アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新しい派遣先で仕事をしています。ですが、職場の環境と人間関係が合わずで、ご飯もあまり食べられず、毎日涙しながら仕事にいっています。

6月末までの契約なのですが、このままじゃ自分が壊れると思い、契約途中ですが辞めたいです。社会人として甘えていることも重々承知しています。迷惑をかけてしまうこともわかっていますが、数々のきつい言葉や無視や仕事を教えてくれない等で自分がおかしくなってきそうです。


そこで有給が10日残っていて、有給を使って辞めたいのですが、契約期間の途中で辞める場合、有休は使えないのですか?

ネットで調べたら、契約終了後は有給が取れないと書いてあったのですが、例えば、明日担当に辞めたいと言う→即日退職→明後日からは使えないってことでしょうか??



派遣は飛ぶ人や契約期間中に辞める人がいますが、みなさん有給はどうしているのでしょうか??


どうすれば有給を使って辞められるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 契約途中で辞めるとなると、今の派遣会社からはもう仕事の紹介は無いと思っているので、違う派遣会社で探す予定です。なので有給を辞める時に使いたいです。

      補足日時:2024/04/18 20:54

A 回答 (4件)

>職場の環境と人間関係が合わずで、ご飯もあまり食べられず、毎日涙しながら仕事にいっています。


まずは、派遣元責任者に相談したら良いでしょう。
>契約期間の途中で辞める場合、有休は使えないのですか?
使えますよ。
>担当に辞めたいと言う→即日退職→明後日からは使えないってことでしょうか?
即日退職ならその後には当然使えませんね。
>どうすれば有給を使って辞められるのか教えてください。
派遣元責任者と会話(調整)することですね。
有給休暇は会社の都合で取得日程の変更を要求することが出来ます。
退職する場合に限り、有給休暇の買取も認められていますから。
    • good
    • 0

有休を利用するのは当然の権利ですので使えます。


ただし派遣社員の場合、有給休暇を付与するのは派遣元の会社ですから、派遣先が変わっても有給は引き継がれますので、今無理に消化する必要はないのでは?

なお、派遣社員でも当然の権利として、いじめ、パワハラを受けたとして、派遣先の会社に相談、派遣元の会社に相談、労働基準監督署に相談、などもできますし、弁護士に相談して慰謝料請求だってできますよ。
    • good
    • 1

それは世間一般的にみて非常識なので


訴えても勝てないかもしれませんが、
退職代行会社にでも聞いてみてください。

私はそんな人、見たことないですね。
みんなそんなことしてるんでしょうか。。
    • good
    • 0

そもそも論として、時代にそぐわない中間搾取と、人材を確保できないブラック企業を延命させる派遣会社とは縁を切るべき。



今は労働力が不足している時代、派遣会社に依存しないと働けないというのは単に派遣会社に洗脳されているだけ。逃げてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A