アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が主導権を政策で握るとどうなりますか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

女子に地方首長をやらせると、大抵は碌(ろく)な事が無い。


悪い例の典型例を挙げるなら、現都知事の小池百合子氏。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

その通りですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/04/22 07:18

女性政治家と言うのは「女子層の都合」しか考えないし、どれをとっても場当たり的な政策の為に政治が乱れる傾向が目立ちますね。

最も、日本の女子は【大局観】と言うものが欠落して久しい。

ただ、そんな中で割と有能な女性政治家の例もありますね。小野田紀美女史辺りならオススメですぞ。
    • good
    • 1

ジェンダーギャップ指数ランキングのトップ3、アイスランド、フィンランド、ノルウエーの政治を見るとヒントがもらえると思います。


男女の賃金格差を禁止したり、政界進出する女性の数が増えたり、女性ならでは視点での労働環境の改善など、男性ばかりではなかなか実現しない(既得権を手放したくないから)政策変更などが現実味を帯びると思います。
https://www.recruit.co.jp/sustainability/iction/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 20:22

視野狭窄で超短絡的、感情任せのヒステリックな


政策となりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 20:22

変わらないでしょう。


推古天皇の時に、法律で国家運営を行う基礎が出来ました。
持統天皇の時に、街道などを整備して、国の基盤整備をしました。
二人の女性天皇の時に、日本国の基礎が出来たのです。

飛鳥・奈良時代は、日本国の形成に於いて、非常に大事な時代なのに、
学校では、さらっとしか、教えないですね。
この様に書くと、軍国主義復活と騒ぐ、お馬鹿さんがいます、誠に
困ったちゃんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 13:19

雌鶏 歌えば 国滅ぶ



中国や日本の歴史を見ると
女性がトップに立つと、ろくな
ことがありませんでした。

武 則天
西太后
田中真紀子
呂后
武后
江青


西洋はそうでもないんですよね。

エカチェリーナ2世 (ロシア皇帝)
エリザベス女王
サッチャー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

知らない言葉でした東洋では言えてますね。
どうもありがとうございます。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%9B%8C%E9%B …

お礼日時:2024/04/14 13:26

女性でも出来る人なら男なんかより断然良い政治になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

都知事の小池さん。公約とうなつたか。酷いものでした、

お礼日時:2024/04/14 13:29

女性にもいろいろいるので一概には言えません。


・東京都の首長は女性ですがひたすら強権的な俗物です。金は使いますが、選挙時に掲げた公約はひとつも実現していません。
・東京の杉並区の首長も女性ですが、非常に改革的です。そのぶん、既得権益を失ったと感じる人や男権主義者には不評です。

女は◯◯、のようなステレオタイプで考えるのは無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 13:18

少子化対策に力入れてくれそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/04/18 13:19

女性は感情動物ですので、理詰めにされると話し合いにならなくなりますからね……

    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性でどうしようもないのが多いです。

お礼日時:2024/04/13 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A