プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前知人からネギだと言われていただき、家庭菜園に植えている植物があります。見た目はネギっぽいのですが本当にネギなのかわわかりません。ネギの一種なのか?また違う植物なのか?その知人も別の人からもらったそうで、出所のひとともう連絡が取れないので確認できません。

植物の特徴は次の通りです。

葉っぱを刻んでもあまりねぎの香りがしない
葉っぱの表面にタテのすじがあり、いつもスーパーで買うネギのようにつるつるしていない
生えている見た目はネギっぽい

ネギの一種なら、あまり香りはないですが、彩にもなるので食用にしようかと思っています。
わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

「この植物は本当にネギでしょうか?食べられ」の質問画像

A 回答 (10件)

家庭菜園の食中毒事故のほぼすべてが、春先に知人から食べられるともらって育てた正体不明の球根植物が、実はスイセンやユリやイヌサフランなどの園芸有毒植物だった事件で、


10件に1件は死亡事故という深刻な問題なので、消費者庁や保健所から警告が出ています。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-ku …

この質問そのもののことですね。
    • good
    • 1

葉の中が空洞に見えますから水仙ではないと思います。


分葱とかアサツキの青ネギに見えます。

分葱とアサツキの育て方
https://ymmfarm.com/cultivation/veg/scallions

写真が載っているので比べてみてください。
    • good
    • 0

水仙じゃなければ食べられると思います

    • good
    • 0

根っこの方に可愛い玉っころが……。

(^^)
らっきょうやノビルの類かと。
「この植物は本当にネギでしょうか?食べられ」の回答画像7
    • good
    • 0

あさつきの仲間のネギです。


この球根の子が沢山分球して出来ます。
そのままでも良いですが夏に地上部が枯れたら掘り上げて涼しくなったらまた植えてって繰り返すとどんどん育ちます。
夏に枯れる前に根元からカットして、細かく切ってペットボトルに入れて冷凍、ちょこっとしたらシャカシャカ振ってまた冷凍しておくとパラパラ冷凍になって、使いたい時に直ぐに冷凍のまま振り振りして使えますよ。

最近、生産者さんが素敵な名前のラベルをつけて売り出すので名前がどんどん増えて混乱します。
って理由で種類が沢山あるので名前は正確には分からないです…。
    • good
    • 0

ノビルかアサツキか分葱か…


知人がネギだって言って食っているならスイセンとかの毒草ではなさそうだけど…
    • good
    • 0

分葱でしょうか


分葱は根元が膨らんでいるのに対して、
ねぎは根元から葉の先までまっすぐです。
ねぎは辛味が強く、分葱は甘味が強いという味の違いもあります。
    • good
    • 0

たぶんネギで間違い無いと思いますが、食すのは自己責任でお願いします。

    • good
    • 0

それは「のびる」というニラに似ている野草です。


白い茎の部分と球根も緑の葉もネギのように食べることもできますが、炒めたり、味噌汁にした方が美味しいです
    • good
    • 0

野蒜かもしれません。

どこにでも生えます。野蒜なら食べられます。ネギの臭いがしなければ食べないでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A