プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚について。
28歳女
彼氏は35歳です。年収600万 貯金150万

付き合って4年近くになります。
わたしの家は結婚前の同棲は禁止で、
わたしが28歳には結婚する話で進めてました。
しかし、結婚の話がなく、彼氏に結婚についての事やプレッシャーを少しかけました。


彼氏からの返答は

「俺正直今あまり貯金がない。
付き合っている段階ならまだしも、結婚して、子育てしていくことになる。
結婚は経済状況も絡んでくるから、落ち着いて判断した方がいいと思う。
そうしないとお互い不幸になる。」
私は言われ方などを考えて、彼に別れを告げました。
しかし、彼からは
「あの時はあんなこと言ってごめん。〇〇のことは大好きだしどんなことがあっても一緒にいたいと思った。貯金してなかったり、〇〇との結婚の時期をきちんと考えてなかったのは俺のせい。だけど俺は〇〇のためならさらに稼ぐように仕事も変える努力するし、なに言われても俺は良い。今はお金ないけどすぐに籍入れたい」
と言われました。
私は彼のことが好きでしたが最初に結婚の話をした時の一言や貯金をしてなかったこと。などいろいろ考えた時別れたいと思ってしまいました。
しかし、心の中で迷うことがあります。
皆さんならどうですか?



回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お金にだらしない人は一生直りません。



別れます。お金の苦労は、いずれ借金地獄になりますから。

ちなみに、子供一人に教育費だけで1500万円~2000万円必要と言われています。
それが終っても、老後2000万円。とても足りません。
35歳なら、年間100万円×13年=1300万円以上貯まっていないと・・・・
    • good
    • 0

お気持ちを全否定する気はないです


……が、あなたご自身の預貯金の情報はないですが、彼のお金を宛にされてるという意味ですか?
強い結婚願望がおありなら、あなたも貯金を頑張ってはどうです?

事前に結婚話が浮上していたなら、考えなかった彼にも落ち度はありますが、現代社会は夫が家庭にお金を入れる世帯がほとんどなので全面依存されて生活されるのでしたら、別れてもよいですね
それともその点はコミュニケーション不足だったのですか?
そんな背景もあって男性は、結婚や親になるプレッシャーを強く感じやすい生物だと私は思うのです。だから渋る人が多いのではないでしょうか?
私には最初の彼氏の断り方は内容はネガティブですけど、伝え方は誠意がこもってる印象ですよ
経済力が最重点でしたら、今の彼氏より裕福な男性を見つける事ではないでしょうか

結婚において経済で賄えない点は、何かを諦めたらよいのです
私の場合は指輪購入をしませんでした

男性は妊娠と出産年齢のメリットはないですよね。だから年齢的な焦りはさほどなく、周囲からの多幸感を実感するきっかけやご自身の子どもが欲しい、結婚の明確なメリットでもないと、興味が向かい人も少なくはないと思います。

結婚資金を十分貯めておく人がいる反面、少なくてもお互いを支えに頑張れるカップルはいますし、それも方法の1つですよね
今の彼氏と結婚されたいなら、彼に専業主夫やパートに出てもらい、あなたが正規職員としてバリバリ働くスタイルもあります。世間の形式にこだわることありません。

離れてみてお互いの存在が大切だと気づかれたなら、入籍有無に関わらず、経済問題もお2人で乗り越えて下さい。

恋人同士でも個別の人間であり、産まれ育った環境、性格と価値観、学習内容と職歴、性別、年齢、経験値
これら全て違います、長年の交際歴誇るカップルや熟年夫婦でもこの溝はあまり埋まらないのです。
まして、今は別々に暮らしているなら両者ともある程度、よそ行きの態度で接する点はありますよね?

結婚はゴールでなく、スタートです
よく考え、お話し合い下さいませ
    • good
    • 0

そりゃあ元カレから


したら保険は必要でしょう
性処理に困りますから。
    • good
    • 0

28歳はそろそろ限界では? 



35歳で年収600万の男性と出会うのはこれで最後かと思いますが如何でしょう。それにあなたが勝手に期限を決めていただけで、彼は急にそれを言われても、それ、あなたの都合でしかないのでは? それで言ったら言ったで気に入らないから別れると言って、そら彼もビックリし、じゃー結婚しようって言うはずでは、、それも気に入らないのなら別れて現実を知るべきです。
    • good
    • 0

>しかし、心の中で迷うことがあります。


>皆さんならどうですか?
私的には、四年間もの交際して尚
絶対的信頼関係が築けなかった相手に
悩み迷い悶々し
その上で出した別れの結論を通します

学校のテストで終了時間の間際に疑心暗鬼が
生じ、焦って書き直したがゆえに逆に間違えた
あのパターンになりかねないからです

一旦別れを告げたものを、また無理して
撤回し答えを書き直すと
そのようになりそうではと思うからです。
    • good
    • 1

此処に未来の元カレさんがいました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13775006.html

NO2さまも仰っている通り。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが・・・・


ご質問者様の当初の考えが正しいと思います。

披露宴。

これは夢と現実のはざま。境界線の儀式です。
女性はお姫様の様に永遠にきらびやかな状況が続くと考えての披露宴と考える人も居らっしゃるとお聞きいたしますが、現実は全てにお金がかかってきます。

