プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船に関する質問です。
仮に東京・竹芝桟橋から下田港へと高速艇航路を運航するならば、片道何時間で行けれるでしょうか?
ジェットフォイルとかを使い、航行速度80㌔毎時で行くとすれば、かなり所要時間を縮められそうなものがあるような…。

質問者からの補足コメント

  • 高速艇で東京・下田間を2時間丁度で行けれるようであれば、JR東日本にかなりのプレッシャーを与えられそうなものがあるような…。洋上新幹線の強みか?

      補足日時:2024/04/06 14:51
  • ほほう、あんさんが公共交通趣味について精通しているとは、意外ですな。
    もし、お時間がありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答下さると幸いです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13777195.html

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/06 15:55

A 回答 (4件)

質問者様の勝ちですね。

先見の明があると評するべきでしょうか。
数日前にこういう記事があったようです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.0001 …

下田を超えて、松崎まで2時間40分ですから、下田なら2時間20分ぐらいで行けるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の勝ちですね。先見の明があると評するべきでしょうか。

ガハハハハ!!
当たり前田のクラッカーやねん。
伊達に、こちとら50年近く生きとらんわ。

お礼日時:2024/04/07 14:52

特別運行ですが、東海汽船のジェットフォイルによる、竹芝桟橋から伊豆諸島への便の館山寄港が先月ありました。


竹芝から館山が1時間15分、館山から大島が55分ですから、下田港直行なら2時間は切れないまでも、2時間30分は切れるでしょうけど、利用者がいるかですね。
https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page10 …

街の真ん中同士を結ぶJRに対し、港は空港と同じでアクセスに時間、手間がかかる、+1時間なら鉄道優位とされています(秋田のように)。踊り子が2時間40分なので、2時間ではよほどディスカウントしないと厳しいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



東京湾内は狭く、航行している船が多いので速度は出せません。
2時間で行けるかどうかです。
竹芝桟橋までの移動にかかる手間がありますね。

確かに高速艇は速いのですが、デッキには出られませんし水上浮遊物との衝突事故も多いので、旅客がつくかどうかは微妙です。
また、エンジンがガスタービンで船自体が大変高価なもので、フォイルボーンも含めて構造が複雑でメンテナンスが大変。
燃費も悪く一般的ではありません。

JRにプレッシャーを与えられるようなモノではありません。
    • good
    • 2

竹下桟橋から伊豆大島まで、ジェットフォイルが運行していて、所要時間が最短1時間45分、同様に熱海から伊豆大島までが45分なので、下田まで2時間半から3時間という所だと思います。



距離的にも180kmぐらいですから時速80km/hで2.5時間ぐらいになるはずです。

陸路は新幹線と伊豆急の普通列車で2時間20分、踊り子号で2時間40分なので、あまり変わらないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A