プロが教えるわが家の防犯対策術!

一貫性のない態度を取ってくる方がいて、理解できず、困惑しています。

人前でわざと角が立つような言い方をしたり、必要以上に(他の人に対して以上に)攻撃的になる時がある一方で、やたらと(他の人に対して以上に)親切にしてくれる時があり、訳が分かりません。

どう接したら、他の人と同じように一貫性のある対応をしてくれるのかと日々試行錯誤しているのですが、無意味でした。

なめられているのでしょうか?それとも、単純に嫌われているのでしょうか?

相手は直属の上司ですが、最近はどんな出方をされるか予測できないため、話すだけで疲弊します。

A 回答 (4件)

何でもかんでも「一貫性」で生きている人間なんていませんよ。


質問者さまだって例外ではないはずです。

TPOで使い分けているのか、気分次第なのかでしょう。
前者なら質問者さまに現状を察する力が、後者なら相手を見て察する力がないのです。
どちらにしろ質問者さまが客観的に見る力が欠けているのだと思います。
    • good
    • 1

アメとムチなんじゃないですか。


話す内容に一貫性がないのは困りものですが態度は状況によって変わりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
何だか、コントロールされているような気分になります(・_・;)

お礼日時:2024/04/17 21:14

https://yuruttonews.online/dealing-with-an-incon …

上司の行動を理解し、適切な対応をするために、いくつかの可能性とヒントを提案させていただきます。

1. 上司の性格や価値観を理解する

上司の一貫性のない態度は、単なる性格や価値観の違いから生じている可能性があります。例えば、上司は率直で攻撃的なコミュニケーションスタイルを好むタイプなのか、それとも、状況によって態度を使い分けるタイプなのか、などを考えてみましょう。上司の過去の言動を振り返り、共通点やパターンを見つけることで、行動の背景にある考え方を理解しやすくなります。

2. 上司とのコミュニケーションスタイルを調整する

上司の性格や価値観を理解した上で、それに合わせたコミュニケーションスタイルを模索することが重要です。例えば、率直なコミュニケーションを好む上司であれば、自分の意見もしっかりと伝えることが大切です。一方、状況によって態度を使い分ける上司であれば、その場の空気を読みながら、柔軟に対応する必要があります。

3. 上司に直接尋ねてみる

上司の一貫性のない態度について、直接尋ねてみるのも一つの方法です。ただし、上司に不快感を与えないように、質問の仕方には注意が必要です。例えば、「最近、コミュニケーションの取り方が以前と変わったように感じるのですが、何かあったのでしょうか?」のように、具体的なエピソードを挙げて質問することで、上司も自分の行動を振り返り、説明しやすくなります。

4. 周囲の人から情報を収集する

上司との関係に悩むのはあなただけではないかもしれません。周囲の人から上司に関する情報を収集することで、客観的な視点を得ることができます。ただし、上司の悪口を言うような行為は避け、あくまでも情報収集に留めるようにしましょう。

5. 距離を置く

上記の方法を試しても改善が見られない場合は、上司との距離を置くことも検討しましょう。無理に関係を改善しようとすると、余計にストレスが溜まってしまう可能性があります。必要最低限のコミュニケーションに留め、自分の仕事に集中することが大切です。

6. 上司の上司に相談する

上司の一貫性のない態度が仕事に支障をきたしている場合は、上司の上司に相談することもできます。ただし、相談する前に、具体的な証拠となる資料などを用意しておくことが重要です。

7. 転職を検討する

上記の方法を試しても改善が見られず、職場環境が改善されない場合は、転職を検討することも一つの選択肢です。

上司との関係改善は、簡単ではありません。しかし、上記のような方法を試すことで、状況を改善できる可能性があります。

注意事項

上司に直接尋ねる際は、タイミングや言い方に注意する必要があります。
周囲の人から情報を収集する際は、上司の悪口を言うような行為は避けましょう。
距離を置く場合は、必要最低限のコミュニケーションに留め、自分の仕事に集中することが大切です。
上司の上司に相談する際は、具体的な証拠となる資料などを用意しておきましょう。
転職を検討する場合は、十分な準備をしてから行動に移しましょう。
上司との関係改善は、時間と労力が必要です。焦らず、自分に合った方法を見つけて、一歩ずつ改善していきましょう。

参考情報

https://jsite.mhlw.go.jp/akita-roudoukyoku/var/r …
https://diamond.jp/articles/-/322612
https://roudou-pro.com/columns/18/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の対応策をありがとうございます。

主観的な見方になっていたかもしれないので、暫くの間冷静に上司と周りの人との関わり方等を観察してみようと思いました。

お礼日時:2024/04/17 20:42

気まぐれな上司?なのでしょうね。


配置変えがあると良いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、そうですね。

振り回されるばかりでは疲れてしまうので、これからは相手を猫だと思って接しようと思いました苦笑

お礼日時:2024/04/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!