咳が止まりません。タイトルの通りなんですが、妊娠中は薬もあまり飲めないし、本とは産婦人科にいけばいいのでしょうが・・・・。
妊娠してても咳で耳鼻科に行ってる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診察してもらうことはどこの医療機関でも大丈夫だと思います。

でも必ず妊婦と言うことを伝えてください。

ただ薬に関してですが、妊婦と子供に関しての薬で絶対安全と言うものはゼロです。
と言うもの、妊婦や子供に対して薬の試験をしないそうです。もし試験をして、これはダメだった、何て事になると、非人道的になるからです。

きちんと妊婦と言うことを伝えれば先生も対処してくれると思います。しかしながら、飲まなくて良いなら薬は飲まないほうが良いですよね。
良く聞きますが、風邪を引いても花粉症でも妊婦さんは我慢している人が多いと聞きます。胎児の子を思いやってのことでしょうね。
体調管理には気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくんださい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はずっと冬から風邪がだらだらと続いてて、薬も、妊娠の可能性があり途中でやめてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:29

ほとんどの薬は、妊娠中に服用しても問題ないんです。

用法・用量を守りさえすれば。
必ず、病院では妊娠中であることを告げ、その上で処方してもらえば大丈夫です。

産婦人科で一度お聞きになるのが良いとは思うのですが、何か事情があるのですよね?
んー、でも、やっぱり本当は産婦人科の方が安心だけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科は遠いし待つので・・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻咽喉科

耳鼻科と耳鼻咽喉科は同じものですか。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳、鼻・咽頭・喉頭などの気道の病気を取り扱っています。

耳鼻咽喉科は、鼻腔、喉の奥の観察が専門的に行われます。

例えば、花粉症はアレルギー性鼻炎と呼ばれ、鼻腔症状が主体なので、
耳鼻咽喉科で治療を受けることが多いですが、どちらでも治療は可能です。

アメリカ等と違い、日本の医師免許は歯科他幾つかの専門を除き、好きな科を
名乗れる為、医師の得意分野で名前を出していますが、通常は経験と得意分野で
名乗るのが多いです。

余談ですが、産科経験が無くても産科として開業出来るのが、日本の医師免許が
怖いところです。

内科で開業していた医師が、近場に何軒か内科が有る事を理由に、耳鼻咽喉科に
変えて開業などは当たり前に有ります。

20年以上製薬卸業者をしており、色々腑に落ち無い医師を見てきました。

Q耳鼻科が少ない地域に住んで居ます。耳鼻科のお医者様に来てもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

住まいは大阪府と隣接する兵庫の小さな市です。
差ほど田舎では無いと越してまいりました。
一通り揃っていたので何も考えないで選択したのですが、耳鼻科が近くの病院から無くなり、大変不便な思いをしております。
医療機関に電車で通う経験をした事が無いからそう感じるのでしょうとよく言われますが、子供が小さければ小児科と耳鼻科・歯科は必須だと思います。
耳鼻科のお医者様に来てもらうには市に相談しにいかなければいけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、市に相談しても
どうにもならないと思います。
それで解決したら、今の医師不足の問題など
起こらないでしょうからね。
お金の問題もありますし、開業医ともなると
市がどうこうできるものじゃないと思います。

残念ですが電車や車で通うしかありませんよ。
そういう方は多いです。
わたしもそうやって病院に通っています。

必須かもしれませんが、小児科も不足している現在では
医者を呼んでくるのは大変かと思います。

Q耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。

普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これでわかりますか?

