アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の三角関数の合成についてです。範囲は0≦θ≦π/2です。
sin(2θ-π/3)のとき、変数変換で先に-π/3をしてから×2をすると答えが間違ってしまうのはなぜでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 画像を貼れませんでしたが、よろしくお願いします。

      補足日時:2024/02/14 14:29
  • yhrさん
    ご回答ありがとうございます。
    私は2倍すると都合良くθにだけ掛けられると思っていたのですが、それはわけわからんってことでしょうか。。

    -π/3 ≦ θ- π/3 ≦ π/6 ×2をすると↓
    -(2/3)π ≦ 2θ - (2/3)π ≦ π/3

    ×2をした私のイメージ
    -(2/3)π ≦ 2θ - (1/3)π ≦ π/3

      補足日時:2024/02/14 22:10

A 回答 (5件)

>範囲は0≦θ≦π/2です



そこからスタートして、

(i) 2倍する
 0 ≦ θ ≦ π/2 → 0 ≦ 2θ ≦ π

(ii) π/3 を引く
 0 ≦ 2θ ≦ π → -π/3 ≦ 2θ - π/3 ≦ π - π/3
       → -π/3 ≦ 2θ - π/3 ≦ (2/3)π

ですよ?

先に「π/3 を引く」をしたら
 0 ≦ θ ≦ π/2 → -π/3 ≦ θ- π/3 ≦ π/2 - π/3
        → -π/3 ≦ θ- π/3 ≦ π/6
で、これを2倍したら
 -π/3 ≦ θ- π/3 ≦ π/6 → -(2/3)π ≦ 2θ - (2/3)π ≦ π/3

であって、「2θ - (2/3)π」になっちゃうよ?

sin の中身の「2θ - π/3」にはならないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/18 15:55

簡単な例


y=2x-4
-1≦x≦1の範囲では-6≦y≦-2
これを4引いて
-5≦x-4≦-3
2倍
-10≦2(x-4)≦-6
した結果と
2倍して
-2≦2x≦2
4引いた
-6≦2x-4≦-2
結果との違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃ分かりやすいです!ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/18 15:55

No.3 です。

「補足」について。

>私は2倍すると都合良くθにだけ掛けられると思っていたのですが、それはわけわからんってことでしょうか。。

はい。わけわからんです。

同じ道を往復して、都合よく電車代だけ2倍になって、バス代は片道分のままということはあり得ません。
    • good
    • 0

「先に-π/3をしてから×2をすると答えが間違って」って、


2θ-(π/3) を 2{θ-(π/3)} と計算したのではないですか。
別の式にしたのですから 違ってくるのは 当然です。
(画像が貼れないなら、それなりに 文章で 説明しないと。)
    • good
    • 0

添付?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A