前からときどきあったのですが、左の胸の上部?が痛いんです。乳房の上のほうと言ったほうが正しいのかもしれませんが、でも乳房ではないんです。今日は頻繁に3回くらい痛かったんです。苦しかったり、もがいたりという痛さではないのですが、さすってしまうんです。触ってみてもしこりとかはないし。なんでしょうねぇ。ストレスとかによるものなのかなぁ。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

痛いのヤですね。
文面だけでは判断しかねますし、私は専門家でもありませんので、
断言はできませんけど、もしかしたら「肋間神経痛」ではないでしょうか。
私も時々、左の胸に差し込みが来るもので、不安になって医者に行ったら、
そう診断されました。
私の場合、キュっと痛みが来て、大きな息ができなくなるんですよね。
押すと、かなり痛い。でも、負けずにグリグリと患部を押して、
ゆっくり深呼吸します。
そうすると治る ( 笑 )

キュっという痛みがなく、なんとなくボンヤリ痛い時もあります。
これは、痛みの根っこを特定できないので、上記の方法が取れません。
いつのまにか治るんですが、その間、かなり不快です。

でも、左胸といえば心臓がある場所ですからね。
一度、診察を受けた方がいいかもしれません。
取り越し苦労なら、それに越したことはありませんから。
「胸の痛みチェック」があるサイトを見つけましたので、
以下に、ご紹介しておきます。

参考URL:http://nqube.health.uoeh-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅くなりました。すみません。早速URL開いてみました。そこではなんともなかったようなので、ちょっと安心しています。また様子みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 22:48

私も痛かったことあります。

私の場合は胸の中で何かが破裂したような痛みだったんです。夜寝返りを打ったりすると、目が覚めるほど痛かった・・・。婦人科って、行きたくないですよね。でも、自分の体は、自分で管理しなくっちゃって思って、行きましたよ。設備の整った病院で、超音波とレントゲンと触診をしてもらいました。結果は薬を出すほどの事もない「乳腺炎の疑い」と言うものでした。その後、痛みも引いてしまいました。
それから先日、無料診断があると聞いて、別の病院に行ったとき、そのことを話したら、「その病院の検診結果は間違ってるよ。」と言われました。誰にでも起きる症状で、放って置けば治るものだとか。

ながながと書きましたが、私が言いたいのは、病院選びは大切だと言うことです。今、乳腺科と言うのがありますけど、もとは婦人科からの流れだそうで、女性の病気は婦人科で診てもらうのがいいみたいです。最初に行った病院は、大きな病院だったんですけどね。
婦人科、怖がらずに行ってみてください。自分で判断するより、不安が解消されますよ。ちなみに、あんなに嫌がってた私が、子宮検診も受けてしまいました。もう、怖いものなしかも!勇気を出して!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳なく思ってます。胸の上部の痛みは、たまにありますが様子をみることにしました。たまに委託なって治るので、ずっと痛みが続くようなら病院行ってみます。

お礼日時:2001/10/04 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜグッズ好きの大人の男性は少ない?

男性は大人になるとグッズに関心がなくなる人が多いです。

僕は男性ですがグッズが大好きです。もちろんロケットや鉄道や恐竜など男の子趣味的なグッズです

オタクとは言わないでくださいね。〝男の子趣味〟と言ってください。

大人でグッズやお土産や雑貨など「見た目が楽しい物」が好きなのは圧倒的に女性です。

そにためか「見た目が楽しい物」が売っている店は圧倒的に女性向けです。

確かに男性向けの雑貨コーナーはデパートに行けばありますが白か黒の無地の商品ばかりです。

科学系博物館、自然史博物館、鉄道博物館、宇宙センターの売店が事実上の男性向けの「見た目が楽しい物」販売店です。

男性だって子供の頃はロボットやロケットなどのメカや恐竜やヒーローなどのイラストが描かれた

または見た目がカッコイイないし楽しいグッズや雑貨が好きだったはずです。なのになぜ大人になると関心がなくなるのか?

なぜ無地ばかりになるのか?一方女性は子供から大人になっても見た目が楽しいグッズが好きな人は多い。

グッズにはクリアファイル、ペン、ノートなど大人には生活必需品が多いです。

生活必需品なら無地よりも何か描いてあったほうが楽しいじゃないですか?男性は大人になるとそうは思わないのでしょうか?