そして生き死にのイベントもありますし、それ以外の事故や事件などのトラブルがあるのが現実の結婚生活です。家庭を持つという事です。

好きや嫌いだけでは無いのです。

ーーーーーー
ここまではOKでしょうか??
ーーーーーー

仮に女性を立てていたご質問者様の元カレとしましょう。

女性「そろそろ、結婚も意識しない?」
男性「そうだね。貯金今迄少ししかしてなかったけど、給与の半分は貯蓄するよ。投資信託も勉強する。」
そして時間経過し、実際に貯蓄も増える。


逆に今のご質問者様の元カレの様に言わば「口先だけ」
端から結婚やその後の収支バランスを考えてのお付き合いなら自分の消費活動を制限しつつ貯蓄に回しますよね?間違っていること言ってないと思いますが?

それを彼氏は35歳です。年収600万 貯金150万
地方田舎の2年分の年収です。散財癖+ローンレンジャーとまでは言いませんが、男性は所詮ガキとも言います。
ずーーーーーーーーーーーーーーーと永遠に収入が増え続ける妄想とか、会社が傾くはずはない、日本経済も良くなる一方だとか、変な妄想があるのではないでしょうか???

これだと非常にまずいですよ。。

忘れたころに保険の書き換えが発生し一旦解約。そうなったら?
元カレさんは散財するでしょうねぇ・・・自分のお金以外でも。
高級車、新築一戸建て、タワマン、その他。
35歳ー22歳。ザックリ10年x年収600=6000万円。
実際は4000万くらいとしてせいぜい1割貯蓄でも400万円です。
図はサイトより抜粋。

うちの友人もそうでしたが、元カノを妊娠させ堕胎。その後結婚、そして離婚。ローンレンジャーで夏のボーナス貰った瞬間に冬のボーナス分を期待して買い物三昧。結果800の借金抱えて清算処理をしました。
今も遊び惚けてます。

確かに0じゃないから良いように聞こえますが。。。。
年間15万円x10年。=毎月1万円
(恐らくたまたま残った分だけが貯蓄残高として残った150万の貯蓄です)
賞与も全額使っていた。
これが危ないと感じます。
https://adviser-navi.co.jp/watashi-ifa/column/17 …

ーーーー
ここまでも宜しいでしょうか?
ーーーー
更にかみ砕きます。元カレの話の事です。
ーーーー
『「あの時はあんなこと言ってごめん。〇〇のことは大好きだしどんなことがあっても一緒にいたいと思った。貯金してなかったり、〇〇との結婚の時期をきちんと考えてなかったのは俺のせい。だけど俺は〇〇のためならさらに稼ぐように仕事も変える努力するし、なに言われても俺は良い。今はお金ないけどすぐに籍入れたい」
と言われました。』

ここなんですよねぇ・・・

『だけど俺は〇〇のためならさらに稼ぐように仕事も変える努力するし、なに言われても俺は良い。今はお金ないけどすぐに籍入れたい』

35歳で年収600万円の人が、都心なら再就職不可能ですよね?
現実的に27歳超えたら、よほどじゃなきゃ無理でしょうし。

簡単に「仕事替えて」とはいいますが、現状の日本を分かっておりません。
人がいないから人を雇わざるを得ないためだけに給与を上げていくだけです。
大手企業では企業体力があるから可能でしょうが、
中小企業としては売り上げ10-経費(人件費が増える)=利益が減る。
という事です。

マイナス金利解除もそうでしょう。
家のローンの金利が上がる。という事はどういうことか。
今迄その様なニュースの会話・普通の家計の会話・経済の話など無かったのでは?
そう感じますねぇ・・・

分かれて正解だと思いますよm(_ _)m
「結婚について。 28歳女 彼氏は35歳で」の回答画像3
    • good
    • 0

>落ち着いて判断した方がいいと思う。


 落ち着いて判断した結果ですので、これでよかったのだと思います。

>そうしないとお互い不幸になる。
 これは彼自身が、結婚は不幸になるものという認識なのだと思います。

35歳で4年付き合って、結婚を考えていなかったというのは、家族を作ってという願望が少ないのでしょう。結婚すれば、自分の好きなようにお金を使えないことを足かせのように考えるタイプかなと思います。
    • good
    • 2

このパターンはよくあります。


だいたい男というのは結婚したくない生き物なのです。彼氏さんもそのようなタイプのようですね。

そして彼氏さんが本音を伝え、あなたが別れを告げたことで彼氏さんに衝撃が走り生存本能にスイッチが入りました。

いわゆるショック療法的です。

彼氏さんがショックを受けて歳相応の男としての責任感を発揮するスイッチが入ったのです。

残念なことに男はアホなのでいつまでもガキのようなメンタルを持ち続けますが、女性によるケツ叩きによって大人になるという特徴があります。

実はこれはとても正常なことであり、あなたと彼氏さんはそれを自然とやれたわけです。

あなたとしてはとても不信に思うかもしれませんが、結果的にあなたは彼氏さんのスイッチを押せたのです。

貯金は仕方ありません。これから彼氏さんに努力してもらいましょう。

まあこんなもんですよ男なんて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A