プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ってやはり自己中なのでしょうか?
今日、友だち2人に会いましたが、最初の友だちと16:30ごろの列車に乗る約束をしてました。
その後にもう一人が来て、後から「○○行きたい」と言って間に合うのか怪しくなりました。
なので、「16:30ごろの列車に間に合わなくなる」って言いましたが、表情が機嫌が悪くなったので結局その子の意見を聞きました。結局は16:30には間に合ったのでよかったですが。

その子は他人には自己中自己中言うのですが、その子も結局は要望をして、他の人について行かせるのが変わらないと思いました。むしろ、私は相手の意見を聞いて、自分の予定を犠牲にするくらいです。

自身の自己中は自覚がないから、他人がこうしたいって言っただけで自己中に感じるのでしょうか?

そう言うのがあって嫌気がしました。

「私は16:30の時間に乗る予定だったけど、あなたの思い通りにさせてあげるからいいよ」って言えばよかったのでしょうか?

あと、今日会ったのはいつメンのうちの3人だったのですが、グループ通話と言うのをほぼ毎日してて、用事とかでグループ通話を退出していくのですが、自分が最後から2番目になって自分も用事で抜けたら、機嫌が悪くなって他の人に告げ口して、別の友だちから説教されました。
「自分とは通話したくなくて抜けた」って思っているのかもしれません。

なんで他の人が抜けた時は何も言わないのに、私が抜けた時は文句を言うのか分かりません。

自己中じゃない人間になるためには、相手の要望を1つ残さず全て応えないとダメなのですか?

A 回答 (4件)

別に、自己中は当たり前です。

いくら上手く繕っても、所詮みんな本音では自分が一番大切なんですから。
それを、自己中はダメだという考え方からスタートするからギクシャクするのです。
まぁ、それは学校でそう教えるから、その弊害ですね。

つまり、お互いを尊重するという言葉があるでしょう?それは、お互いの自己中の気持ちに配慮してという事です。
これは、自己中がある事を認めた上での事です。
大人の世界になると、自己中同士のぶつかり合いですよ。その中でどう互いに折り合いをつけて付き合うか、それを、お互いを尊重してと言うのです。
だから、自分の自己中も認めてください。その上で相手の自己中の気持ちと向き合って、折り合いをつければいいです。そこに遠慮はいりません。
相手の立場を立ててとか、相手のメンツを気にしてなんて言葉は、社会では飛び交っていますから、それだけ皆さん苦労されているという事でしょうね。
だから、貴方の悩みもあって当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたは空気が読めてません。

融通がきかないというか変にこだわりがあって頑固です。
16:30と決めたら何が何でも16:30、グループ通話も、抜けてもいいタイミングを外すから非難されます。
優先順位を意識して周りの意見を聞くことができたら自己中なんて言われません。
    • 0
この回答へのお礼

何も知らないのに、相手を擁護しないで。

友達って対等じゃないですか

へりくだって機嫌を取って 嫌われたくないと思ってやったことは
相手は望んでいない事だと思います
貴方はその時間に行って 私はこの時間でいくから 集合場所で会いましょう
と言えばいいし
この後用事があるから抜けたいんだけれど
いいかな
と伝えればよかった気がします
    • 0

色々、こだわり過ぎでは。

○○だと自己中、とか、相手の要望に全て応えないといけない、とか。
こういう事は白黒はっきりしません。なぜなら、人により捉え方が全く違ってくるからです。

相手の方とよく話し合うのが一番です。
    • 0