だとすると「楽しいほうがいい」と感じる女性と「そうは思わない」男性この違いは何ですか?

男性は大人になるとグッズに関心がなくなる人が多いです。

僕は男性ですがグッズが大好きです。もちろんロケットや鉄道や恐竜など男の子趣味的なグッズです

オタクとは言わないでくださいね。〝男の子趣味〟と言ってください。

大人でグッズやお土産や雑貨など「見た目が楽しい物」が好きなのは圧倒的に女性です。

そにためか「見た目が楽しい物」が売っている店は圧倒的に女性向けです。

確かに男性向けの雑貨コーナーはデパートに行けばありますが白か黒の無地の商品ばかりです。

科学系博物館、自然...続きを読む

Aベストアンサー

60代のじじいですが、関心がなくなってしまうわけではありません。他にやらないといけないことが沢山あって出来ないでいます。
鉄道関連グッズ、航空関連グッズなどを集めている人が沢山いますよね。そういう人たちを見ると、羨ましいです。

私も子供の頃、飛行機のプラモデルを作って集めるのが好きで、作る際に、戦闘機の部隊を調べて色を塗ったり、「汚れ塗装」をしたりと、それなりに凝りましたが、学生になって上京すると、金もない、展示するスペースもないなどで、ずっと中断しました。
社会人になり、結婚して一時再開しましたが、子供ができると、写真やビデオに気を取られ、また中断しました。

今も再開してませんが、夢は持ってますよ。若いとき買ったプラモデルのキットをまだ作らずに持ってます。いつか作ろう、作ろうって思いながら持ってます。成田の航空博物館に展示してあるプラモデルに、今も見入ってます。

夢は持ってるんですよ。

Q心臓の下あたりがときどき痛みます。

それ程激痛というわけではないのですが、少々気になりました。2~3年程続いています。
心臓の下にはどのような臓器があるのでしょうか?
またどのような症状が考えられるのでしょうか?
お教え頂ければと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

横隔膜・胃・大腸です。

また、肋骨の間を走っている神経(肋間神経)の痛み(肋間神経痛)かもしれません。

時間に余裕があるのであれば、一度検査をしてみては如何でしょう?

Qなぜ日本は、大人向け製品・サービスが少ないのですか?

男性ですが、最近思うことですが、、

街に出て食事しようとすると、女性向けのお店、女子会・ママ会大歓迎のお店、最近では立ち食いソバやラーメンまでが女性向け。店内は女性たちのしゃべり声でやかましく、男性がおちついて一人で食事しようと思うと、牛丼屋くらいしかありません。

ふと、映画でも見ようと思い出かけると、東京都心の大きな映画館は、子ども向けのアニメや、イケメンジャニーズの主演胸きゅん映画ばかり。そういう映画ばかりが音響設備の贅沢な大箱で上映され、今年、アカデミー賞をとったアメリカ映画「スポットライト」を見ようとしたら、小さいスクリーンの部屋に追いやられてしまっています。
日本の映画収入ランキングって、常にアニメや胸きゅん映画が上位ですよね?

買い物にと街で出かけても、駅の高層ビルは、若い人向けの洋服や、若い女性向けのスイーツの店ばかりで、大人が買い物しようとするとごく限られた場所になってしまいます。

テレビを見ていてもCMはゲーム会社のものばかり。バラエティ番組も基本は主婦・子ども向け。
気がつくと見る番組がなくなり、NHKのニュースを見ています。

年末の紅白歌合戦。自分が子どもの頃は、大人の歌手が出てきて歌っていたし、
みんな大人の歌う歌をマネして歌っていました。でも今って、アイドルなどの子どもがたくさん出ていますよね? 

世の中のすべてが、低年齢化向けになってるというか、大人がふつうに楽しめるものが
なくなってるようの思いませんか?
むかしはそこまで極端じゃなかったように思うのですが、、、

別にそれを恨んでるわけではないのですが、
数十年前よりも、世の中がなんでも「子ども・女性目線」になってきているのはなぜでしょうか?

男性ですが、最近思うことですが、、

街に出て食事しようとすると、女性向けのお店、女子会・ママ会大歓迎のお店、最近では立ち食いソバやラーメンまでが女性向け。店内は女性たちのしゃべり声でやかましく、男性がおちついて一人で食事しようと思うと、牛丼屋くらいしかありません。

ふと、映画でも見ようと思い出かけると、東京都心の大きな映画館は、子ども向けのアニメや、イケメンジャニーズの主演胸きゅん映画ばかり。そういう映画ばかりが音響設備の贅沢な大箱で上映され、今年、アカデミー賞をとっ...続きを読む

Aベストアンサー

需要がないから商売にならない!

