プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国内の医師数 最多の約34万人 女性は初の8万人超も男女比に依然開き 男性76.4%・女性23.6%
という報道がされていました。
おとなりの韓国では尹大統領が医師の人数を増やそうとしたら既得権益をおかされるのはイヤだ!と医者がごねているニュースが報道されてました。
日本人の方が民度が高くて逆に朝鮮人は民度が低いとか、或いはどっちがよい悪いという話では無いと思ってますけど、
疑問に思うのは、
何故日本では、医師の数が増えていることに日本の医者は反発してボイコットしたりしないのか?ということです。
サービス受け手の患者たる私たちからすれば医師の数が増えればサービスの恩恵が広く受けられるので良いことですが、医師の数が増えるということはもらえる給料とかも減るので韓国の医師が反発するのも理解できるので。

A 回答 (7件)

日本はずっと医師人材の供給絞っていて、医学部が新設されません。

医師会のロビー活動の成果だと言われています。東日本大震災の後に2校だけ新設されたけど、基本的に供給不足の状態です。

女性が増えたらなおさら供給不足に拍車がかかります。女性は体力的に楽な診療科に行きがちだからです。

また人口が同じでも高齢化が進めば病気持ちが増えるので医師の供給不足に拍車がかかります。

韓国では、政府が医学部の定員を6割近く増やそうとしています。この政策は大衆からは支持されていますが、医師から見れば既得権益をぶっ壊される、たまったもんじゃないだろうなとは思います。
    • good
    • 1

いやいや、加計問題・・って大騒ぎしてたでしょ。


医師会・獣医師会が嫌がるから、行政特区から段階的に進めましょうって譲歩したにもかかわらず、”お友達”だからとか・・・
締切遅れて京産大に手を挙げさせておいて、優先したとか・・・

医学部・獣医学部定員増とか新設なんてしたら、卒業校は各地の医師会・獣医師会にバレバレ。
開業しようとしたら嫌がらせされるんだから、”お友達”というか有志じゃないと一肌脱いでくれないのに。
    • good
    • 0

医師が臨床現場で不足しており、その結果、現役の医師が過重労働を強いられており、総合病院の勤務医を辞めたがる医師が増えて困った状態になっているからです。


普段でもそのような状態だったのに、コロナの時は、寝る時間すら削らなくてはならない医師が溢れました。
    • good
    • 1

補足として、韓国ではお金が一位という意識を国民全員が共有しているので、医師がボイコットしても許容範囲だということです。

    • good
    • 0

>何故日本では、医師の数が増えていることに日本の医者は反発してボイコットしたりしないのか?



同じようなことをしてます。
ボイコットはしていませんが、政治的な圧力をかけてます。お金の力で。

一時、臨床の制度が始まった時に医師不足が起きました。

今の岸田政権への医師の献金額は自民党に50億もあります。
    • good
    • 0

あなたの一番大事なものは何ですか?とアンケートを様々な国でしてみたという記事を以前見かけました。


韓国ではない国々は、命や家族が真っ先にあげられたそうです。
韓国だけは、お金が一位だったそうです。

日本のタクシー業界も普通免許の人が業務に携わることに反対していますけれども、MKタクシーなど、韓国人がタクシー業界を仕切っているという噂もあります。

韓国では、頭のいい人は必ず医師を目指すという記事もありました。

以上のことから、韓国ではこの世で最も大事なのはお金だという教育や文化があるのではないかと、推測できます。

日本も含めて韓国ではない国々は、この世で一番大事なものは命や家族なので、医師が増えることに反対する理由はありません。
    • good
    • 0

日本の医師は手厚い健康保険制度に守られており最後は税金で助けてもらえるからです。

そのために日本医師連盟いう強力な政治団体があります。JAや特定郵便局長会などと並んで、自民党の強力な集票組織です。
ただ、今後の人口減少を考えると、むやみに医師数を増やすことが本当に国民のためになるかを考えると難しい問題ではありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A