プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務委託の運転ドライバーをやっています
雇用時に一切説明がなかったのですが、共済組合費という名目で、月々5000円天引きされています
なんの意味があるんだろうなとふと思いました
業務委託なので福利厚生などは一切ありません
業務委託でも説明なく共済組合費なるものの天引きってよくあるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 質問ですが、この共済組合費は、例えば社用車で交通事故を起こした時のような保険のような可能性ってあるんでしょうか?

      補足日時:2024/03/31 17:58

A 回答 (3件)

共済組合費って、名前が紛らわしいですけど公務員の健康保険ではないのですよね。



例えば建設会社などだと、「○○会社協力会費」などの名目で、下請けの小規模法人や個人事業主への支払額からいくらか天引きすることはあります。
親睦旅行とか忘新年会などに充てるようです。

そんな類いのお金ではありませんか。

まあとにかく、一度聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。多分おっしゃるような用途のお金かなと存じます

お礼日時:2024/03/31 17:57

可能性としては、絶対ないとは言い切れません。



とにかく会社に聞いてみてください。
それしか正確なことを知るすべはありません。
    • good
    • 0

よくある話です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A