呼吸器科・肺外科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/07kokyuki.html

耳鼻咽喉科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

呼吸器科は気道及び肺の病気、耳鼻咽喉科は頭部や耳・鼻・喉の病気
で切り分けるようです。

Q妊娠してる場合皮膚科か産婦人科かどちらに行くか

妊娠5ヶ月です。

最近パンツライン?ビキニライン?に3ツもイボが出来て腫れ上がり、激痛で昨晩は恥ずかしい話し、下着無しで寝ました。パンツが食い込むと悲鳴とまでは行きませんが「いてて(;_;)」と言ってしまいます。


そこで病院に行きたいんですがこの場合、掛かり付けの産婦人科か、専門の皮膚科に診て貰うべきか迷ってます(T_T)


産婦人科は今日は休みで空いてません;;
だとしたら皮膚科がいいですか?皮膚科はまだ女医さんだから行き易いと言えば行き易いですね;;


どちらがいいかよかったらアドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

皮膚科でも。
初診の際には問診表を書きますからね。
その際に、女性なら妊娠の有無をチェックする項目が必ずありますから。
皮膚科でもきちんと妊娠されている、という前提で診察してもらえますからね。
当然デリケートなケアもしてもらえる。
激痛があるなら。
尚且つ女医さんという安心材料もあるなら。
皮膚科を受診されても良いと思いますよ☆

Q主要言語で、「耳鼻咽喉科」をどういう?省略するとしたらどれ?

耳鼻咽喉科のことをフランス語では“oto-rhino-laryngologiste"(耳鼻喉科)というようです。英語では otorhinolaryngologist (耳鼻喉科)または "otolaryngologist" (鼻喉科)と、やはりフランス語のそれと似ています。

日本は省略する場合は「耳鼻科」と、省略するのは喉と咽です。

日本語は、「咽」のほうが「喉」に比べて認知度が低いですよね?なぜなんでしょうか?

世界の言語で「耳鼻咽喉科」はどういいますか?

Aベストアンサー

otorhinolaryngologyはギリシャ語語源です。ラテン語を経由してフランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語のみならず英語にも学術用語として取り入れられたのでしょう。 外来語である専門用語を庶民は使いこなせないので各国語で省略形があって当然です。

日本語の場合は漢語の耳鼻咽喉に対して和語の耳(みみ)、鼻(はな)、喉(のど)という外部から形が見える名称があり、特に口の内部を除かなくても見えている耳鼻が使われたのか、単に漢語の最初の二文字が使われたかでしょう。

スペイン語ではoto/rrino/laringo/logia(一語)ですが、病院の科名として使われることはあっても庶民が使用することはありません。
この専門語の省略形は正に耳鼻に匹敵するotorrinoです。しかし、日常生活ではoido(みみ)nariz(はな)garganta(のど)など自分が関係する(患っている)一般用語を使います。

Q耳鼻咽喉科

以前に通っていた耳鼻咽喉科の医院では、診察室と待合室の間に扉がないだけでなく、待っている患者を診察室内に並べた椅子に座らせていました。内科と違って着衣をとることはほとんどありませんが、診察に関するプライバシーは無いも同然です。どうしてこんなことが許されているのでしょうか?皆さんが行かれるところではどうですか?ちなみに、決してスペースがないのではなく、大きな建物の医院です。

Aベストアンサー

こんにちは。私と息子が行く耳鼻科も診察に関するプライバシーは無いも同然ですね。総合病院の耳鼻科です。スペースも十分です。
そうですね。よく考えてみたら、許されていいのか!? という
気持ちになってきました。今まで深く考えていませんでしたので。
婦人科だったら、ありえませんよね。
今度行ったとき、アンケート用紙が置いてあるので苦情として、投稿してきます。

Q大至急!江戸川区、江東区近辺の耳鼻咽喉科!!

