プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判で訴えられたとき、被告が裁判にかかる費用ってどんなものがありますか。
裁判所に行く交通費と裁判所送る郵便代だけですか。

A 回答 (4件)

弁護士を雇えば着手金などで50万あとは経費


雇わなければ自分で弁護して 判決が下りるのが1年以上先
勝てば相手が支払ってくれますが負ければ被告が相手の分まで支払うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:26

弁護士費用と、裁判費用がかかります。

弁護士費用が、とてもかかります。法テラスに相談するのが、一般的です。弁護士費用などが、分割払いできたり、免除してもらえるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:26

そんな費用は弁護士費用に比べたらゴミみたいなものです。

訴えられて、弁護士をつけずに負けたとこに支払う金額(あるいは損失)と弁護士費用を比べて、どうするか考えるべきです。まずは、弁護士事務所に相談に行って訴状を見せて勝てそうかを尋ね、見積もりを作ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:26

まず弁護士への報酬が発生します。


裁判となると、本人が答弁することが出来ず、必ず弁護士を立てる必要があります。
本人が選べない場合は裁判所が選んで就かせるようにします。

また、自分が有利になる資料を集めてもらったりするための取材費も発生します。

もちろん、負けた場合は賠償金を払わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A