プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅の列車待ちでホームに2列で並ぶように書いているのに、1列で並ぶ理由ってなぜですか?
1列で並びたがる習性なのでしょうか?

A 回答 (4件)

➀ 後から並ぶときには、横に並ぶ状態は、嫌な気がする


② 混んでいなければ、できるだけ人との間はあけておきたい
③ 既に2,3人が待っているところに、後から並ぶときには、後ろに位置するのがマナーと感じる

上記の➀②③で、基本的には、縦一列で、間隔を置いて並ぶのが基本。
友人同士で待つときには団子状態が多い。

ホームが混んでいて、間を詰めざるを得ないと思えば、致し方ないので、横に並んだり、縦2列、縦3列、4列にして、人との間隔を狭くする。
https://snapmart.jp/photos/3109339
    • good
    • 0

鉄道会社の都合など何も考えないという薄情な人間が大半だからです。

    • good
    • 0

隣に知らない人がいるのはイヤ。

    • good
    • 1

理由は二つ、


1) その指示表示が理解できない
2) 1列目の後ろから2列目の先頭に行くのは割り込みになり、行けない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A