プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビ

アパートがケーブルテレビと契約済みで、無料で使えると書いてあったのですが、その場合、テレビとチューナーがあればケーブルテレビが見れるようになりますか。

A 回答 (14件中1~10件)

テレビがあるならチューナーも不要です。

    • good
    • 0

テレビだけで見れるパターンと、ケーブルテレビのチューナーがないと見れないパターンといろいろありますよ


テレビをくっつけて見て映るんだったらそれでオッケーじゃないでしょうか
    • good
    • 0

ケーブルテレビと契約済みと言う事であれば、


テレビをつなぐ機器(STB)まで用意されているはずなので、
テレビを用意すれば、すぐに視聴が可能になります。

いずれにせよ、無料と言う事は無く、
契約料金やNHK視聴料金がかかるので、
入居者負担か家賃に含んでいるのか、の確認が必要です。
    • good
    • 0

テレビがあれば、


ケーブルテレビを経由している地上波チャンネルと、
ケーブルテレビの無料チャンネルを視聴可能。

ケーブルテレビと別途有料契約をすれば、
チューナー(レンタルSTB)を設置して契約したチャンネルを視聴可能。

…ということだと思われます。
    • good
    • 0

すでに観られる状態になってないなら、無料で観られるのは地上波のみです。


アンテナ立てる代わりにCATVのケーブル引いて地上波を観られるようにしてる物件もあります。
JCOMなど大手だと近隣の都道府県のローカルチャンネルとか観られて便利なんですけどね。

多チャンネルとかネットなんかのサービスを利用したいなら、別途自分で契約して月額利用料を払う必要があるところが多いですよ。

細かいことは大家か管理会社に訊いてください。
    • good
    • 0

物件により異なる。



物件によっては、市販のテレビだけで、セットボックスなどが不要で視聴出来ることがある
詳しいことについては、大家もしくは、管理会社にお問い合わせ下さい。
CATVの地上波以外の他のチャンネルも視聴したい場合は、セットボックスが必用とか有料の場合もありますので。
    • good
    • 0

ケーブルテレビは実は無料ではありません。


タダでテレビ電波を流してくれる東京周辺ではなく地方の
場合だとケーブルテレビの会社や地域の組合みたいなのが
あって有料で提供しています。無料としているのはたぶん
そのアパートがケーブルテレビの会社と契約して払っている
からです。ホテルなどもそうです。アパート単位、ホテル単位で
視聴する人が何人いようが関係ないです。
家賃にケーブルテレビの利用料も含まれているので、もし視聴
できないなら大家さんに苦情を言ってください。
ケーブルテレビ会社も直ぐに対応します。
チューナー付きのテレビでしたらすぐに見られます。
NHKの支払いは別かも。
    • good
    • 0

実体験です。


入居に合わせてケーブルテレビ機器の設置および、設定してくれました。
もちろんテレビは自前で用意します。
テレビだけでは地上放送しか見れませんでしたが、ケーブルテレビの機器からテレビに接続することで、BSも見れるようになりましたよ。
無料で使える条件なので、賃貸料だけでOKでした。
    • good
    • 1

基本的には契約しているケーブルテレビ会社に申し込むことで、セットトップボックスが到着します。



それをアンテナコネクターとテレビにつなぐことで視聴できます。

ただ、契約内容によっては有料になるので気をつけましょう。
    • good
    • 0

皆さんが書かれているように、ケーブルTVの番組(スカパーとか海外のTV局の番組とか)を視聴したいなら、セットトップ・ボックスという、ケーブルTV会社が掛けているスクランブルを解除するチューナーのような機器が必要です。


セットトップ・ボックスは、ケーブルTV会社と契約すると、貸与されます。

地上波、BS、FMの電波は、パススルー信号といってノン・スクランブルで配信されています。(NHK-BSはNHKのスクランブルが掛かっています)

アパートの家主がケーブルTV利用料を支払ってくれているのであれば、それらは無料で使用できます。
アパートの屋根裏までは光デジタルで配信されており、屋根裏のモデムでセットトップ・ボックス用の信号と地上波(FM含む)とBSの電波を生成しています。これらを混波したものが各部屋に降ろされています。

セットトップ・ボックス用の信号とは、映画のオンデマンド配信に使われる双方向通信の信号です。ケーブルTV会社と契約すると、好きな時に好きな映画が見られます。でも、たぶん多くの人はNetFlixで見ますよね。

ご質問者様が、既存の番組だけ視聴できれば良いのであれば、セットトップ・ボックスは不要です。契約も不要です。

単に、壁のF栓と呼ばれるアンテナ端子に、分波器(地上波とBSの波長帯域を分ける小さな機器)を通して、TV受像機のアンテナ端子(地上波とBSそれぞれに)に電波信号を入れて下さるだけで良いです。

また、BSアンテナが不要になった訳ですから、TVの設定で「アンテナ電源出力の停止」を行って下さい。

なお、BS受信に関して、今のTVはB-CASカードではなく、画面に表示される識別番号をNHKに連絡するとBSが視聴できるようになっています。
その際、引っ越しに伴う受信契約の住所変更なども同時にできます。
(ヘタに連絡すると受信料が取られるということです)

追加情報として、

①セットトップ・ボックスからは、地上波アンテナ出力、BSアンテナ出力、HDMI映像出力が出ています。分波済みです。HDMIケーブルが必要になりますが、設置時にサービスしてもらえます(これも貸与かな)。

②FMを奇麗な音で聴きたいのであれば、分波器の地上波の出力をさらに分配器を使って分けて使って下さい(FMを聴くなら分波器が先、TVが複数台あるなら分配器が先。先々で分波器を使用)。今はAM放送もFMの帯域で送られているから、とても奇麗に聴くことができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A