アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で働いて世帯年収480万で、2人とも定時帰りの子育て家庭て珍しくないですか?
子供は小学が2人のようです。


工場の日勤のみの、バリ取りを永遠とする仕事。バリとは金属製品が出来上がった時に端に出来るカスです。
これをヤスリなどで取る仕事を永遠にする仕事があります。

月給20万でボーナス一切無しの零細企業。
なので、1年間で240万。
年収240万です。

しかし、奥さんもここで同じ作業して仲良くなり結婚したので、同じく240万です。

合わせて480万が世帯年収になると思います。

仕事は0830から定時の17時で終わります。残業一切無し。
土日祝日は完全に休みです。

健常者の夫婦です。知的障害や精神障害はありません。


彼らは貧乏かもしれないですが、毎日1730には家に家族が揃い、土日祝日は休みで家族で過ごしてるようです。

なんか幸せなオーラがあります。
旦那の年収240万てヤバすぎ…と思ったのですが、夫婦で会話しながらのほほんと、バリ取りの仕事して、世帯としての年収だと480にて、子供2人でも、贅沢は無理ですが、生活は出来ているようです。

こういう生き方があるんだと思いました。

毎日1730以降は家族が揃い家族で小学校であった出来事などを話、たまに家族で平日夜にファミレスに行ったり、土日祝日はお金がかからない公園や道の駅巡り、無料配布がある地域のイベント、抽選などがある地域のお祭り、学校主催の虫の観察イベントなどに家族でよく参加しているようです。

お金はないかもですが、それなりに幸せそうです。

このような家庭は珍しいのですか?
お金よりも、家族での時間の豊富さを重視してる感じです。

珍しい家庭ですか?
なんか、今の世の中、意外といそうな気がして質問しました。

A 回答 (5件)

手取り20万てこと?


二人で、月40くらいなら、やってけますよ?
奥さんが、扶養抜けてる状態なら
今後も、老後もお金入りますね。

子供の年齢にもよりますが、
小学生や、小学生以外2人なら
充分やっていけます。

今は住宅ローンも、40万あれば
通りますよ?
むしろ、真面目に、身の丈を知った
着々と地に足をつけた
家族じゃないですか??

理想の月収は勿論ありますよ。
人それぞれなんでね。
ちなみに、年収1億くらいでも
一切着飾らない人もいますよ?

心貧乏が、
1番、手に負えない
    • good
    • 1

すごいですね…ほんとにそんな家族あるんだ…と思いました。



今は、お子さんも小学校ならそこまでめちゃくちゃお金かかることはないでしょうけど…

2人とも将来大学行きたいとか言ったらどうするんでしょうね…

私は親として、大学くらいの金は出してあげたいと思ってますが…

まぁ、本人たちが幸せなら良いと思います。

私にはとてもできない…
    • good
    • 0

その方のレベルではめいいっぱい。

そこで就職なさっているのですから。比べたって増える物では無いし、他の人はそれなりに勉強にお金をかけて大企業や公務員になろうとして居ています。人並みに生きていられるのだからどうって無いと思います。
    • good
    • 0

税制、年金、健康保険、子育て支援等様々な施策がありますからね。


そんなに変わらぬ可処分所得で、
両親とも21時、22時まで働いている家族から比べれば、
十分すぎるほど幸せかもしれませんよ。
    • good
    • 3

人の幸せって何だろうと思ったことがあります。



お金があっても心が貧しくなることもあるので
そんな生活もいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A