アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せなはずなのに気持ちが安定しません。
どうやったら安定させられますか?


結婚して10年、子供も小学生ふたりと年少の3人居て幸せなはずなのにすごく気持ちがしずんでしまうときがあります。
明日から新学期で春休みも終わり専業主婦(転勤族)なので自分の時間もあるほうだと思います。
ひとりひとりみれば、それぞれ良いことがあって、進級なり成長なりあって充実してた春休みだったなって思います。

けど、私は何も変わらず。
キャンプしたり旅行したり、祖父母に久しぶりに会えたり息子たちはサッカーを友だちとしたりして春休み楽しかったはずなのに気持ちはしんどいです。

何なんですかね。
外での関わりが少ないからなのか
運動不足だから?孤独だからですかね?

何にもやりたくないんです。

A 回答 (17件中1~10件)

この質問文に「いないもの」とされて登場していない「大事なはずの家族」が原因では?


結婚って、特別なことをしてしあわせを追って「答え合わせ」していくものではなく、何気ない毎日を「特別なものにしていく」気持ちが全てではないでしょうか?
しあわせは決して「演じるものではない」というのが私の持論です。
主さんが演じている「しあわせ芝居」。役者が足りていないのではないでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
夫のことは最初に長々と書いてしまって文章としておかしいかと考え直してその部分を消して投稿しました。誤解を招いてしまったかもしれませんが、夫はかけがえのない大事な家族ですよ。じゃなきゃあ、転勤にずっとついていくことはできません。

お礼日時:2024/04/07 20:39

家を出てかえってこなきゃ、家庭のありがたさが分かります。

贅沢しすぎで感謝の気持ちがない。もうじき試練が来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!贅沢しすぎですかね。確かに恵まれているとは日々感じます。なんで夫は私と結婚してくれたんだろうと思いますし。

お礼日時:2024/04/07 20:41

春だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!春だからかもしれませんね。新しいクラス替えに子どももいつもより張り切って明日の準備をしてたので私までソワソワしてしまいました。

お礼日時:2024/04/07 20:43

精神が子供なのでしょう。


子供は衣食住与えられて、遊んでればよいです。

大人になったら、順番です、子供を育て家事をこなす。
楽しいと思えないのは子供だからで、大人なら、
自分の子供が楽しいなら(笑えば)嬉しいのです。

まあ、自分が遊びたいうちは、憂鬱でしょうが、
自業自得と言えるでしょう。

子供も10歳以上に育つと手がかからなくなりますから、
自分の趣味を持つのも良いでしょう。
妹は、30で嫁いでいき、もう60で子育てが終わり、地域の
公民館の合唱サークルに入って、毎週楽しみに行ってるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!確かに精神が子供なのかもしれませんね。子供と一緒にやるオンラインゲームや鬼ごっこは飲み会よりずっと笑えます。

お礼日時:2024/04/07 20:51

ちょっと鬱っ気が出てるかな?


転勤について行った奥さんが社会的に孤立してうつ病になる話はよく聞きます。
おしゃべりできる場や人を見つけると良くなると思いますよ。
お子さんがいてはなかなか難しいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!転勤はもう5箇所目なのですが、一人目が生まれたときは精神的に子育てがあっているのか不安で仕方なかったですが、今はそういう感じではないんですよね。現在のところでもママ友とランチ行ける程度の関係性は築けていますが、社会的には孤立しているのでしょうか。

お礼日時:2024/04/07 20:56

自律神経が、乱れているのでは?ないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
自律神経が乱れは生活の乱れからくるのでしょうか。一番下の子供が公園に行きたがる年なので日光は浴びているのですが、ちょっと調べてみます!

お礼日時:2024/04/07 20:59

今のあなたの日常に、波風が立たないからですよ。



そういう幸せ、を実感できないから、
つまらない、、、と感じ、
何に対してもやる気がでない、なくなっていってるんです。

気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!気持ちの問題ですよね。本当に。家事ややるべきことはちゃっちゃかやるのですが、メンタルをしっかりしなくてはと思います。

お礼日時:2024/04/07 21:00

社会と関わらずに生きてたら徐々に狂う。


ストレスの落差で安心感を得るのだから。
外でストレス感じて家に帰るサイクル作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!昔の専業主婦はどうしていたんでしょうね。

お礼日時:2024/04/07 23:08

パートや単発バイトなどされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!前の県にいたときに非常勤ですが病院でフルタイムでパートをしてました。今の県は保育園問題や転勤スパンの関係で働かないほうがいいと言われています。最初にこの県にきたときは1年くらいかなと言われもう3年以上いますが、次の転勤がよめないんですよね。確かにパートしてたときは忙しかったけど、職場と家とでメリハリがあったように思います。

お礼日時:2024/04/07 23:22

鬱ですね。


ゆっくり休みましょう。

今は何をしたって幸せを感じられませんから。。。

というか幸せって何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
鬱ではないような気がします。家族で何かしようってなったときの楽しさはあるんです。けど、全部終わってる(掃除洗濯公園遊び食事作り、勉強フォローとかもろもろ)のにもうこれ以上何もしたくないって思ってしまう、気が落ちるんですよね。末っ子とたっぷり遊んでも次は次男、長男は言ってこないけど、遊びだそうなのが見え隠れするから遊ぶんですけど、次第にキャパオーバーというか。
遊んでって言ってくれるうちが今しかないんだろうなとも思います。抱っこして!も散々言われたけど、もう上の子しないですしそういう風になくなっていくんだろうなと。

お礼日時:2024/04/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A