咳が止まりません。タイトルの通りなんですが、妊娠中は薬もあまり飲めないし、本とは産婦人科にいけばいいのでしょうが・・・・。
妊娠してても咳で耳鼻科に行ってる方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診察してもらうことはどこの医療機関でも大丈夫だと思います。

でも必ず妊婦と言うことを伝えてください。

ただ薬に関してですが、妊婦と子供に関しての薬で絶対安全と言うものはゼロです。
と言うもの、妊婦や子供に対して薬の試験をしないそうです。もし試験をして、これはダメだった、何て事になると、非人道的になるからです。

きちんと妊婦と言うことを伝えれば先生も対処してくれると思います。しかしながら、飲まなくて良いなら薬は飲まないほうが良いですよね。
良く聞きますが、風邪を引いても花粉症でも妊婦さんは我慢している人が多いと聞きます。胎児の子を思いやってのことでしょうね。
体調管理には気をつけて、元気な赤ちゃん生んでくんださい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はずっと冬から風邪がだらだらと続いてて、薬も、妊娠の可能性があり途中でやめてました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 16:29

ほとんどの薬は、妊娠中に服用しても問題ないんです。

用法・用量を守りさえすれば。
必ず、病院では妊娠中であることを告げ、その上で処方してもらえば大丈夫です。

産婦人科で一度お聞きになるのが良いとは思うのですが、何か事情があるのですよね?
んー、でも、やっぱり本当は産婦人科の方が安心だけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科は遠いし待つので・・・。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/05/10 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科が少ない地域に住んで居ます。耳鼻科のお医者様に来てもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

住まいは大阪府と隣接する兵庫の小さな市です。
差ほど田舎では無いと越してまいりました。
一通り揃っていたので何も考えないで選択したのですが、耳鼻科が近くの病院から無くなり、大変不便な思いをしております。
医療機関に電車で通う経験をした事が無いからそう感じるのでしょうとよく言われますが、子供が小さければ小児科と耳鼻科・歯科は必須だと思います。
耳鼻科のお医者様に来てもらうには市に相談しにいかなければいけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、市に相談しても
どうにもならないと思います。
それで解決したら、今の医師不足の問題など
起こらないでしょうからね。
お金の問題もありますし、開業医ともなると
市がどうこうできるものじゃないと思います。

残念ですが電車や車で通うしかありませんよ。
そういう方は多いです。
わたしもそうやって病院に通っています。

必須かもしれませんが、小児科も不足している現在では
医者を呼んでくるのは大変かと思います。

Q妊娠してる場合皮膚科か産婦人科かどちらに行くか

妊娠5ヶ月です。

最近パンツライン?ビキニライン?に3ツもイボが出来て腫れ上がり、激痛で昨晩は恥ずかしい話し、下着無しで寝ました。パンツが食い込むと悲鳴とまでは行きませんが「いてて(;_;)」と言ってしまいます。


そこで病院に行きたいんですがこの場合、掛かり付けの産婦人科か、専門の皮膚科に診て貰うべきか迷ってます(T_T)


産婦人科は今日は休みで空いてません;;
だとしたら皮膚科がいいですか?皮膚科はまだ女医さんだから行き易いと言えば行き易いですね;;


どちらがいいかよかったらアドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

皮膚科でも。
初診の際には問診表を書きますからね。
その際に、女性なら妊娠の有無をチェックする項目が必ずありますから。
皮膚科でもきちんと妊娠されている、という前提で診察してもらえますからね。
当然デリケートなケアもしてもらえる。
激痛があるなら。
尚且つ女医さんという安心材料もあるなら。
皮膚科を受診されても良いと思いますよ☆

Q耳鼻咽喉科

以前に通っていた耳鼻咽喉科の医院では、診察室と待合室の間に扉がないだけでなく、待っている患者を診察室内に並べた椅子に座らせていました。内科と違って着衣をとることはほとんどありませんが、診察に関するプライバシーは無いも同然です。どうしてこんなことが許されているのでしょうか?皆さんが行かれるところではどうですか?ちなみに、決してスペースがないのではなく、大きな建物の医院です。

