アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25卒です。

就活失敗し、就活留年(休学)して26卒になる者です。

休学中に英語圏の海外でボランティアをするか、中国で数ヶ月間語学学校とボランティアしてHSK4級や中検を取るのを比較した時、
どちらの方が面接官にとってマイナスイメージにならないでしょうか。

英語はもともとネイティブと同程度で英語の資格も一通り取っています。

A 回答 (7件)

正直に言うと、どっちでも評価しません。

就活での一番の課題というのは、学生本人が、これは就活でアピールする武器になるぞ! と思っている事と、企業がこういう経験の学生を採りたいなと思っている事がズレている事です。

英語とか海外ボランティアとか、中国語とか、そういう
① 誰でもできるレベルの事
② その経験が、企業の事業内容に直結しない事
というのは評価できません。

それよりは大学の研究をしっかり頑張って論文を書いて、こんなにたくさんの批判を浴びて、その批判を糧にして次の論文を書きました、みたいな経験があると、そちらの方が評価できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

確かにそうですよね。語学力とか留学とかボランティアとか何にもなりませんよね。

もうガクチカにできるものも企業様が求めているものも1つもありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 18:44

> もうガクチカにできるものも企業様が求めているものも1つもありません。



だったら今から身につけたら良いです。

個人的には、学生時代にしっかり勉強をしてきた学生というのは、面接していたら見抜けますし、そういう学生に好感が持てます。

別に勉強じゃなくても良いんだけど。貴方は何を武器にしたいですか?


もし何も興味が無いし武器も無いなら、公務員試験を受けるのも一つの道ですよ。大卒なら幹部候補生で自衛隊に入隊する道もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

私の武器(ガクチカ)は留学先でのボランティアやクラブ活動でしたが、こんなの皆んなにできることですもんね..

確かに公務員や自衛隊を目指した方が良いのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 19:53

プラスイメージになるか、ではなくマイナスにならないか、ですか。



どんな企業を目指しているのかしりませんが、とりあえず一般的な企業にはボランティア活動はプラスにもマイナスにもならないです。
なぜなら、企業には関係がないからです。だから何?で終わります。


強いて言うなら中国の方です。新しい事へのチャレンジ、として。


一般や企業なら、多分面接で
・何で海外でボランティアをしようと思ったのですか?日本でもできますよ?
・何で中国語の勉強をしようと思ったのですか?
・(社会に出てから役に立つと考えたと回答したとして)就職してからでも勉強できますよね?
と質問されますが、まともに答えられるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイナスにならないように深掘りしたいと思います。

お礼日時:2024/03/30 19:00

留年するくらいなら、もう1年足して修士号を取得してはいかがでしょうか。


中国語を生かせる職場に限定すると、余計に就職先が無くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

確かにそれも合理的な手段ですね。

お礼日時:2024/03/30 19:00

こういう二択で迷っているということは、明確なビジョンがない状態で就活留年してしまったのでしょうか。



もしそうであれば、大きな間違いであったろうと思います。

まあそれはそれとして、この二択についての答えは、あなたがどういう企業を目指しているか次第です。

ターゲットを決めてから、そこに至るプロセスを考えてください。

目的地も決めずに交通手段を考えても決めようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通りでぐうの音も出ません。

ありがとうございます。まずは目標を決めてそこに至るまでの過程において何が必要なのか考えます。

お礼日時:2024/03/30 18:52

マイナスイメージになるのは、バイトだけとか、ずっと引きこもりとかそういうレベルです。


学生ですからたくさん自分の学びたいことを学んでる人が印象いいですので、やりたいことをやるべきです。
学生時代学びたいことを我慢したことは一生後悔しますし、下手すると人のせい『あの時親がダメって言ったから〜』とかにする捻くれ者になって苦しみます.

あとは、なぜ休学したか説明できればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

なかなか就活留年はきつそうですが頑張ります

お礼日時:2024/03/30 19:01

25卒で就活失敗とは、気が早いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年精神的に参ってしまっていまして、ずっと就活できなかったので準備ができていないんです。

自己中でこんなに弱い私は一年伸ばしたところで何も変わらないと承知しておりますががむしゃらに挑戦したいと思います。

お礼日時:2024/03/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A