アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の人口減少と出生率が過去最低までどんどん酷くなってるのにこの状況でも誰も対策しないんですか?今の若者も日本政府も?無理やりな対策でもいいんです。

質問者からの補足コメント

  • あと子供産むのにお金がいると言う邪魔なシステムは排除するべきです。一番入りません。子育ての費用は食事や服など生活だったら多少かかるのは仕方ない事だけど、産むだけでお金がいるのは一番馬鹿げてます。それはなぜか高額だと少子化が増えるからです。

      補足日時:2024/04/13 07:07
  • 前から人口が減ると言われてるのに何をやってんですか?みんな何もしないんですか?このまま暗い未来を見過ごすんですか?

      補足日時:2024/04/13 11:11

A 回答 (23件中1~10件)

子育て支援税とか政府はやっています。


効果あるかどうかはわかりませんが。

根本的には、
非正規雇用など企業本位の不安定就業を規制する。
住宅問題を、個人の責任にせず公営住宅を増やす。
性風俗などエロ産業を規制する。

などしないと無理でしょう。
身分収入が不安定で将来不安があるのを、安直なエロ産業で性欲満たすことで不安を解消させる、
そんな政策を30年以上続けているから、結婚減少、少子化進行が止まらないのです。
    • good
    • 1

一夫多妻制を日本でやればいいんですよ。


そうすれば子供は増えるんじゃないですか?^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると鬼滅の刃に手でくるあの男と一緒ですね。そのキャラの名前を忘れたが妻が3人もいた。

お礼日時:2024/04/12 20:45

家制度を変えた方が良いと思います。


他人の家の嫁、義娘になるのは、勇気がいります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと鉄道で言えば子供料金を現行の12歳から18歳に引き上げればいい気がする。あと18歳未満の割引制度など

お礼日時:2024/04/12 20:48

結婚しない人が多いのは恋愛しないからです。

世界中で貧しい国は結婚しないわけではありません。貧しくても結婚しています。マッチングしないから結婚しないわけです。政府をあげて恋愛を推奨してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも大事ですね。それに関連したイベントを開催させればいいのにね。あと簡単な話ではないけど子供には将来の結婚と恋愛人生の大切さを教えるなど学校の教育を変えた方がいいと思うね。恋愛禁止の学校があるからダメなんだよな

お礼日時:2024/04/12 20:51

私の中学高校は恋愛禁止でした。

デートが見つかって叱られている生徒がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるブラック校則、時代にそぐわないルールこれを変えていかない限り日本の人口が減る一方ですね。

お礼日時:2024/04/12 20:58

加藤鮎子少子化担当大臣が可愛い顔して仕事してます。

バツイチですが。
少子化の手前、独身者が多いのです。
恋愛のやり方担当大臣が必要です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういい加減我々も少子化を食い止めるために政府にストライキした方がいいぜ。そうしないと政府は国民の事を理解してくれないはずです。根本的に国を変えないとダメだ。ほったらかしにしてはならぬ

お礼日時:2024/04/13 13:31

極論を言えば、排卵期に入った女性の卵子を生理ごとに抽出し、健康で優秀な10代後半の男性の精子に受精させて、最貧困国の経産婦(20代初め)を使って代理出産させれば、解決する問題です。



ただ、今までと同じで「恋愛や見合いで子供を作る」という手法に拘るから、失敗しているだけです。
    • good
    • 0

少子化の根本原因は、女性の


高学歴化、と社会進出にあります。

だから、決め手がないのです。

今更、女子だけ、義務教育で
専業主婦やれ、なんて無理でしょ。

だから弥縫策として、子ども手当などを
増やしていますが、
原因が原因だけに、効果が期待出来ない
のです。


21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。

政府が出来るのは、見合いの場を設けるとか
非正規を減らすとか、景気を良くする
ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子だけ専業主婦じゃなくて共働きでも夫婦で分担してやればいい話だろうがお互い手伝い合うとか仕事のために保育園に預けるのが難しければどうするべきかとか今なら出産を控えていれば育児休暇だっていくらでもできるし男性だって育児休暇を取得できる会社も少しずつ増えている。それを義務教育にするべきなんだよ。女子だけ専業主婦じゃなくて夫婦共に家事を分担して手伝い合うとかとにかくバランスが必要だ。

お礼日時:2024/04/13 06:58

少子化の対策ができるのが政府です


しかし政府の半数は世襲議員でお坊ちゃまとお嬢ちゃまです

優秀だから大臣になったわけではなく
親が国会議員だったから大臣になっただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その大臣が何もしないでどうするんだと思うんですがね。日本の人口を変えるにはその人にかかってる訳ですから

お礼日時:2024/04/13 07:35

>その大臣が何もしないでどうするんだと思うんですがね。



加藤鮎子こども政策 少子化対策大臣の答弁を聞いて
どう感じますか?

父親が加藤紘一元官房長官
祖父が加藤精三(衆議院議員)
北朝鮮の金正恩と同じ3代目ですよ

岸田総理にしても3代目で、息子の翔太郎に
選挙地盤引き継ぐために資金を貯めています

総理大臣も他の大臣も自分や自分の子供のことだけを考えています
国や国民のことなんか考えていないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それじゃ子供政策の意味ないでしょう。

お礼日時:2024/04/13 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A