アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASDとADHD、どちらがより生きづらいと思いますか?

A 回答 (5件)

どちらも生きづらいです。


ADHDは衝動的に動いたり、忘れ物や約束事を忘れたりして迷惑をかけてしまいますし、ASDは、他者とのコミュニケーションが取れず友達も作りにくいのでとても辛いです。
もしも気になるのでしたら幼少期から振り返ったり、ネットでセルフチェックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

どちらも生きづらい。

なにか秀でたものを持っているとどっちであっても楽しく生きていけるような気がします。
    • good
    • 0

そのため、答えは人によって違うとしかいえないです。

知的障がいを伴うか、どの程度重度なのか、自分と周囲との解離にどれくらい気がついているかによりますね。ADHDでも不注意有意なのか他動有意なのかによっても違います。併発していることも多いですしね。

自分は対人関係が特にもんだいがあるASDとものをなくす、聞こうとしているけど他に注意がそれて聞き取れないなど(APD/LiDも診断済み)の不注意有意のADHDグレーゾーンと診断されています。他動がほぼ無いためにグレーゾーンでそ黒です。黒です。
    • good
    • 0

個人による(disorderの程度と知能レベルによる)ところが大きいと思います。

私は、ASD傾向ありと診断されていますが、ADHDで私より生きづらい人はたくさん見てきました。でも、まあ、ADHDのほうが気楽に好き勝手出来る人が多い様にも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 15:24

断然ASDです。


でも混じってる人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/29 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています