厚木キャンパスから相模原キャンパスへの移転って一体いつになったら完了するのでしょうか?青学側はどのような意図があってあんな遠くにキャンパスをつくったのですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

卒業生です。


詳しいことは知りませんが、2003年に移転の予定だそうです。
本当何の意図があってあんな遠くにと、厚木在学中はほとんど行ってませんでした(笑)

ayutamoさんは今受験中なのですか?
そうすると微妙なところですよね。
恥ずかしながら厚キャン設立の経緯、sydneyhさんの回答からはじめて知りました。

厚木時代は毎日大変でした。
小田急の本厚木もしくは愛甲石田からバスで、
バス停が駅のすぐ前&バスの乗車時間が短い、という理由から私は愛甲石田を利用していたんですが、
都心でもないのに朝の愛甲は異常なものがありました。
愛甲ダッシュというのがあって、大量の青学生が電車を降りるとバス停までいっせいにダッシュするのです。
なぜかというとその後のバス停で延々と待たされるからです。
ひどいときは、バス待ちの列が、バス停から駅の階段を上がり、改札の前をとおって、反対側の出口まで続いていたのが、改札を出ようとした私の視界に入り、帰ろうかと思いました。
なので、車を持ってる友達は大モテでした。
でも、毎日遠足のようで、景色はいいし、私はとても好きです。
友達と夕方、校舎の登ってはいけない屋上に登ったときの夕焼けと連なる山々の美しさは
都会育ちの私にとって忘れられないものです。
夏休みに母と遊びに行ったこともあります。

なんて長々と勝手な自分の思い出話になってしまってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!2003年移転予定ですか。入学して1年耐えれば良いんですね!合格できればのはなしですけど・・。

お礼日時:2001/09/30 16:00

>青学側はどのような意図があってあんな遠くにキャンパスをつくったのですかね



「あんな遠く」とは多分厚木市を指していると思うので、読売新聞の相模版に掲載された経緯をお話します。

まず、青学側が厚木市の森の里地区の土地を購入する決め手にしたのは、本厚木駅から将来青学キャンパスまで通る予定のモノレール建設が、厚木市議会で承認されたせいです。これはまだバブル前の話です。
この森の里地区は、通常朝に駅前から車で行くと約30分という距離ですから、このモノレール建設の案は青学側にとってはキャンパス建設の上で必須項目だったでしょう。いくら広くて安い土地といっても、交通手段が貧弱では学生及び職員・教授たちも不便でしょうから。

それがこれから建設のための予算審議をはじめるかという時にバブルが崩壊し、厚木市じたいに予算をとることが出来なくなったため、モノレール建設案も白紙に戻ってしまいました。そうなれば青学側にとっては、キャンパス誘致の上でかわした約束を反故にされたと思ってもしょうがないことですよね。多分学生や他の関係者からも、朝のラッシュや不便さの苦情が多く寄せられていたと思います。

そして数年前相模原の某有名企業の研究所跡地へ、青学学長が体育部のためのグランド建設地視察に行き、その場所の駅から数分という立地条件の良さに加え、跡地へ至る道にポプラ並木が生い茂るとても環境の良い面を発見し、「これはグランドのためだけではもったいない」と即キャンパス移転を決意したそうです。東京からの通学を考えると、今の厚木キャンパスから約1時間は短縮され、路線の乗換えはあるものの駅から数分という場所は、これから少なくなるであろう学生確保のためには、良いアピールになることは必至です。
大半の学生や関係者にとっては喜ばしい事であり、反対に厚木市にとっては何とかして引き止めたい相手であったというのも述べられていました。今は既に移転が決定し、青学キャンパス跡地への企業の誘致も決まりつつあると、最後に報じられています。
ただいつ移転されるかは名言されてはいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。いつ移転されるのかはまだ未定ですか・・。青山学院を受験する可能性があるので1~2年以内に終わるといいですね。

お礼日時:2001/09/20 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元ドリカムの西川さん

元ドリカムの西川さんは、ドリカムではどんな役割をしていたのでしょうか。作曲などの面で実際にドリカムに影響をもたらしていたのでしょうか?
また、逮捕後に現メンバーはコメントなどを発表したのでしょうか?

Aベストアンサー

ドリカムの何曲か作曲してますよ。
でも基本的には、制作に関わってはなかったと思います。
今の2人がメインで制作していて、2人がNY、1人日本で休み ってこともあって寂しかったようです。

コメントは、とても普通の事務所らしいコメントだったと記憶しています。

Q青山学院大学・相模原キャンパス

青山学院大学・相模原キャンパスの学食は、土日もあいてますか?

Aベストアンサー

土曜日は授業がある人がいるので18時ぐらいまではやってますよ。ただ日曜日はたぶんやってないと思います。

Qドリカムどうして紅白でトリを辞退したのですか?

昨年の紅白、紅組のトリはドリカムのはずが、
ドリカムが辞退して天童よしみになりましたよね?
どうしてドリカムは辞退したのでしょうか?

Aベストアンサー

参考urlによると、「緊張するから」だそうです。
他にもありそ。

参考URL:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006010105.html

Q青山学院大学厚木キャンパス

青山学院大学厚木キャンパスは、2003年4月の相模原キャンパス開設に伴い、日産自動車に売却されたと聞きましたが、日産自動車ではこれをどのように利用しているのでしょうか?

更地にして新たな施設を建設しているのか、あるいは大学の施設をそのまま流用しているのでしょうか?

