アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在48歳のオッサンですけど、
50になったら帯状疱疹ワクチンは受けてたほうがいいですか?
幼少期に水疱瘡罹患歴有り。
せっかくなら高額ですが、シングリックスかいいかな?と。

A 回答 (9件)

    • good
    • 0

帯状疱疹は発症して72時間以内に治療が受けられれば後遺症もほとんど残らず完治します。

(飲み薬や注射)
それ過ぎてしまうと、激しい痛みが残る事が多いです。
内科でも皮膚科でも直ぐに対応して下さります。

なので高価な帯状疱疹ワクチン打つ必要はそれほど必要ではない気がします。
    • good
    • 1

ワクチン全般やめたほうがいいです。

金儲けです
    • good
    • 2

帯状疱疹は水痘ウイルスによって引き起こされる。


幼少期に水痘(水ぼうそう)にかかると、通常は1週間程度で治癒するが、
その後も微量の水痘ウイルスが体内で生き残り、神経の中に潜伏する。
加齢とともに免疫力が低下すると、
ストレスや疲労、風邪などささいな病気などをきっかけにウイルスが増殖し、帯状疱疹を発症する。
したがって
水疱瘡罹患者は、なおさら48歳の金持ちオッサンはシングリック(重症防止)、ワクチンは受けてたほうがいいです(但し二回必要)
    • good
    • 1

普通は人生で一度しかかからないらしいですが、自分は2度罹りました、一度めは入院はしなかったけど激痛でした、2度目はそれほどでもなかったです、免疫力が下がる(ストレスで気持ちが弱る)と罹るみたいです、帯状疱疹で死亡ということは聞いたことがないので、それほど怖いもんでもないです。

    • good
    • 1

受けておいた方が良いと思います。



その際、自治体からの補助もある為、医師に確認されると良いと思います。
    • good
    • 1

抗体検査を受けて、抗体が少なくなっていたり無くなっていたら予防接種を受けましょう。



ちなみに自分は水疱瘡に罹ったことはありませんが、帯状疱疹を発症しています。
たぶん父親が帯状疱疹になった時にウイルスを貰って発症していなかっただけだろうと考えられる。
    • good
    • 0

抗体検査を受けて、その結果で判断しても良いかとも思います。

    • good
    • 3

帯状疱疹のリスクを考えるなら受けた方がいいです


受けない理由がおありならその通りにすればよいよ思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A