アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●中古車(軽自動車)の購入方法の詳細(手続き方法等)をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●銀行等でのマイカーローンの手続きは、先でしょうか?

      補足日時:2024/04/06 09:54

A 回答 (6件)

お金を認印と住民票があれば購入出来る。



それをもって、店にいき、この車を下さいっていって、その場で契約書にサインして捺印して、お金を支払い、住民票をわたせばば手続きをやってくれるよ
名義変更とかって、中古車屋さんが行いますからね・・・

一部地域は、車庫申請が必要となる。車屋さんで行ってもらってもよいですので・・・

ただ、銀行ローンにする場合なら、その旨を事前に車屋さんに伝えて下さい。
そして、見積書をもらい、銀行に、その見積書をもっていき相談してください。
その後に、車屋さんでの契約になりますね。
    • good
    • 0

回答番号3です。


手続きに関しては中古車屋さんと銀行の指示に従ってください
(正式にハンコ押す前に銀行ローンの予定であることを中古車屋さんに、銀行にはこれに決めたと見積書を見せておけば後は全部教えてくれます)
相手があることですし、スケジュール的にも平日の昼間だとあまり自由に動けないでしょ?

あとは保管場所の確保かな?
ご自宅が戸建てで駐車スペースがあるなら問題ないですが
賃貸の集合住宅ですと管理会社に連絡する必要があったり、
月極駐車場を借りるつもりなら決定した時点で押さえておくのがベターでしょう
    • good
    • 0

追伸


ローン、登録の
手続きに付いては
手取り足取りで心配は何もありません
車はディラーの保証が付いております
大船に乗ったつもりでですね
今夜は枕を高くしてお休みください
私事ですが
私はベンツ、セルシオを3台乗り継ぎ
経済的に余裕が無くなり
コンパクトカーを中古で買いました
コンパクトカーは今、とても買い得ですね
    • good
    • 0

やることは名義変更になります。



必要なものはご質問者様の住民票です。
あとは軽自動車協会で購入するなどして作成
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/change_na …

地域によっては警察署に車庫証明の届け出が必要です。
http://syako.e-osusume.com/syako_kei.html
こちらも住民票+警察署で用紙をもらってきて作成

超大雑把に言うとこんな感じ
中古車店での購入だと向こうにやってもらうことが普通です。
車両とか車検証は向こうが持っているわけですし、
手続きをバックレてそのまま、といったトラブルを避けるためにも購入者に任せることはあまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ディーラー中古車販売店等に任せた方が良いのでしょうか? もし、銀行等のマイカーローンを組みたい場合、銀行に手続きする方が先でしょうか?

お礼日時:2024/04/06 09:53

先ずは


ディラー中古車販売店
お車は選びぬかれて店頭に並べられて
おります
値引きは5%程度ですね
新車から8年落ち位
走行距離が5万まで
3年保証を付けてですね
とんでもない中古車屋もありますので
ご注意をですね
ディラーなら大丈夫でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ローン、その他の手続き方法をお願い致します。

お礼日時:2024/04/06 09:51

販売店にお任せでOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

納車手続きは、ディーラー等に任せた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2024/04/06 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A