プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリル板を薄くしたいんですけどどうしたらいいですか?レーザー加工機で出来ますか?もしくは3Dモデラーとかでしょうか。3dモデラーだと板が白くなりますかね。

A 回答 (6件)

アクリル板を薄くするのは「理屈としては可能」ですが、手間や加工機費用、仕上がり程度を考えれば現実には不可能と考えた方が良いですよ。



どの程度の厚みが欲しいのか、用途が何かの記載もないので適切な回答になっているか不明ですが、アクリル板は「薄いもので2mm程度」から市販されていると思いますので先ずは100均のダイソー、ダイソーになければDIY店で探してみて下さい。(その方が全然早いです。)
    • good
    • 0

薄くすることは技術的に不可能だと思います。

厚さは初めから決めておいて型にはまったものを手に入れなければなりません。アクリル板は高熱で熔かして成型します。初めから厚さを決めておくべきです。
    • good
    • 0

どんなところのアクリル板を薄くしたいのか知りませんが。

一生懸命フライス盤で削ってさらに紙やすりやコンパウンドで一生懸命研磨したらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

溶かしてプレスすれば希望の厚さになるんじゃね?



どうやって溶かしてプレスするかは質問者さんにお任せします。

そんなわけで、質問者さんにその手の知識と技術と機材が無いなら無理と思ってください。
薄いアクリル板を購入し直しましょう。
    • good
    • 0

>どうしたら


「厚み方向を減らす」なら削ればいいだけです。

あなたがいう「いい」結果や方法なのかは判断できません。
判断材料が全くないので。

手作業でも削ることは可能です。

「元の平面度を保つ」のはほぼ無理。
あと削る量によってはとんでもない時間がかかります。
仕上げしても元の鏡面のような平面度を再現するのはほぼ無理です。
薄さによっては環境をそろえるのに費用がかかります。

>3Dモデラーとかでしょうか
ちと知識不足で理解できません
    • good
    • 0

>3dモデラーだと板が白くなりますかね。



白くなったらバーナーで炙れば透明度が増すかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A