メンズのあるアイテムをデザインしていたことがあるのですが
配色として5色用意しても売れ筋は黒、紺、グレーのみで後は燦燦たる物です
これは数十年変化なし
結局メンズ物は置き去り・・・まあ買わないんだから仕方ないですね

Q乳房が筋肉痛?

中3女子です。
今、体育祭の練習をしています。
毎日朝から夕方までやっているので、全身筋肉痛です。
手脚や背中などは承知の上ですが、なぜか乳房も痛くなりました。
胸の内側、上部を抑えると痛くなります。
原因は体育祭練習くらいしか浮かばないのですが、乳房が筋肉痛になることなんてありますか?

Aベストアンサー

54歳 男性

運動用のブラを着用していなかったのが原因と思います

運動で必要以上に揺れませんでしたか?

結局は普段使わない部分を使ったので、筋肉痛になったのだと思いますよ

Q高性能VGA搭載機が大手から出ない理由。ゲームPCの需要は少ない?

最近NECから水冷が出ましたが、一体型でVGAは最大でも8400です。
NECは一例ですが、国内メーカーが高性能VGA搭載機が出ないのは大して売れないからで、
国内メーカーのターゲットはゲームなどしない大人と家族向けということですか?

Aベストアンサー

PCってのは利幅の薄い商品なんですよね、
そんなところにニッチ市場向けになっちゃうゲーマー仕様のPCを作っても、
數が裁けないし、
世代交代が速いから、
大量に生産してコストを下げる事もできないので(高性能GPUは異様に高く、初期に購入し在庫が余ると大赤字になる)、
メーカーにとっては旨味の少ない商品なので(発表時にはインパクトはあるからイメージ戦略にはなるかもしれないけど)、
大手メーカーは出さないでしょうね。

Q心臓かどっかが痛い 私は、高校生なのですが、たまに心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます。その時

心臓かどっかが痛い

私は、高校生なのですが、たまに心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます。その時息を吸うともっと酷くなってしまいます。それが1分ぐらい続きます。これは何かの病気ですか?あと、自分は不整脈なのですが、それは関係があるのでしょうか、、

Aベストアンサー

>心臓がぎゅーっとされるような痛さがきます、。その時息を吸うともっと酷
くなってしまいます。この症状では循環器・呼吸器科の有る総合病院の受診を
すすめます。
循環器科では24時間計測できるホルター心電図を取り付けて計測します、そ
れで異常が認められたら、トレッドミルで軽い運動をして、心臓に負荷を掛け
て心電図の波形を確認しますので、期末試験が終了しましたら直ぐに受診して
下さい。
検査するには予約したりすると時間が掛かりますので早めにして、冬休みを楽
しんで下さい、循環器専門医を貼り付けて置きます。
循環器専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kensaku/senmoni_kensaku.htm

Q理系大学に女子が少ないのはどうしてでしょうか??

理系、
特に、工学系に
女子が少ないのはどうしてでしょうか?

私は、工学系単科大学志望の女子校生です。
それにしても、
オープンキャンパスや塾に
女の子が少ないんですよね(´ヘ`;)

女子校歴が長いので、
大学に行ってから、
友達(女性でも男性でも)ができるかな……
と心配です。

理系の大学の通っていらっしゃる大学生の方、
理系の世界にいる大人の方、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在工学部4年の大学生です。

私の学科だと全体が110人程度に対し女性は2人です。材料系なので仕方ないですが。電気、電子、機械系などもそんな感じです。もちろんうちの大学の話ですけどね。

私が見たところ、工学部でも女性が多い学科は化学系、建築、生物ぐらいです。それでも全体の3割ぐらいですけどね。

>工学系に女子が少ないのはどうしてでしょうか?
高校でも理系に行く女性と文系に行く女性はどっちが多かったですか?明らかに文系のほうだと思います。理系→数学、理科が好き→難しいことしてる
そんなイメージあって敬遠しているんじゃないですか。

それに文系の人より学生時代勉強しているのに、就職しても結局は文系の人より重宝されない。それを親達は知っているんじゃないですか?

