アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から新社会人で県外で一人暮らしを始めるわけですが物件選びで悩んでいます。
職場から10分ほど歩いたところにするか、自転車で20分程度の所で良い物件にするか。
初めての一人暮らしなのでよくわからなくて、やはり職場が近い方が楽なのでしょうか?それとも少し離れても、おしゃれな物件を選ぶべきか。
会社は10時出勤になります。アドバイス頂きたいです!

A 回答 (5件)

俺なら自転車で20分。


休日の日に職場と同じ生活圏は
なんか嫌やな。
近いというだけで…
「休日悪いけど メールチェックしといて。すぐ終わるし」
とか…
「あの人、今日休んでるけど電気ついてたし。仮病ちゃうん」
とか
「夜はいつも 半額弁当を漁ってる」
とか
「あいつの彼女 激ブス。」
とか
何かとプライベートが筒抜け。
職場って意外とフレンドリーじゃないんよね。蹴落とし合いの社会。まぁ寮なんて入ったら
完全奴隷。見た目は無料でも
交通費無し。通勤にかかる保険も無し。などで会社的には±0
しかも寮は資産として会社の評価。国や自治体の補助金とかもあるんじゃない。
自転車で20分ならプライベート
は守られると思う。
    • good
    • 0

おしゃれな物件は判断材料としては低い部類で考えた方が良いかと思います。



見知らぬ地への引越しですから、総合的な判断は難しいかもしれませんね。
まずは1年程度の仮住まいと考えて、会社から近く安い物件にするのも手だと思います。ある程度慣れた頃には、周辺環境なども見えてくると思います。
その時に、通勤距離(時間)や立地条件など生活圏(自分の行動範囲)もっ含めて引越し先を考えると良いかもしれません。


今選んで長く住もうと思うなら、通勤の利便性を第一に考える方が無難だと思います。自転車で20分でも天気の良い日はいいと思いますが、悪天候も考慮して公共交通での利便性は考えておくべきでしょう。


おしゃれな物件なんて、家賃以外の条件が同等でどっちにしようか迷った時に考えれば良いことだと思います。
    • good
    • 0

スーパーが近いほう!


スーパーが近くないと死ぬほど不便だよ
    • good
    • 1

周りの環境は?

    • good
    • 0

徒歩10分であれば1km弱、自転車で20分と言えば数km、


そんな程度でしょうか。

自転車20分は、路線バスの有無も重要です。
最近の自転車通勤は、保険加入義務付けの会社が普通です。

商店街や鉄道駅が近くにあるか、居住地が静かなところか、
という環境も重要です。

そんな差異を纏めて比較して決めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A