プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車は左右に揺れるのに上下に揺れない理由は?

A 回答 (13件中1~10件)

上下も横も揺れてますよ!(´▽`)

    • good
    • 6

ガタンゴトンと上下に揺れるは揺れると思いますが。


ただ左右の揺れ幅の方が大きいとは思います。
これは、電車が縦に長い形状だからでしょうね。
想像すれば分かると思いますが、
縦に長い形状ということは横揺れが発生し易いですからね。
    • good
    • 2

保線状況によりますね。

    • good
    • 2

レールが波打っていないからです。

    • good
    • 2

平坦な軌道(線路)の上を走っているから。



軌道を曲げればジェットコースターみたいになるよ。
尤も、上に跳ねれば脱線するだろうけど。
    • good
    • 0

サスペンションがちゃんと機能してるから

    • good
    • 1

上下にも揺れますよ。


ただし、レールは基本的に真っ直ぐなので、揺れは小さいのです。
一方横揺れは2本のレールの高さのわずかなずれが増幅されて車内に伝わります。
また、カーブでは2本のレールの高さに敢えて差を設けてます。
カーブでは遠心力で横揺れしますが、その大きな横揺れを少なくするためです。
ただ、速度によりその大きさがかわるので、バランスは微妙です。
    • good
    • 4

今の時代だと、台車に取り付けられている【空気ばね】が上下の揺れを打ち消しているものと思われます。

昔の台車のサスペンションは金属バネであり、かなり上下に揺れていたものですが…。
    • good
    • 0

ショックを吸収する、線路枕木下の砕石が、削れて小さくなると、定期的に交換しているから。

最近、60年ぶりに新型車両が稼働を始めました。
「電車が上下に揺れない理由は?」の回答画像9
    • good
    • 0

保線がちゃんとしてないと、ローリング、ピッチング、ヨーイング、三軸すべて揺れますよ。

ある市電の廃止直前の状況はひどく、乗っててヨーイングが酷かったのはこの時くらいです。
日本の場合、保線にちゃんと費用をかけていますから、それほどひどいのはないけど、海外だと、すごいのがあります、

「線路 へろへろ」
で検索すると、すごいのがいろいろあります。
これとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A