アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月半ばより産休に入ります。後任は再来週に入社する、保育園に子どもを入れたばかりのママです。(1時間だけ時短)ただ、その方に全部を引き継ぐには量が多過ぎるので、同僚に部分的に振り分け、新人さんには私の2割程度しか引き継ぎません。引き継いでもらう同僚は私が入社する前に元々やっていた仕事なのですが、要領が悪くて、途中から私がどんどんやるようになっていました。つまり、元々その人がやっていた仕事を戻すような感じです。

私がいる今でさえその人はいっぱいいっぱいなので、私が産休に入ったらどうなるのだろうと不安です。私がいる間は私がやるしかないですが、問題は新人さんが入ってきたら手が回らなそうなことです。新人さんは私と交換になるため、新たに席は設けず、パソコンも私の一台のみで教えなければなりません。

新人さんには2割しか引き継がないので、どう考えても放置せざるを得なくなります。その人主体でもやらせたいですが、その間私の他の仕事ができなくなってしまいます。今からその同僚がやってくれればいいですが、横から見ててそんな余裕全くないです。この状況でどうやって残りの日数仕事すればいいのでしょうか。ちなみにこの引き継ぎ方針は私の上司が決めたものです。

A 回答 (2件)

まずは上司に相談ですよね。

あなたがすべてを背負い込む必要はないです。

とはいえ、上司には現状報告と未来予測を適切に提示する必要はあります。

「現状はこうです。このままだと私が産休に入った未来はこうなる可能性があります」と、上司に相談して判断を仰げばいいのです。

上司に相談した結果、産休までの間にあなたがやれることはやってあげればいいのです。

また、会社は誰かがいなくてもどうにか回っていくものです。

あなたにはあなたの仕事のやり方やポリシーがあって、それに沿っていないと何となく不安かもしれませんが、残りのスタッフで、彼らなりのやり方で、どうにか回っていくものです。

手が回らなければ、回らないなりに工夫していきます。

先回りして手を焼くのではなくて、みんなを信じるというスタンスも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司は現状を分かっています。それを分かった上でなぜこういう引き継ぎ方をさせるのかが疑問です…私以外もそう思ってますが、会社が大変になってももう知りません、、
育休明けが恐ろしいですが、なるようになるしかないですよね。GWを挟むので引き継ぎは実質1ヶ月もありません。新人さんには申し訳ないですが、放置しながら引き継ぎ進めるしかないと思いました。

現状を報告しながら、問題点を上司に解決させる。

可愛いい赤ちゃんが産まれますように。
    • 0
この回答へのお礼

上司はこの現状を知った上で、この引き継ぎ方針を提案してきました。無理があると言いましたが、「〇〇(私)さんは何も心配する事なく産休に入って大丈夫だから」しか言われませんでしたのでもう知りません。新人さんには申し訳ないけど、机•パソコン一台だけなので、横で見ててもらうくらいしかできないです、、