スパゲティーの残り湯は何か味噌汁のようなものを作るのに使えないでしょうか?
かの残り湯は白く濁っているので何らかの成分が溶けているような気がします。

どのような成分が溶けているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小麦たんぱくなどが溶けていると思われます。



私は残りのゆで汁を薄めてシチューにしたりカレーにしたりしてます。
塩分はたっぷり入っているので塩は加えません。大量にできるので作り置きしても大丈夫なものにします。
寒い冬にはとろみもおいしいものです。(わざわざ片栗粉加えんでもいいし)

マカロニグラタンを作る時、ゆで汁をホワイトソースに流用します。(同様にスパゲティーの場合もソースを作れます)
以下、作り方を記します。バターをほとんど使わないのであっさりした仕上がりです。(昔母の実家にホームステイしてたフランス人からおそわったやり方だそうです。)

1.ゆで汁にジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ベーコンなどの具を入れて火が通るまで煮る。煮詰まると辛いので必ずふたをすること。火がとおったら牛乳を足し、味をととのえる。加減によって薄めても、塩をたしてもよい。
2.小麦粉を水で溶く。泡だて器を使って溶くとダマにならない。
3.なべを大きくかきまぜながら、2を1に入れる。好みの固さは小麦粉の量で調節。
4.3とゆがいたマカロニをまぜ天板に流す。とろけるチーズ、バター、パン粉などを好みで乗せ、オーブンへ。

おいしいので、だまされたと思ってやってみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりたんぱく質でしたか。
そうなると栄養面からそう簡単に捨てるのはもったいない気がしますね。
料理は機会があったら試してみます。

お礼日時:2001/09/25 15:38

No5の方へ


誤解を与えるような書き方をしてしまってすいません。
うちでは、卵とジャガイモを同時に茹でることはほとんどありませんでした。
どちらか余っていたら入れるという感じですので、「卵かジャガイモ」とするべきでした。訂正致します。

それから、うちはかなりたっぷりめのお湯でスパゲティーを茹でるので、茹で汁もそんなに濃くないのですが、少ないお湯で多人数分茹でるおうちでは、茹で汁がヌルヌルしてダメかもしれません。
卵は冷たいままいれるとひび割れてしまうので、お鍋を火にかける前に出して室温において置きます。スパゲティーが茹で上がったら、スパゲティーをざるにとって、卵を入れます。これも、茹で汁が少ないと、卵が半熟に固まる前にお湯が冷めてしまいそうですね。
あんまり一般的でないお答えをしてしまい、すいませんでした。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
やはり捨てるしかないんですかね?
自分でも他の利用法がないか考えてみようと思います。

補足日時:2001/09/22 09:14
    • good
    • 0

情けない使い方しか思いつきません。


一昨日はレトルトのスパゲティーソースを温めました。
やはり、白濁しているし、塩っ辛いし、匂いもあるしで
食品には向きません。
ほうれん草をゆでてみた事もあるのですが、
お浸しとしてはいまいちでした。
スパゲティーに入れるのであれば、あるいは、かもしれません。

ところで、luiさんは卵と同時にジャガイモも温められていらっしゃるようですが、
卵は洗われてからがよいと思います。
殻は結構汚れていると聞いたことがあります。
ジャガイモの皮はむくといっても、薄いことですし...
すでに、そうされているのであれば、失礼致しました。
    • good
    • 0

我が家では、お昼にスパゲティを食べるのが多いのですが、スパゲティを茹でたら、その茹で汁で、卵とジャガイモ(良く洗って皮はつけたまま丸ごと)を茹でています。


茹で汁は害はないと思いますが、この二つなら、殻と皮をむいて食べるものなので、気になることはありません。
卵とジャガイモは、晩ご飯のポテトサラダにしたり、翌朝の朝ごはんにゆで卵を出したりして食べています。
    • good
    • 0

白くにごっているのは、麺からとけだしたたんぱく質ではないでしょうか?


スパゲティーの残り湯は少量パスタのソールに加えたりしますが、
やはり、塩分量がすごいので味噌汁やスープには使えないと思います。
それに、再加熱するとたぶん鍋にこびりついたり、焦げ付いたりして洗うのが大変になるのではないかと思います。
たしかにスパゲティーはたっぷりのお湯でゆでたほうがおいしいのでもったいないような気はしますが、再利用は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

スパゲティを茹でる時、塩を入れて茹でるのでかなりの塩分量だと思いますので


それに味噌を入れたら、しょっぱくて飲めないでしょう。

パスタの味付が薄いときに用いますから。
パスタの茹で汁を飲む人は多分いないと思います。

再利用をするのでしたら、食器を洗うのに使うと、洗剤を使わなくても多少の油汚れは取れるので、スパゲティを食べた後の皿洗いに使ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

使えないことはないと思いますが、美味しくはないと思います。


ちょっとねば~っとするんですよね、あれ。
なので、パスタソースを作るときなんかはちょっと溶くのにつかったり・・・
ぐらいはやりますが、味噌汁やスープにするのは難しいかもしれません。
確かあれって、小麦粉なんかが少しでてるんだと思いましたけど、
違ったかなあ・・・?
ゆで卵やレトルト物を温める、ぐらいのほうが無難だと思います(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Qレトルト温めたお湯で味噌汁?

