アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何が悪で正義か分からなくなってきます
物語の設定を考えていて、敵キャラはどんな経緯で敵対するようになったのか、考えの不一致は攻撃するに値するのか、正義とは本当に正義なのか、など考えていましたらよく分からなくなってきました

何でもいいので、これは悪でこれは正義だなと感じたことや信念がありましたら教えてください

例えば、「病気は悪」「笑うことは正義だ」
「いじめは良くないと思う」「本当の正義は己との勝負に勝つことだ!」等なんでもいいです

※特定の人物または政治・宗教及び団体や活動についての回答はお控えください

質問者からの補足コメント

  • 回答のほとんどが参考になるエッセンスを含んでいたので今回ベストアンサーは選出しません。
    どれか一つが答えというより多角的視点の概念や意見がそれぞれあり、面白かったです。あとは作品に落とし込みます。みなさまの貴重な意見ありがとうございました。

      補足日時:2024/04/17 16:27

A 回答 (17件中11~17件)

悪と正義を、定性的に決める事は出来ません。


飽くまでも、ある条件の下での感情的な合意によって、悪とか正義とか意識的(又は無意識的)に決定しているに過ぎません。これは、1人が独断で決定する事もあるし、複数による場合もあります。この為に、条件と決定者が変われば、判断もその時々で変わるので、厳密な意味で永続性を持ち得る事はなく、悪や正義と言う概念は一時的な約束事となります。
例えば、殺人は戦争時に於いては正義となり得るし、民族大虐殺も日々食べられている魚側から見たら、正義となるでしょう。つまり、悪や正義とは、人と条件の下で生ずる概念であって、空間や自然や数字という絶対性の下には存在しないのです。
但し、人は正しいと思う方向があって行動を起こしますので、この合意した概念が無ければ、行動する事も出来ません。なので、正しいという概念から、どうしても抜けられない性を持ってしまうのでしょう。
    • good
    • 1

悪と正義は表裏一体です。


A国とB国の戦争として、A国からすれば自分が正義でB国が悪です。
しかしB国からすれば自国が正義でA国が悪になります。
物語の設定なら主人公側からみた正義と悪を定義するしかありません。

主人公Aは敵のBに親を殺され復讐を果たした。
しかし実はBはAの親に自分の親のミスで事故死させられた復讐だった。
これってどっちも正義でしょ!?
しかもBには子供がいてその子供がAに復讐を誓った...

もう『これが誰から見ても正義だ』というのは無いので、主人公側からみた正義を書くしかありませんね。
    • good
    • 1

なるほど、「正義」は難しいですね。



結論として、人間・命・全体を尊ぶことが正義であると考えていて、そこに結び付けられれば分かるのですが、そうでないことが現実には多いわけで、だから、正義に結びつけないで「保留」することも一方法ではないだろうか。
    • good
    • 1

その正義の葛藤を含むからこそ、物語に重みが出てくるのですよ。


勧善懲悪は小さな子供向けであり、アンパンマンの世界です。

>これは悪でこれは正義だなと
自分に信頼を寄せた人を陥れること、感情に任せて人を殺すこと、これらははっきりと悪ですね。
正義はその立場によって変わります。
    • good
    • 1

もし南の島に一人で暮らしていたら、その人には善も悪もありません


全ては自然
自然そのものは善でも悪でもない
自然の唯一絶対の原理原則は弱肉強食
宇宙のどこでも通用する真理です

では善悪は何処から来るのか
それは社会があるからです
社会の維持発展を促す思想が善
社会を無視し利己に走る思考が悪

といういことで、最初は弱肉強食の自然しかなかった
でもそれでは社会が維持できない
従って弱肉強食の自然が全ての物を悪と呼び、社会の維持発展に寄与するものを勝手に善と名付けた
善は後からできた御都合主義の概念
自然は、社会にとって悪だというだけの事
この宇宙で把握が自然なのであり悪しかないのが大原則
社会にとっては、悪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会が根底という考えが自分には無かったので面白かったです。確かに社会の上で善悪が生まれるのかもしれませんね。社会性の無い動物は弱肉強食を把握するだけで善悪なんてきっと無いのでしょう。
なんというか、一番しっくりきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 09:55

>特定の人物または政治・宗教及び団体や活動についての回答はお控え


偏向した思考では物語は生まれない

政治・宗教及び団体の長となり
手段を選ばず組織を拡大する
それがおそらく悪であり

行き詰まってきたところでの
対抗軸
それが正義だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場合"特定の"ものであってフィクションやファンタジーはOKです。固有名詞がNGと伝えたかったのですが、上手く表記出来ず申し訳ございませんでした。
以前、他の質問をした際に、現存する方の名前を出して誹謗中傷するような内容のコメントがあり、不快に感じたため一応注意書きとして書かせていただきました。
悪は組織化し拡大する流れは非常に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 09:41

90年代のマンガで育った人間からすると


悪の矜持をもったキャラが強くかっこいいヴィランで
いい人だったのに悪に堕ちた人間はかっこ悪い悪役です。
だから鬼滅の刃や呪術廻戦が苦手
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。一意見として確かに闇堕ちを正当化するのは少しダサい気がしますね。

お礼日時:2024/04/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A