Aベストアンサー

こんにちは。私と息子が行く耳鼻科も診察に関するプライバシーは無いも同然ですね。総合病院の耳鼻科です。スペースも十分です。
そうですね。よく考えてみたら、許されていいのか!? という
気持ちになってきました。今まで深く考えていませんでしたので。
婦人科だったら、ありえませんよね。
今度行ったとき、アンケート用紙が置いてあるので苦情として、投稿してきます。

Q浜松町の耳鼻科

浜松町近辺または横浜駅周辺のおすすめの耳鼻科があれば教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
「お医者さんガイド」
このページで「東京都」「耳鼻咽喉科」を選択して検索して下さい(麻布で1件?)。
◎http://www.minatokuishikai.or.jp/
(港区医師会)
このページの左端で「地図から探す」⇒「33大門付近科」を選択して検索⇒結果表示(耳鼻科なし?)
◎http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/
(横浜市医師会)
ここで「かかりつけ医の検索」⇒「位置検索」⇒「駅名検索」⇒・・・⇒結果表示
◎http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pcode=5&stage=0
(東京都県) 港区34件
◎http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/kanto.cgi?pcode=6&stage=0
(神奈川県) 西区 8件
◎http://www.hospital.ne.jp/pg/kanagawa.html
(神奈川県) 1件
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「耳鼻咽喉科」として検索して下さい。

----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
「お医者さんガイド」
このページで「東京都」「耳鼻咽喉科」を選択して検索して下さい(麻布で1件?)。
◎http://www.minatokuishikai.or.jp/
(港区医師会)
このページの左端で「地図から探す」⇒「33大門付近科」を選択して検索⇒結果表示(耳鼻科なし?)
◎http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/
(横浜市医師会)
ここで「かかりつけ医の検索」⇒「位置検索」⇒「駅名検索」⇒・・・⇒結果表示
◎http://www.10man-doc.co...続きを読む

Q内科?耳鼻咽喉科?

母のことなのですが、
ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。
春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、
「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、
本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、
花粉シーズンは終わり・・・

秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、
花粉症の私には既に症状は出ています。

さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、
咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか
判断がつかず・・・
とりあえず内科へ行くべきか、とは思ったのですが、
内科で血液検査などで花粉に反応してるかどうかというのは
調べてもらえるのでしょうか?

鼻水と咳という軽い症状ですので(発熱はありません)、
総合病院へ行くほどでもない、と思っているのですが、
近所にメディカルビルで耳鼻咽喉科、内科、それぞれ入っていて・・・
はてどっちに行くべき?と思っております。

どっちでもちゃんと診てもらえるのか、
内科ではアレルギーは分からないのか、
その辺りを教えていただけると非常に助かります。

よろしくお願いします。

母のことなのですが、
ここ2週間ほど、鼻水と咳が続いています。
春先も似たような(咳はありませんでしたが)症状があり、
「花粉症じゃないの?」と聞きましたが、
本人は絶対に違う!と認めず、病院に行って調べることもなく、
花粉シーズンは終わり・・・

秋の花粉がそろそろ飛んでいるようで、
花粉症の私には既に症状は出ています。

さすがに母も病院へ行こうかという気になったようですが、
咳があるということで、風邪なのか、花粉なのか
判断がつかず・・・
とりあえず内科へ行くべきか...続きを読む

Aベストアンサー

カゼでも耳鼻科でOKですよ
耳鼻咽喉科が本来の名前です 文字通り 耳、鼻、喉、口内 が耳鼻科の管轄です。
基本的にですが首から上は耳鼻科でOKです 歯と目は違いますけどね

内科でもアレルギー検査はしてくれますよ
でもやっぱりアレルギー科とかってうたっているほうが専門医ですからね 最近小児科や耳鼻科でもアレルギー科とかって書いているところ多いですね

ただアレルギー持ちの人の場合始まってからではなくできるだけ予防という手段をとったほうが良いですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報