プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の野党は、なんで「共に民主党」のように強くなれないんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

これは日本人の民度が高い証拠です。

2009年の民主党政権に期待して日本の政治史に汚点を残したでしょう。その記憶は当分残ります。漢字が読めず廃止した国民とは違うんですよ。
    • good
    • 0

日本人はあそこまで中国共産党や北朝鮮の偽旗にダマされない民族だからです。

    • good
    • 1

日本はある意味平和なので、


野党がまとまって現与党に代わらないといけない、
と言う感が全くないです。
野党同士が、同じにはなりたくない、違うところを見せないといけない、
と言うように、まとまる気が全くないのです。
むしろ、与党にすり寄って生きていこう、という、
第2第3与党を目指す野党が生まれる始末です。
    • good
    • 0

鳩菅の失敗があまりにも大きすぎたため、永久的に信用を失ってしまった。



要するに、野党は何も出来ないことを証明してしまった。

だから、日本に野党はいらない。
金の無駄だから。

かといって自民党も、政権に返り咲いたは良いが、今回の体たらくで何の反省も無いままのほほ~と生きているに過ぎない無能集団と化した。

では、一体この国を救える政治家はいるのだろうか??、、、という問いかけをしても、答えが出てこない。

そこまで、この国は病んでしまった。

次の総選挙では、新しい政党も出てくるようですが、それもいまいち期待を持つ事ができない。

そうなってくると、やはり『公明党』しか無いですね。
キチンとした思想を持って、現政権を動かしている公明党にしか期待が持てないですね。
    • good
    • 1

野党は野党でいることで国政に対し無責任でいられる。

無能でも何の貢献もせず金も入る。与党にはなりたくない。こんなおいしい商売はない。
    • good
    • 4

ミンジョク性の違いですわ。


日本人には鮮人固有の精神疾患・火病がないから
常識と良識、倫理観が備わっているんですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

日本の愚民にとって「健全な野党」とは、自民党の政策を全面的に支持して揉み手しながら媚び諂う金魚のフンみたいな衛星政党だけで、自民党にちょっとでも逆らう政党は「自民党の先生方から足蹴にされ唾を吐かれることに喜悦する我が民族の奴隷根性を否定する反日テロ組織だ!」と恐怖に怯えるのです。

「日本の野党は、なんで「共に民主党」のよう」の回答画像8
    • good
    • 1

日本の支配層に逆らえる強い政党に成れないからです。


そんな政党はアメリカに潰されます。
本土並みの沖縄を言った鳩山政権が良い例です。
アメリカの気に食わない事を言ったらアメリカに潰されます。
日本の支配層はアメリカに逆らわず占領されたままの様な状態が良いのです。
日本の空はアメリカの軍用機のやりたい放題だしアメリカ兵も日本の中では自由にやりたい放題なんですよ。
韓国は日本と違って北朝鮮の問題が有るのでアメリカは及び腰なのです。
    • good
    • 0

先の選挙で自民党の得票率は48%


しかも投票率は50%です
つまり内閣総理大臣を擁立している自民党は
25%以下の得票し変えていません
なのに衆議院では6割以上の議席を得ています
小選挙区制度では、大政党が有利です

野党がまとまれば勝てる可能性は十分にあります

野党は頼りないなどと言っているバカがいますが
与党は権力が「与」えられている「与党」で
野党とは、政権を得ていない政党です
頼るのはおかしい

日本人が政治を理解していないからです
韓国の選挙は、7割近くの投票率があります
    • good
    • 0

韓国は、北朝鮮の関係があるので


右左がはっきりしています。

だから二大政党みたいなことが
可能になるのです。

しかし、日本は、均一的で、
国民の間に、そう大きな考え方の
違いがあるわけではありません。

米国のように、経済的格差や
人種の違いが少ない国です。

だから、二大政党制をやる
必要性が乏しく、
自民の一党支配が長く続いて
いるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A