アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の零細物流会社で仕分けの仕事やってます。うちの会社は恋愛厳禁!過去にうちの部署のWさんといい仲だった女性ドライバーがいたのですが、ある時、その女性ドライバーがWさんにハグってしまいました。Wさんはビックリしながらも、決して嫌な顔はしなかったものの、その女性ドライバー、その場で即解雇。
対して、うちの地元には旅番組常連の国民的一流旅館もありますが、女優の新田桃子さん激似の滅茶苦茶可愛いレストランホールさんに湯守の男性従業員がガンぼれして何回もアタック!今、このお二人は結婚してお子さんにも恵まれ、今現在もホールさんと湯守として働かれています。何故大企業って社員を信頼しているのに、零細企業って社員を全く信頼していないのでしょうか?

A 回答 (4件)

信用の問題じゃないでしょう。


トラブルになった時に会社に与える影響(不利益)の問題だと思います。

大企業であれば転勤や部署異動させればことは収まりますが、零細企業っだとそうはいきませんからね。
別れた後は一方が退職する羽目になっちゃうと人を募集しなきゃいけなくなりますからね。

人を募集するにしたって大企業ならそれなりに応募があると思いますが、零細企業なんて何の音さたもないなんて普通にありますからね。
    • good
    • 0

小さい人間トラブルが経営上命取りになるからでしょう。

    • good
    • 1

人は、一所懸命働いているにも関わらず報われないと、生活の為に詐欺や横領をします。


地方の下請け零細企業は、直接の販売ではないので、中受けの大企業に利益の半分を持っていかれます。
大企業に依存しないと、販売する能力もありません。

地方の下請け零細企業でどんなに一所懸命働いて、大企業と同じ仕事をしても、社員の給料は大企業の半分にしかなりません。

地方の下請け零細企業の社長は、大企業の半分しか給料を払えないことを理解しています。大企業と同じ利益率でないので、同じ給料にすると赤字になります。
だから、社内恋愛は、夫婦で結託して詐欺や横領に繋がるので、その罪を起こさせない為に、社内恋愛禁止としています。

ポイントは、地方の企業でも中受けの大企業に依存していなければ、自力で顧客に販売できますので社内恋愛禁止とはなりません。
会社の利益率の問題だと、思いますよ。
    • good
    • 0

大企業とか零細企業とかは関係ないですよ。


仮に社内の人間が恋愛関係になったものの、別れてしまってそれが円満な別れ方でなかった場合、仲の悪さや別れ方が社内の関係に影響し、人間関係の軋轢を生み、トラブルに発展する可能性があるからです。
その物流会社では、過去にそういうことで問題になったからでは?
会社の運営を円滑に行うために禁止しているんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!