プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の散財癖もあり、40代後半独身で貯金が200万円程度しか無く、今の会社の年収も300万円代で何度か転職をしており退職金もあてにできず、将来のことを考えると、最近かなり不安が募ってきています。一応、2年前から毎月2万くらいでiDeCoはやっているのですが65歳まで続けたところでたかが知れており、雀の涙の年金と合わせて、本当に生活できるのか...。学生時代の友人は親が金持ちな人が多く、何千万とか遺産が入ってきてたりするのですが、自分はそういうアテもありません。同じくらいの年代の方など、皆さんは老後に向けてどれくらいの蓄えがあるのか、どのような老後プランをお持ちか、今後の生活の見直しの一助にしたいと思うので、教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

NISAで非課税1800万と飴見せて、来年にドカンと増税来るからお楽しみに!


10円やるからアイス買ってこいみたいな理不尽さが来るから。
収入は変わらないし多分変えようも無い。
有り得ん事を夢見ない様に。
だから収入アップを目指すんじゃなくて、
今の収入で生活できる体制にした方が良い。
企業だって、市場縮小で増収が望めないって時も無駄を減らす事で踏ん張ってる。企業で働いていたら減耗率ガーとか聞こえてくる事もあると思う。
サブスク関係全部やめて、カード決済もやめて現金主義にしたら結構いけるよ?スマホもいらん。どうしてもなら通話機能だけあったら良い。不便を感じると思うけど、だからこそ効果が高い。
老後2000万?少なくとも数十年後にはその数字じゃ無いので、円で持たずに投資するべき。
そもそも、貯金って円に100%投資するって事なんだから既に投資してるんだよん。

私の対策。
食とエネルギーの自給自足体制、不労所得確保、70迄働ける心身と環境作り。
iDeCoはやってません。
NISAの制度は使ってます。
    • good
    • 0

あなたはご自身の分析が出来ていません。


散財癖と言われますが、そもそも低賃金で財産らしいものを持たれていないのなら散財ではなくただの浪費家で収支のバランスが取れないだけの人です。
収入が低いのであれば、使うお金も限定的のはずです。
iDeCoは積立型投信の仕組みを持ち、リターン率が高いせいクターに投資されるとドルコスト平均法の応用で資産は大きく成長します。
私の友人で安月給でも積立投資に15年程度継続する方がSP500やオルカン100%に2~3万円程度積み立てている人で、投資元本の3倍以上になっており、このまま継続すれば5倍にまで膨れ上がる試算です。
浪費癖、預金が少ない、仕事を辞めるなどはあなたが辛抱できない体質で、おそらく計画性が乏しく、結果継続できないことが原因です。
40代後半で毎月2万円でも65歳まで継続すれば相当な掛け目が資産を成長させますが、おそらく投資セクターの選択が曖昧で成長効果に繋がらないのだと思います。
投資の世界は学歴や肩書、経歴は関係なく、資金が多いことや増えてくることデメリットが高まるため、あなたに一番欠如していることは金融リテラシーです。
まず浪費癖を止めて、節約して賄った資金を成長する方向に拠出してください。
40歳後半からでも今から意識を変えれば、資金を増やすことは可能です。
必要なことと必要でないことの見極めを正しくされると良いとこれからでも大きく変化すると思います。
    • good
    • 0

あなたは会社員でしょ?



厚生年金もあるわけだし、とりあえず最低限の生活はできますよ。
    • good
    • 0

老後2000万円・・・とても足りません。



ご自分の生活費を計算して、何才まで生きるかを考えて逆算すれば、目標の貯金額が出ます。

少子化で年金はドンドン少なくなり、病気のリスクもあります。

蛇足ですが、知り合いは40才で、5000万円貯まったそうです。
    • good
    • 0

年収200万円でも生活できるようにすれば、老後も何とかなるんじゃね?



今から生活水準を年収200万円に調整して老後に備えましょう。
年収300万円なら65歳までに2500万円の貯蓄ができる計算になります。
65歳からは年金を除いてもそれで10年以上生活できる貯蓄があるという事になります。雀の涙の年金でも毎年100万円あれば合わせて20年は生活できるという事になる。

後は当人の努力次第。
    • good
    • 2

「逆算」で貯金額を決めました。


65歳定年の時にいくら貯金が貯まっていればいいのかを算出して、その額を65歳になるまでの年数で割れば年間の貯蓄ノルマが出ます。
小学生でもできる稚拙な計算ですが。
    • good
    • 1

独立するあてあんの?



なければ、もう諦めた方がいい。 

節約して無欲に生きるしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A