現在の状況をご存知の方、厚木キャンパスの現状を紹介したサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

近くに住んでいます。今のところ
変化無しです。

Qドリカムで二次会の曲

友人の結婚式の二次会で使う曲を探しています。新婦である友人に聞いたところ、ドリカムがいいと言うので、入退場をドリカムで考えているのですが、普段聴かないためどんなものがいいのか全然わかりません。レンタルでCDを2枚借りて聴いてみましたがピンとくるものがありません。ドリカムで新郎新婦入場・退場で「これ!」というものがあれば教えてください。

また、ケーキカット、両親からの手紙の朗読(本人たちには内緒にしています、友人代表が代読の予定)の曲も探しています。こちらはドリカムでなくてもかまいませんので、お勧めがあれば教えてください。

式は来週末の予定です。土日はお礼ができませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。来週結婚式だそうで。。おめでとうございます!!!
ドリカムの曲なんですが明るい曲がよければ『薬指の決心』という曲がいいかなぁ~なんて。。。ちょっとしっとり系なら『The signs of LOVE』という曲かなぁ~。2曲とも『The SOUL』というアルバムにのっています。
それから御両親への手紙の時!!私達も使った曲なのですがサザンの『心を込めて花束を』がいいとおもいますよぉ~。両親にむけて歌った曲なんです。
参考になったでしょうか。。。

Q慶應日吉キャンパスから三田キャンパスへの移動

こんにちは。慶應経済学部めざしてるものです。
赤本見てたらきになったので質問します。

慶應経済学部は最初の2年は日吉キャンパス、あとの2年が三田キャンパスと書いていましたが、一人暮らしに地方から来る学生はどこに住むんですか? 最初は日吉の近くで、三田の近くに引っ越すんですか?

Aベストアンサー

どこにお住まいか分かりませんが、都内は電車が網の目のように通っていてアクセスが良いので、日吉と三田(JRだと田町駅)はそれほど離れた場所ではありません。なので、入学して日吉に近い東横線沿線などに住んで、そのままそこから三田に通う人が圧倒的に多かったと思いますよ。

三田は完全にオフィス街で、一人暮らしする街という感じでもないし、家賃も高いです。そういう意味では、日吉に近い東横線の自由ヶ丘~日吉の間とか、周辺の東急線(大井町線、目黒線、池上線)沿線は、一人暮らしに適した便利な住宅街が多いので、そのあたりに住んで、4年間そこから通うのが費用面でも良いですよ。

Qドリカムのこの曲は・・

ドリカム大好きなファンの者です。
ドリカムのサンキュのカップリングに収録されていた
「The signs of Love」は、私の記憶ではコンサートで
歌われたのは1999年のドリカムワンダーランド夏の夢の時
しかないと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?
結構人気のある曲だと思うのですが、今年のワンダーランドでも
披露されること無かったので非常に残念でした。
1度プロモーションビデオを見たのですが、とっても素敵で
大好きな曲です。何かあまり歌ってはいけない理由とか
あるのでしょうか??

Aベストアンサー

ドリカムの関係者ではないので真相は不明ですが、同じ音楽関係の仕事なので参考になれば。

ドリカムに限らず人気がある曲なのにライブでやらない、売れた曲なのにライブでやらない、
はたまたA面のシングルなのにライブでやらない…というアーティストは思い出してみると結構いるものです。

商業的な利益が大きいアーティストほど、ライブで披露する曲というのはとても大きな意味があります。
タイアップの都合上絶対演奏しなきゃいけなかったり、逆にレーベル間の権利上やりたくても出来なかったり。

上記はどちらかというと大人な理由ですが、実は意外と大きいのが単純にプレイヤーのこだわりだったりします。
ファンとしては好きな曲を演奏してくれれば良いのですが、演奏する側は前後の曲の流れだったり、
楽器の都合上ライブでバンドが再現しやすい曲をどうしても重視してしまいます。

これら全てをひっくるめて
"ライブでやらなきゃいけない曲"、"ライブでやりやすい曲"を優先的に選曲すると、
気づいたらもう他の曲が入れられない!という事が多いのです。

音楽関係者としては、単純に好きな曲を演奏して欲しいファンの気持ちは忘れてはいけないのですが、
なかなか現場というのはそういうわけにはいかないのが現状です。

ドリカムの関係者ではないので真相は不明ですが、同じ音楽関係の仕事なので参考になれば。

ドリカムに限らず人気がある曲なのにライブでやらない、売れた曲なのにライブでやらない、
はたまたA面のシングルなのにライブでやらない…というアーティストは思い出してみると結構いるものです。

商業的な利益が大きいアーティストほど、ライブで披露する曲というのはとても大きな意味があります。
タイアップの都合上絶対演奏しなきゃいけなかったり、逆にレーベル間の権利上やりたくても出来なかったり。

...続きを読む

Q同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

同志社大学のサイトに行き
今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした
苦労がかかるのは分かりますが
今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

Aベストアンサー

基本的に1、2回生が田辺、3・4回生が今出川ですが、
工学部・文化情報学部は1-4回生まで、田辺です。
それから、政策学部は新町校舎といって、今出川の西側にある校舎で4年間すごします。

私の子供は社会学部の2回生ですが、授業の関係で一週間に1度だけ、今出川に行ってます。

Qドリカムのベストアルバムについて

ドリカムのベストアルバムがほしいのですが、何を買ったらよろしいものでしょうか? ちなみにドリカムのアルバムは何も持っていなので、できれば基本的なヒット曲が押さえられているベストアルバムがほしいです。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

お勧めは、『グレイテストヒッツ{THE SOUL}』です。
ヒット曲がたくさん収録されていますので、聞きやすいと思いますよ。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=132164&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=132164&GOODS_SORT_CD=101

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報