アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/4π≦2x+3/4π≦7/4πの4/7πになる理由が分からないです。
すみませんが解説をお願いします…

「3/4π≦2x+3/4π≦7/4πの4/」の質問画像

A 回答 (4件)

0≦x≦π/2


↓各辺に2をかけると
0≦2x≦π
↓各辺に3π/4を加えると
3π/4≦2x+3π/4≦π+3π/4=7π/4
「3/4π≦2x+3/4π≦7/4πの4/」の回答画像4
    • good
    • 0

そもそもの問題がどういうものか分かりませんが、そこに書いていることだけで考えれば


「0 ≦ x ≦ π/2 のとき、2x + (3/4)π の範囲は?」
ということですか?

0 ≦ x ≦ π/2
 ↓   2倍する
0 ≦ 2x ≦ π
 ↓   (3/4)π を加える
(3/4)π ≦ 2x + (3/4)π ≦ π + (3/4)π = (7/4)π
    • good
    • 2

π/2ではなく、2xに拡張されてるのでπ/2 ×2でπだけが残りますね。


なので、π+3π/4でいけるはずです。
    • good
    • 1

π/2 + 3π/4を通分したりして確認してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A