アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気象予報士の寺尾さんが言ってたけど名古屋が5月〜10月上旬は真夏日は珍しくないと言うけど二十四節気のこだわりが強い私には5月はまだ理解できるけど10月上旬は全く理解できない。名古屋の夏は暑い事は分かるけど夏と秋が同じ気温傾向になるのは気に入らない。夏が暑い年こそ早く残暑に負けないように春が暑くなるべきだ。10月での真夏日は北緯35°より北は邪魔な存在であって北緯34°以下じゃないとあってはいけない存在だ。10月上旬で珍しくないは大阪だったらいいけど名古屋は理解できない。だから10月上旬が真夏日になるよりも10月よりも観測例が少ない4月の真夏日の方がまだ魅力的だ。だから未来の気候は10月の真夏日じゃなくて4月の真夏日の方が恒例化するべきだ

質問者からの補足コメント

  • 緯度的には大阪や福岡だったらいいけど名古屋は全然楽しくありません。10月の真夏日なんてあんなの北緯35°線より南の低緯度のものです。だから秋場や冬では名古屋が涼しくて福岡や大阪が記録的に気温が高い日は他人事のように捉えています。

      補足日時:2024/04/05 12:27
  • あと日本でも9月の猛暑日も北緯35°線より南の低緯度地域の物であって35°より北の高緯度地域の物ではありません。全て緯度の低い大阪〜九州や沖縄だったら秋と冬はどれぐらい暑くてもよく名古屋や東京・札幌などの高緯度地域では平年より涼しめの方がいいんです。俺は緯度にもこだわります。残暑はつまり西日本や沖縄だったら長くてもいいんです。

      補足日時:2024/04/05 12:32

A 回答 (2件)

二十四節気は、中国の黄河の中・下流域の大陸性気候がベースなんで


日本の海洋性気候とはかなり激しくずれてます。
あまりあてにならないのは肌で感じていると思います。

季節感くらい中国から借りるのはやめてほしかった・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも10月の真夏日なんか季節感としては邪魔な存在です。名古屋で珍しくない方が緯度的に理解できません。大阪や福岡だったらまだ理解できます。名古屋に10月の真夏日はつまらんと思い5月だったらまだ理解できます。海洋の影響もろに受けてほしいのは西日本と沖縄や九州などの緯度の低い場所だ。東日本や北日本も海洋に近いけど大陸と海洋の中間がいいです。ちなみに北海道は大陸に近いです。だから遅い時期の高温はつまらないに尽きる。日本の35°以上の中高緯度ではです。だから台風や低気圧のコースが秋場に日本海側コースを通るの一番嫌ってます。春や初夏に通る方がまだいいです。

お礼日時:2024/04/05 12:24

個人の嗜好、感想および意見ですね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10月の真夏日及び秋の高温は大阪だったら譲れるが名古屋は譲れない。

お礼日時:2024/04/03 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A