就職は確かに文系の人に比べて楽です。
企業が研究室の先生のところに求人に来ますし、しかし入るのは楽、でもその後の出世や給料面でみると文科系の人が世の中を仕切っていますよね。

もちろんコンピュータ系は女性いますよ。でもこれは工学系とは違いますしね。意外と文系の人って工学部ってパソコンしているって言われるんですけど、そんなのしてませんし。プログラミングできる人なんか独学でしている人ぐらいですよ

あと
>友達(女性でも男性でも)ができるかな
男の友達は女性側から話しかけたら絶対話してくれますよ。ただでさえ女性いないんですからwそれに女性と接すること少ないので浮気とか、そういう心配も少ないでしょう。基本的に真面目ですし、ほとんどの人は長いこと同じ人と付き合ってますよ。ちなみにうちの学科の2人の女性は同じ学科内の人とずっと付き合ってます。

それに大学のサークルなどでも入れば他の学部の人とも仲良くなれますし。
でもやっぱり普段女性の友人が少ないというのは、男性目線でも可哀想と思いますがね。

現在工学部4年の大学生です。

私の学科だと全体が110人程度に対し女性は2人です。材料系なので仕方ないですが。電気、電子、機械系などもそんな感じです。もちろんうちの大学の話ですけどね。

私が見たところ、工学部でも女性が多い学科は化学系、建築、生物ぐらいです。それでも全体の3割ぐらいですけどね。

>工学系に女子が少ないのはどうしてでしょうか?
高校でも理系に行く女性と文系に行く女性はどっちが多かったですか?明らかに文系のほうだと思います。理系→数学、理科が好き→難しいこ...続きを読む

Q胸(両乳房の間付近)がググーッと押されたように痛みます

この頃、タイトルに書いたように、胸が痛みます。
詳細に説明すると両乳房の間の更に指3本ほど上、ややくぼんだ骨の辺りです。
ググーッと強く圧迫されたような痛みで、数十秒から長い時は5分ほど続き、その間は呼吸も苦しくなります。
1回で収まることもありますが、断続的に数回襲ってくることもあります。
それ以外に目立った症状もなく、長くてもしばらくすると収まりますが、何らかのサインだったら放置しておくのは怖いような気もします。
原因や、受診するなら何科になるのか等、教えていただければありがたいです。
ちなみに「胸が苦しい」などのキーワードで過去の質問も見てみましたが、近い症例はなかったように感じたので投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は男性ですが、
胃もたれの時もそのような違和感を感じることがあります。

なにはともあれ、病院にいってみることです。
この場合は消化器内科です。

Q恋愛経験の少ない男性って印象悪いですか?

僕は、もう20歳を越えてる大人なんですが、今まで一人しか付き合ったことがありません。

女性に恵まれない環境で、女性と話すのも苦手になってしまいました。
その事にとてもコンプレックスを持っています。

これから新しい恋愛をするにあたって、僕のような男性って女性からみると印象悪いですか?
女の気持ちを分かってなさそうとか、エッチが下手そうって思われますか?


おしゃべりが下手ってのは確実に恋愛対象から遠のきますよね。
正直、僕のいい所って優しいこと以外なんにも無いです。

Aベストアンサー

40代既婚女性です。

>恋愛経験の少ない男性って印象悪いですか?

えっ?なんで?
全然そんな事ありませんよ。

確かに会話が弾んだ方が楽しいけど、
おしゃべりが苦手な男性は多いし、そんな事で嫌いにならないです。

エッチだって、テクニックが凄いから、上手だからで、
相手を好きになる訳じゃありません。

会話にしても、エッチにしても、要は思いやりが大切です。

男性に、心から、大切に、大事にしてもらえる事。
女の人が本当に求めているのはそんな事じゃないかな・・・。

あなたの優しさはとっても素敵な魅力です。
おばちゃんの意見でごめんなさいね。

自信持って!青年!!

Q耳の奥のほうが痛いのですが。

5日くらい前から、げっぷなどをすると、左耳の奥の方がズキッとします。
大きなくしゃみをしたときも同様です。
普段は痛みがないので、病院に行くほどではないかと思っていますが。この症状に
お心当たりのある方は教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳が痛い」
◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimihousantu.htm
(耳への投射痛、放散痛)
これらで関連リンク先も参考にして下さい。

安心の為にも一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm


人気Q&Aランキング