみるのはどうでしょうか?
やらなきゃいけないこと等が多く煮詰まっているのかなと思いました。
進学して通えそうだと思ったらアルバイトを始めたり、厳しかったらバイト先を変えたり
ゆっくりやるのが良いと思います。
    • 0

バイトは、学校生活に慣れてからしたほうがいいですよ。

学校も新生活、
バイトも新生活で

いっぺんに変化が来るのが怖いのは当たり前。誰でもそうです。

ひとつずつ慣れてから、次に行きましょう。
    • 0

多かれ少なかれ、みんな不安を抱えてるということはまず伝えたいと思います。

あと、これは自論(自分のこと)ですが、そんなに自分に周りは期待してない。自分が考えてるほど、周りは自分に高望みしていない、と思ってますw
考えすぎ、も良くないです。結果、自虐になってしまうとなおさらです。そうした不安が周りに伝わる方が良くないので、落ち着いて自分のすべきと思うことをこなす。すべきことを書き出したりするのもアリかと。
新しい環境って怖いものですよね。それも多かれ少なかれ誰もが経験することだと思います。
バイトは人と接する練習の意味でも、経済的にもした方が質問者さんに有益な気がします。
頑張りすぎず頑張ってv
    • 0

まずは一つの事を成し遂げようとしましょう。

質問者様の場合、専門学校を卒業する事、でしょう。
「継続する」事の練習をしなければ、アルバイトも続きません。
継続の練習とは「自分に降りかかる問題をどう解決していくか」です。
    • 0