声枯れがひどく、耳鼻咽喉科にいきたいのですが、できたら大きめなとこで探しています。
まだ引っ越してきたばっかりなので、わかりませんので、江戸川区、江東区、墨田区近辺でおすすめの耳鼻咽喉科おしえてください!!大至急お願いしますM(_ _)m

Aベストアンサー

希望されている区でもないし大きくもないのですが…。
探している近辺から行きやすい、総武線水道橋駅前にある"丸山医院"がお勧めです。

住んでいる区の複数の耳鼻科へ行った事あるのですが、どこも子供中心だったり流れ作業だったりとイマイチ良いところがありませんでした。
記載の医院へは会社近くだったせいもあり辞めた今もずっと(花粉症で)通っています。

確か患者が選ぶベストいくつかの耳鼻科部門上位に入ったようで、その雑誌が先日医院においてありました。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tmaru/

Q浜松町の耳鼻科

浜松町近辺または横浜駅周辺のおすすめの耳鼻科があれば教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
「お医者さんガイド」
このページで「東京都」「耳鼻咽喉科」を選択して検索して下さい(麻布で1件?)。
◎http://www.minatokuishikai.or.jp/
(港区医師会)
このページの左端で「地図から探す」⇒「33大門付近科」を選択して検索⇒結果表示(耳鼻科なし?)
◎http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/
(横浜市医師会)
ここで「かかりつけ医の検索」⇒「位置検索」⇒「駅名検索」⇒・・・⇒結果表示
◎http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pcode=5&stage=0
(東京都県) 港区34件
◎http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pcode=6&stage=0
(神奈川県) 西区 8件
◎http://www.hospital.ne.jp/pg/kanagawa.html
(神奈川県) 1件
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「耳鼻咽喉科」として検索して下さい。

----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
「お医者さんガイド」
このページで「東京都」「耳鼻咽喉科」を選択して検索して下さい(麻布で1件?)。
◎http://www.minatokuishikai.or.jp/
(港区医師会)
このページの左端で「地図から探す」⇒「33大門付近科」を選択して検索⇒結果表示(耳鼻科なし?)
◎http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/
(横浜市医師会)
ここで「かかりつけ医の検索」⇒「位置検索」⇒「駅名検索」⇒・・・⇒結果表示
◎http://www.10man-doc.co...続きを読む

QABR検査は大抵どこの耳鼻咽喉科でも検査できるのでしょうか?

ABR検査は大抵どこの耳鼻咽喉科でも検査できるのでしょうか?
親戚の子供の耳の聞こえが気になるということでABR検査をすすめたのですが、この検査は耳鼻咽喉科なら、大抵どこでも出来る検査なのでしょうか?それとも、大病院でなければできない検査なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般診療では使用しないので、一般の開業耳鼻科にはない確率が高いです。

Q内科?耳鼻咽喉科?

母のことなのですが、
ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。
春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、
「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、
本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、
花粉シーズンは終わり・・・

秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、
花粉症の私には既に症状は出ています。

さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、
咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか
判断がつかず・・・
とりあえず内科へ行くべきか、とは思ったのですが、
内科で血液検査などで花粉に反応してるかどうかというのは
調べてもらえるのでしょうか?

鼻水と咳という軽い症状ですので(発熱はありません)、
総合病院へ行くほどでもない、と思っているのですが、
近所にメディカルビルで耳鼻咽喉科、内科、それぞれ入っていて・・・
はてどっちに行くべき?と思っております。

どっちでもちゃんと診てもらえるのか、
内科ではアレルギーは分からないのか、
その辺りを教えていただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

母のことなのですが、
ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。
春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、
「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、
本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、
花粉シーズンは終わり・・・

秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、
花粉症の私には既に症状は出ています。

さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、
咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか
判断がつかず・・・
とりあえず内科へ行くべきか...続きを読む

Aベストアンサー

カゼでも耳鼻科でOKですよ
耳鼻咽喉科が本来の名前です 文字通り 耳、鼻、喉、口内 が耳鼻科の管轄です。
基本的にですが首から上は耳鼻科でOKです 歯と目は違いますけどね

内科でもアレルギー検査はしてくれますよ
でもやっぱりアレルギー科とかってうたっているほうが専門医ですからね 最近小児科や耳鼻科でもアレルギー科とかって書いているところ多いですね

ただアレルギー持ちの人の場合始まってからではなくできるだけ予防という手段をとったほうが良いですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング