プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の体型にうるさい母親の心理がわかりません。
母親は150cm90㎏くらいあります。
いつも食べてばかりいます。
化粧もせず身なりを気にしない人なので、母親を見た人から嗤われたこともあります。
私は50kgで普通体型ですが
母親に子供のころから母親に太ってるとばかり言われてきました。
大学生くらいになったら太ってるとは言われなくなりましたが、スカートをはくことや化粧したりすることが許せないようでよく服装にけちをつけられました。
正直母親がしんどいです。
母親こそ痩せて化粧もしてほしいし、毎日髪の毛も洗ってほしいです。
頭はフケだらけで髪の毛はボサボサです。
痩せられない理由をいつも誰かのせいにばかりしています。
大学の懇談会に行ったら、担当の教授の先生にびっくりされて、
それから先生に母親のことを言われたり、ちょっと嗤われるよいうにもなりました。
母親の姉もすごい太ってますが、母親と違い化粧もして小綺麗にしてます。
母親と叔母さんが歩いていたら、母親に大きな娘さんがいたんだねーと声をかけてくる人もいるくらいです。
自分は色々ひどいのに娘の私の外見にうるさかったり、私の妹や姉が70㎏くらいに太ってしまったと楽しそうにばかにする感じで電話で報告してきたりします。
また私にはたくさん食べさせて太らそうともしてきます。
母親のこの異常さはどうしたらなおりますか?不快でしんどいです。

A 回答 (7件)

要は、何かのストレスをあなたにしている可能性がありますね。



それ、取り除くようにするしかないでしょう。
    • good
    • 0

お母様は世界中の女性が自分と同じようになって初めて安らぐのでしょう。


まあ付き合ってられませんね。
身長体重は難しくても見なりぐらい整えたらいいのにね。
    • good
    • 0

他責思考があり、自分が太っていることを周りや環境のせいにする。


ストレス発散方法が食べることしかない。
そして人の成功が妬ましくなるタイプなので、若い娘がオシャレできるのが羨ましいを飛び越えて妬ましいになっている。
許せないから太らせようとする。

こういう思考になる人は割といますが、自分の娘に対しても攻撃的になってしまうのは、精神疾患があるかもしれませんね。
発達障害や軽度の知的障害など

精神科での心理療法(カウンセリング)や薬物療法でうまくいくかもしれませんが、
話を聞く限りお母さんは病院にすら行きたがらないかもしれませんね…
家族や叔母さんなどに協力してもらって病院に連れてってもらうのもいいかもしれません。
その場合は個人クリニックではなく大きめの精神科をお勧めします。

それから働けるようになったら一人暮らししてお母さんから距離をとった方があなたのストレスを減らせるかもしれません。
家族とはいえ傷つけてくる親を助ける義務はありませんから。
わたしは両親共70超えてますが、機能不全家族なのでもう会っていません。

また、本来人の見た目で笑うなんて常識あるひとはしないと思いますが、程度の低い教授なんですね…残念です。
周りには「母は病気なんです」と言えば笑われたりしないと思います。
    • good
    • 1

なんらかの障害かもしれないです。


過食症か
大人の発達障害は検査診断できる、精神科などでする

障害はなおらないらしい、過食症は薬や認知行動療法などか肥満外来などの、病院に入院させるなど、でも本人が自覚してなおしたいとかおもわないと、無理でしょう
    • good
    • 0

ストレスが溜まっていて、周りにも自分の気持ちを分かってほしいのかもしれませんね。

それと、あなたみたいにオシャレしているのが羨ましいんだと思います。お母様にメイク品を買ってあげたり、あなたがお母様にメイクしてあげたら嬉しいんじゃないでしょうか?あと、お母様のことを沢山褒めてあげてください。
    • good
    • 0

自分の子なのに変な妬みがあるようですね。

流行りの毒親みたいですね。何とかしようなんて思ってそばに居たら人生壊されかねない。
    • good
    • 0

母親は死ぬまで直りません。

今は聞き流すしかありません。

はやく独立して、縁を切りましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています