dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1+iをrθ^iθの形にしてくださいおねがいします

A 回答 (4件)

z=1+ i =a+i b = r e^(iθ)



a=1, b=1
r=|z|=√(a^2+b^2)=√(1^2+1^2)=√2
tanθ=b/a=1/1=1 ∴θ=π/4

∴1+i = √2 e^(iπ/4) …(答)

詳しくは参考URLをご覧ください。
ただし、参考URLの中の j は i と同じ虚数単位です。

参考URL:http://www.ee.t-kougei.ac.jp/tuushin/lecture/mat …
    • good
    • 0

r e^(iθ)の形にあらわすという質問でしょうか?


どの段階でつまずいているのか、確認してください。

(1) 複素平面は分かりますか?
分かるなら、
(2) 1+i がどの位置にあるか分かりますか?
それも分かるなら、
(3) 原点(0+0iの点)からみて、「1」のある方向を0度(=0 ラジアン)、「i」のある方向を90度(=π/2 ラジアン)、として「1+i」は何度(orラジアン)の方向にありますか?
ラジアンで表した角度がθになります。
(3) 原点(0+0iの点)からみて「1+i」までの距離はいくつですか?斜め方向なので三平方の定理を使えば分かりますね。
この距離が r になります。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0

まず 1+i を複素平面上で表しましょう。


話はそれからです。
    • good
    • 0

とりあえず、図を描いてみてください。



すぐに理解できると思います。

この回答への補足

わからないからきいているんですけども

補足日時:2014/08/15 07:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!