プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートを辞めるか悩んでいます。

①雇用契約書に書いてない仕事内容を入職してからやらされる(しかも残業必須)

②定時に帰れない、「みんな残業してるから、空気読んで」と言われる。
③休んだら「知り合いでも友達でも探して代わりに働いてもらえ(その知り合いや友達は雇用契約を結んでないのに)」と言われる

④パートとして仕事始まったのが給料締め日近くて今月もらえるお金が少ないから「振り込み手数料が勿体無いから手渡しで」と言われ手渡しにされる。

⑤1日だけどうしても具合が悪く休んだら、「仕事回らなかったらどう責任とるの?」「仕事回らない改善策を考えてきてください」と詰められる。(人を雇ってないのは経営側の責任では…と思います)

⑥雇用契約では週3で契約しましたが、「週5でてくれないと仕事が回らない」と言われ現状週5でています。休みがほしいと言ったら「仕事回らないから無理」だそうです。

唯一のメリットは職場が徒歩2分なところです。

ここの職場はブラックでしょうか?
皆さんなら辞めますか?凄くしんどいです。

国家資格を持ってるので次の就職には困りません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    やはりブラックですか…
    正社員だけでは回らないので4時間の契約のところ、残業合わせても6〜8時間は働いてます。
    正社員の仕事も押し付けられています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 08:23
  • つらい・・・

    私も③が特に耐えれませんでした。
    人手不足といえど、ハロワなどで募集もかけず雇用契約を結んでない人を連れて来いなどびっくりしてしまいました。。
    仕事を手伝っては来れません、業務は増えるばかりで上司や他の人(正社員)は「自分はできないから、まよねさんやってね。(みんなできる仕事です)」
    やはり古い考えの方なんですね…
    ちなみに、仕事と無関係のトイレ掃除の仕方などで1時間詰められました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 08:43
  • つらい・・・

    なるべく人件費を削りたいそうです、赤字経営なので雇えないと言ってます。
    パートを倍にするなり、人を増やして欲しいとは言ってるのですが、安く仕事をしてもらえたらいいと言われます。
    経営経験がない方です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 08:46
  • どう思う?

    ありがとうございます
    ちなみに、それぞれ問題と感じた部分を教えてもらえませんでしょうか?
    辞めたら成り立たないと言われ、辞めるのを留まっています…本当は辞めれるならさっさと辞めたいです。ブラックですよね…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 08:48
  • どう思う?

    やはりブラックですよね…
    ちなみにどこらへんがブラックと感じましたか?
    私は全部かなと思ってます…
    資格職で求人は山ほどあるので就職には困りません!
    1日目出勤したら仕事内容とは違うことを強いられたり、初日で出来ないと嫌味をチクチク言われました。
    近いのだけがメリットですが、いつか何かやらかす(事故など)と思います、、早々にやめようと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 09:19
  • つらい・・・

    ありがとうございます、やはりブラックですよね…
    ズバッと言って頂きスッとしました
    残業代は計算しましたがお給料に振り込まれてませんでした

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/21 17:47
  • つらい・・・

    1日休んだ後、菓子折りを持参してみんなの前で謝りましたが完全無視でした。

    あからさまに、「人足りねーんだからサボるなよ」と言われました、病院受診のした証拠を求められたので領収書も提出して診断書も出せと言われたのでかかった病院に連絡して診断書も出してます。
    それでも“サボり”と罵られます。

      補足日時:2023/09/21 17:51

A 回答 (10件)

ブラックです、労働基準法か、外部の労働組合に相談しましょう


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC00 …

第五条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

第十三章 罰則
第百十七条 第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

今すぐ辞めましょ


貴女の健康のためにも良くないです
辞めるのを伝えるのがストレスになるなら、退職代行もあるみたいなので利用してみるのもありかと
あとは今までブラックっぽいことを記録してあれば労基とかに相談してみるのも
残業代とかも貰えるかもしれないです。
    • good
    • 0

完全なブラックだな!



給料は手渡しが原則なので④くらいは許容範囲でしょう!

後はアウト!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

問題は③⑤⑥ですね。


(①④はブラックの要因にはなりません。
 ①は程度問題はありますが、業務をすべて書き連ねることは現実的ではないので。)

ちなみにブラックかどうかで悩む必要はありませんよ。
たとえホワイトでも、辞めるのは自由。
辞める理由欄は「一身上の都合」でOKです。

>辞めたら成り立たない
これは企業側の都合で、質問者様が気にすることではありません。
もし質問者様にその気があるのであれば「契約通り週3回の勤務なら続けます」と言ってみてもいいですが、そこはお任せします。
    • good
    • 1

補足読みましたが、本当はさっさと辞めたいと思ってるなら、そんなブラックな会社に気を使う必要ないと思います。

成り立たないとか知るかって感じです。
    • good
    • 0

ブラックですね。


次の就職に困らないなら、私ならすぐ辞めます。

今月の半ばでつい最近の話しですが、私も車で3分程の会社に採用されましたが、1日だけ出社して、ブラックで継続出来ないと判断したので、そんなにお金に困ってなかったし、無理なら早い方が良いと思い、翌日の朝メールで理由を伝え退職しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①~⑥まですべて問題ばかりですね。



質問者さんは優しすぎますよ。
私ならさっさとやめます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>残業合わせても6〜8時間は働いてます。



コントロールする人が仕事の量を把握していないのでしょう
パートを今の倍にするとか、正社員を2交代でさせるとか仕事を熟す方法は何通りでも有るはずです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私なら辞めます。


投稿主さんの会社の③は特に耐えられませんね。
余程のことがない限り仕事の穴を埋めるのは上司の役目です。
だからこそ、上司や周りが困っていたら率先して助けようと思いますし、私も遠慮なく助けを乞うことができます。
仕事はどこでやるかではなく誰とやるかです。
そんな古い考え方のやつがいる会社なんて辞めてやりましょう笑
この回答への補足あり
    • good
    • 1

パートは毎日4時間とか決められているのが慣例です


⇒ 残業は正社員に責任もってやって貰いましょう(残念ですがブラックでしょう)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A