アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家柄と学歴について。
親族に高学歴が多ければ、それは家柄が良いという事になりますか?

A 回答 (6件)

家柄が良いと言う事になるのか…


難しいですね。その家柄が祖父母からまた、その前から受け継いできた躾や教育に子育てなど似たようなのであればそう育つとは思うのですが…
ただ、うちの妻方は妻も親も親戚もほとんど教員です。それは家柄なのかな?
あと、うちの家系は高校中退者が多いです。
答えになってなくすみません
    • good
    • 0

はい、中身が伴えばね。


ところで君はいかがですか。
    • good
    • 0

家柄とはいいませんね。

家系とは言うかもしれませんが。歴代医者の家系とか、教育者の家系とかね。
    • good
    • 0

学歴と家柄は関係ないです。


むしろ学歴は家柄が低い人が出世するための手段でした。

仕事で出世するのと家柄も関係ないです。
出世で収入は増えますが、それは成り上がりであり、家柄が上がるわけではないです。
家柄は過去から続いた固定的なものです。

ただ、今の日本では学歴や職業、収入を家柄と勘違いしている人は多いようです。
たぶん、家柄が存在しないアメリカ文化の影響です。
セレブは成り上がり金持ちのことですが、それを家柄と混同してしまったのです。
    • good
    • 0

なりません。

    • good
    • 0

いいえ、家柄とは先祖からの家筋の品格の事を言います。


家柄を言い換えると、家系・家筋・血筋・血統となります。

ですので高学歴と言うよりも、例えば先祖代々地主であったり、政治家の家系、医師の家計であったりと先天的なものを指します。
個人を指して褒めるのであれば、育ちが良い、とかお人柄が良い、となりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A