アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家を2件所有しております。
主人が後何年生きるか分かりません。
90歳近くです。

私は主人と年齢離れており、今介護中ですが
身の回りを整え、自分の生きる足しに
一つの家を貸したいと思っています。

とても便利な場所で借りては付くと
思っていますが、(綺麗にして)
もし家の家賃を月8万5千円としたら、
どのくらい自分の手元に残りますかね?

勿論、不動産には介入してもらうので
それを差し引いてですが…

概ね分かれば幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>家賃を月8万5千円としたら…


>勿論、不動産には介入してもらう…

1割払うとしても年間 918,000円です。

ここから固定資産税を払わないといけませんが、これはお分かりでしょうからご自身で引き算してください。
火災保険や地震保険も。

また、年金がいくらほどあるのかにもよりますが、不動産所得で80万ほどあれば
・当年分所得税 約4万円
・翌年分住民税 約8万円
・翌年分後期高齢者医療保険 約8万円
が増額になるものと覚悟しておいてください。
ただしこれはあくまでも最大限に見た場合で、実際はもっと少なくて済むかもしれません。

あとは、修繕が必要になることもありますから、余ったお金を全部使ってしまわないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく説明頂きまして、有難う
ございます。

参考にさせて頂きます。
女性にとり、不動産は怖いので。

不動産では1割以上の数字でした。

自分が納得のいくよう進められるか
よく検討します。

お礼日時:2024/03/30 16:41

一般的な不動産利回り(表面)は物件価格の5-10%と言われてます。


これに対して経費がかかって来ますが、すでに物件を持ってるのであればローン払いは必要ないので一番のリスクは修繕費の積み立てとか、契約者の支払いが滞った場合のリスクだけでしょう。水回りで壊れたとか発生した場合に数十万単位で持ち出しが発生することもあるので、そう言う場合に備えて積立金は必要です。

1棟マンション、アパートならともかく、1軒家だと田舎の方ではなかなか入居者が見つからないと思うし、前提としてまずはその地域で同クラスの物件の賃貸の相場感と妥当な物件価格を出すことからでしょう。

不動産会社への支払いについては、管理業務をお願いするのか、仲介だけなのかなどさまざまな条件にもよると思うので一般化するのは難しいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の方と答えも被りますが、
修繕費用も心配無いよう、というか
皆さんのご意見1つ1つ
解決出来ればと思います。

有難うございます。

お礼日時:2024/03/31 15:24

築何年かも考慮。


建ててある程度たった建物は、いろいろとメンテナンスの費用が掛かります。ほとんどのケースでオーナー負担。そのうち家賃とメンテナンス費用がトントン。年度によっては、赤字になる可能性もあります。

家賃収入は、一時的に預かってるお金と割り切ったほうがいいでしょう。
最終的にいくらで売却できるかまで、考えてる人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンテナンス大事ですね。

比較的人口密度があり、生活には便利な
場所かと思います。

築年数はありますが、震災でも何も無かった
家なので(ヒビ等)。

よく検討します。
有難うございます。

お礼日時:2024/03/31 15:16

普通、介入すると1割です。

なので、月7万6千円。
条件によっても異なります。
いくつかの不動産に見積もりをとりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産何件か、当たってみます。
 
有難うございます。

お礼日時:2024/03/30 16:44

不動産屋への手数料、固定資産税と火災保険料もかかります。


また、家賃収入にも課税されます。
雨漏りなどの場合、家の修繕についても大家が負担します。
想定している家賃に対して上記経費を差し引いたものが手残りとざっくり考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/03/30 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A