プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が、ホームべーカリーを買おうか迷っている内に、昨日、知人より、レーズン・クルミ入りのお手製パンを頂きました。非常に美味しい!! 保存料は入れていないと思います。消費期限はどの位なのでしょうか?市販の食パンよりは、やはり早く食べるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

♯2です


レーズンをたくさんいれたいのですね!
お友達のベーカリーはタイマーで自動的にレーズンが混ぜ込みができるタイプですね
最初からレーズンを入れてしますとレーズンがつぶれてしまいますからね

お友達のとは違いますがベーカリーはミックスコールがついているものがあります 壊れやすい材料を後から入れるための機能です

ちょっとめんどうかもしれませんがミックスコール後、一度生地を取り出してレーズンを混ぜ込めばレーズンいっぱいのパンが作れますよ☆
手作り生地コースにして、いろんな材料をまぜてみるのはどうでしょうか?

私はいつもこのパターンです (レーズン、くるみ増量してます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店で、一番高いものを買ったそうなので、ミックスコールが付いているかも知れませんね。彼女に、図々しくも聞いてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/10 15:00

手製パンも食パンの場合も同じですが、美味しさを長持ちさせるためには、薄く切って一回に食べる量に小分けして、冷凍保存袋に入れ、例えば下記URL



http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_ …

の「パンの冷凍保存」にありますように、一旦凍らせた後、保存袋の中の空気を抜きます(凍らせる前に空気を抜くとパンがつぶれ、硬くなってしまいます)。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍保存する時、空気を抜くという事は初めて知りました。自宅の物は、そうしてみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/10 14:57

うちでもよくパンを焼きますよ(ホームベーカリー)



お友達から頂いたパンは、お早めに召し上がりください
冷蔵庫なら1週間くらい持ちますがあまりおすすめしません 
なぜって?
味が落ちるからです
保存料など添加物がはいってないし、硬くなりやすいかも

できれば2~3日で食べたほうがおいしいです
☆食パンなら冷凍保存もできます

ホームベーカリーを購入予定ですか?
焼きたてパンは 市販のものよりかなり美味しいです
うちではくるみレーズンパン10個焼いてもすぐになくなりますよ
食べ過ぎには ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、有り難うございました。
ところで、近くに、普通のブドウパンの10倍くらいレーズンの入った食パンを売っている店があります。このくらいレーズン入りが欲しいと、彼女に勝手を言ったら、「レーズンなどを入れるケースが小さくて、あれ以上は入らないみたい」と言われました。そうなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/10 13:12

自分の経験ではビニール袋に入れて室温放置では4日でカビが生えました。

冷凍庫に入れれば1週間は大丈夫でした。それ以上は怖いので試していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まずくなるのを覚悟で、冷蔵庫に入れます。
というのは、朝、とにかく早く会社に入りたいので、会社での朝食用のパンなのです。会社には、ごく小さい冷凍庫なしの冷蔵庫しかありません。

お礼日時:2005/05/10 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!