プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラッグストアでパートとして働いています。
5年以上経つので無期雇用に変更出来るんですが、これはした方がいいでしょうか?それともしない方がいいでしょうか?
5年目の際には店長から別にしなくてもいいと思うと言われしなかったんですが、6年目の今回も案内が来たので悩んでます、、

現在病気で休職中で、本来なら9月ぐらいまで休みだったのが契約更新する為には復帰しなくてはならず
5月末に復帰することになりました。
なりたくないですが再発してしまう可能性もある病気なので、もし今後何かまたあったりしたらその度に更新を気にしなくてはならないので
それなら無期雇用に変えておいた方がいいのかとも悩んでます。

ただ店長から別にしなくてもと前回言われたので、しない方がいいのかなとも思っていて。
皆さんの意見お聞きしたいです。

A 回答 (3件)

有期と無期、そのままの意味で雇用期間に定めがあるかどうかの違いです。



貴女の意思で辞める分にはどちらでも関係ありませんが、会社の都合で辞めさせられる事を考えるなら無期の方が良いかと思います。

有期であれば満了時に更新をしなければ良いだけですが、無期であれば解雇に値する正当な理由が必要になります。
    • good
    • 0

雇用条件、労働条件で悪くなることは無いと思いますので、したほうが良いと思います。


我が社の場合は無期転換すると定年年齢が2年伸びます(今現在では)から、ほとんどの方が転換されますね。
    • good
    • 0

これが分かりやすいと思います。

m(__)m
https://lab.timee.co.jp/blog/tips/indefinite-emp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A