こんにちは。
いまひとり暮らしの大学生で、家のコンロはひとつです。

ある日、カレーのレトルトを温めていたお湯でコーンスープをとかして
のみました。

これは健康に問題あるのでしょうか。
どなたかご存知の方いればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も学生時代に、レトルトカレーを温めたお湯をそのままカップヌードルに入れて良く利用していました。
それから数十年経ちますが、これと言って健康に害はありませんよ。

レトルトのパウチパックの袋から有害物質が溶け出す事も無いです。
ただし、レトルトの袋の周りに付着していた汚れやばい菌があるとすれば、それはお湯に溶け出しているのですが、その程度で健康を損なう事は無いでしょう。

できれば、次回から残り湯を使用するのなら、レトルトの袋をきれいに洗浄してから温めるようにしましょうね。

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Qお湯に溶かすだけで味噌汁が出来るもの(手作りで)

以前、サイトで味噌玉?の作り方を見た事があるのですが、どこで見たかわからなくなってしまいました。

たしか、味噌の中にちょっとした具を入れて、オープントースターで焼いた物だったような気がします。
それを冷蔵庫で保存しておき、味噌汁を作るときに溶かすような風だったかと思うのですが。

ご存知の方は教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
ほぼ日刊イトイ新聞ではないでしょうか.
正確な作り方ではありませんが以下、その文をそのままコピーして貼ってみました.
少々長いですが・・・読んでみてください。

皆さんの味噌汁についてのメールを読んでいるうちに、
 ふと思い出したことがあります。
 中学生の頃、戦国時代を描いた小説に凝っていて、
 作品中に出てくる非常食「干し飯(ご飯を炊いてから
 乾燥させたもの、そのまま或いは水でもどして食べる)」
 なんかを適当に想像しながら作って
 食べてみたりしていたのですが、割とヒットだったのが
 「練り味噌」でした。
 山岡荘八の本に「湯漬け」の具としてよく登場します。

 作り方は実に簡単、普通の赤味噌を、
 これまた市販の普通の紫蘇の実の漬け物と、
 味噌3:紫蘇1くらいでよく混ぜます。
 あとはその味噌をキャラメル一個分くらいの大きさに
 取って丸めて、焦げないように加熱して
 干し固めるだけです。焦げないよう乾かすのは
 難しいですが、ストーブの近くに並べておいたりすると
 うまくいきました。
 昔は囲炉裏の上につるしておいて炙って乾かしたようです。

 武士が戦場で食べる食事(のつもり)ですから、
 食べ方も至って単純、冷えたご飯にお湯をかけて
 (湯漬け)、この練り味噌を2つほどのっけて
 溶かしつつ頂くのみです。
 味噌がお湯に少しづつ溶け出すので、
 お茶漬けの一種であると同時に、即席味噌汁としての
 性格も持っているわけです。

 多分味噌だけだと飽きちゃっただろうと思うんですが、
 紫蘇がだしの替わりになるのか、なかなか味が深くて、
 家族にも好評でした。混ぜるのは多分紫蘇でなくても、
 何でも良いんだろうと思います。
 昆布の佃煮とか鰹節にしたら、もっと良いだしが出て
 よかったかもしれません。
 そろそろストーブの恋しい季節だし、
 また作ってみようかと思います。(どいどいを)

こんな内容です.
私は作ってみたいと思いつつまだ実現に至っていません.
更にちなみに「がんばれ自炊くん」の本には
ボツニなったのか載っていません.
 
さらにさらにちなみに
したのURLの1番下にこの文が載っていますよ.

参考URL:http://www.1101.com/jisui/2000-11-29.html

こんにちは。
ほぼ日刊イトイ新聞ではないでしょうか.
正確な作り方ではありませんが以下、その文をそのままコピーして貼ってみました.
少々長いですが・・・読んでみてください。

皆さんの味噌汁についてのメールを読んでいるうちに、
 ふと思い出したことがあります。
 中学生の頃、戦国時代を描いた小説に凝っていて、
 作品中に出てくる非常食「干し飯(ご飯を炊いてから
 乾燥させたもの、そのまま或いは水でもどして食べる)」
 なんかを適当に想像しながら作って
 食べてみたりしていた...続きを読む

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Qお味噌汁の残り具材で明日のお弁当のおかず作れますか?

お味噌汁の具(大根、人参)が残ってしまいました。結構大量にあります。これでなにかお弁当のおかずを作れないでしょうか?卵とじくらいしか思い浮かばない・・・。宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

人参はみりんとお醤油できんぴらにする。

大根は大根もちに。細切りにした大根を柔らかくゆでて片栗粉2小麦粉1の割合の粉と混ぜしおこしょうで味を整えたものをスプーンですくってゆで、ゆであがったものをサラダ油をひいたフライパンで焼く。おしょうゆで味つけて出来上がり。

ちょっと面倒かな?でもおいしいからよかったらやってみてね。大根もちはあればさくらえびや紅しょうがなんか入れてもおいしいです。

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Q牛乳とかの成分の「生乳」の読み方は?

ナマチチ?
ナマニュウ?
セイニュウ?

Aベストアンサー

せーにゅー
もしくは
なまちち(笑)
なまにゅうは、湯桶読みなので変則かな。

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Q卵をゆでたお湯で、味噌汁は問題ないですか?

調理のスピードアップの為、卵をゆでた後のお湯を使って、
味噌汁を作りたいと思ったのですが、

1.卵の殻からよくない成分が出てくるなど、やめた方がよいという理由はありますか?
2.味噌汁を作るにしても作らないにしても、卵をゆでるときはまず卵を洗いますか?

Aベストアンサー

ううむ、衛生的に問題有りだと思います。最近の卵は割と綺麗に洗ってありますが、昔は平気で鶏糞がついていたものです。現在は洗ってあると言えども、元々は付く環境下にあったものですから、やはり問題有りだと僕は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報