プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の事務員さんですが、無視されたり、冷たくされた(自分にたいしては笑わない)女性がいて相手の態度を見て話しかけないようにしていました。
すると
「○○くんの仕事の事務はしない…上司に言って外してもらう」と怒りのLINEが来ました。仕事の文句や、忙しく社内メールに返信をせず無視された、と。

謝りを繰り返し、怒りに謝罪の繰り返しをし大事にしてますという事と、言われた事は改善しますと謝りました。
そして「考えさせて下さい」と言われ一旦は終わりました。

明日直接顔をあわせて謝るつもりですが、あまり言い訳とかをせず、「すいません」と謝るべきでしょうか

A 回答 (10件)

その事務員は勝手に仕事を放棄しているので、あなたに罪はありません。

あなたは社内メールを上司に見せて、冷静に上司と相談してください。事務員に謝罪する必要はありません
    • good
    • 0

そのことを上に言ってください。


翌日出社したらもうそのおばさんはいないと思いますよ。
永遠にね。笑
    • good
    • 0

謝る必要ないです


事務員は事務の仕事をするのが仕事
それをしない=給料ドロボー
上司、社長などに事務員の態度を報告してはどうでしょう
報告する前に、やり取りを録音する事を忘れずに
ちなみに弁護士に相談すれば、パワハラでお金取れると思います
    • good
    • 1

その事務員さんは特別な権限を持っていらっしゃる方なの?それともあなたとプライベートな関係になったことのある人なの?あなたとの関係性があまりハッキリ見えてこなくて、回答し辛いのですが。

(回答は単なるコメントとという意味よ)

失礼ですけど、とりあえず謝っておけばいいという姿勢でお仕事なさっていませんか。あなたの謝り方にその人にとっては誠意を感じさせるものでないか、あるいはあなたのすることにイチャモンをつけるだけが目的なのか、わかりかねますね。

自分に非が有っても無くても、なぜか嫌われたり、いじめのターゲットにされる時があるものです。
集団の中にいると、学校でも職場でも、人に譲る傾向のある優しい人や争いを避けて穏便にやり取りを済まそうとする人が、なぜか理不尽な目に会うことが多いようです。

あなたが心の中で誰かを敬遠するのも嫌うのも、あなたの自由です。ただ、大人なのですから、それをあからさまにわからせるような態度や言い方は控えた方が良い。

その人にあなたが距離を置いて話しかけないようにするのは、自己防衛の一種かもしれませんが、仕事をする立場にあることを忘れてはいけません。つまり、嫌いではあっても、仕事に関係したメールが来たならひとことでも良いので、とりあえず返事をしておきます。返信を要しない内容だったとしても、了解しました、の公式的返答はしておいた方がいいよ。相手が仕事としてあなたに確認したがっている場合ですが。わぁ、面倒くせぇ、後で返事しとくわ、と思っているうちに、私は特に忘れてしまいがちなんです。それが相手から見たらなんの返信もない状態=無視、と受け止められてしまうんです。

上司に言ってあなたを外してもらう、良識的(常識的)な人は、そんな言い方をしてあなたを脅しません。中身の薄い人ね。

そういう権限もないのに勝手なことを言われた場合には、何をしてもあなたの事をよく見ようとしない節がありますから、「ハイ、〇さんがそう思うのでしたら、外していただいて結構です」と静かに言えばいいんです。

ただし、結果として人に逆らうような印象を与える場合は、あなたも傾向と対策に頭を使うのです。

信用出来る上司に「事務員の方から〇さんの指示に従わないと、今やっている仕事から外してもらうよう上司に言いますと言われてびっくりしたのですが、その方(事務員)も私の上司と考えなくてはいけないのですか」と話しておくのです。それをしないと、酷い時は作り話までしてあなたを悪者扱いするかもしれない。

あなたが弱りきって謝罪するから、自分様の方が偉いと勘違いしているのでしょう。仕事でやることやったら、淡々と出来れば堂々としていた方がいいんです。そうでないと舐められてしまうの。

嫌いでも、仕事に関連したメールや書類については返事や処理を早くする

嫌いでも同じ会社で働く人間として、最低の挨拶だけはする。挨拶も避けて距離を置くのでしたら、あなたは残念ながら大人じゃないです。

失態をしたのでなければ特に謝ることもないでしょう。〇〇については処理が終わっています、というような報告に留めておいても良いでしょう。

あなたなりに仕事の改善ができていたら、それ以上言わせないような態度も必要です。ヘラヘラしている(失礼)印象があなたの定番になりませんように。正直言うと人には言われやすい人と、同じことをしても言われにくい人がいるものです。

いつもいつも謝罪から始めなければいけない仕事ってお辛いですよね。

相手の怒りにまともに反応しすぎ無いことも大切です。単にマウントを取りたくて理不尽なことを言いつける場合もありますので、言い訳をする必要なんてありません。あなたに落ち度が無くても言いたい放題だったとしたら、上司に相談するといいです。やり方についても自分のやり方に従わせたいだけの人もいますから、その辺のところも頭に入れておきましょう

対等にというのは難しいかもしれませんが、ヘラヘラ(失礼)するのをやめて、これについてはなになにでしたよね、とあなたから仕事についての話を先に振ってみたら、そう出るとは思っていない事務員さんは一瞬、あなたにたじろぎますよ。

ただ、謝ればいいというものでもない、それを伝えたかったのに、長文になり失礼しました。
    • good
    • 0

もうしないと言ってしなくて済むのなら変わって貰えば良いのでは?



いちいち面倒くさいので、他の人にやってもらった方が良さそうですよ。
    • good
    • 2

その女と貴方は、つきあってる仲なの?


笑ってくれないから仕事しねぇ?じゃあ、するなよ。

貴方は、そのメス先輩に囲われてるのかい?
そこは職場?普通の
それとも、風俗の事務でもやっていて、メス先輩が後輩の貴方に
手取足取り、指導してるの?

そうじゃないでしょう?
れっきとした会社でしょう?

その女から雇われているの?
給料はそのメスからもらってる?

違うでしょう?

トンチンカンな事を言ってるバカ女にペコペコするんじゃない!
男だろ!
ヘラヘラと媚びてこないから、仕事せんわって言うなら
放っとけ

そういうバカ女がいるから、日本の女性達は
未だにバカにされているんです。

男の子じゃなくて、
貴方は男!

徹底的に無視してやればいい
バカな女は男が下手(したて)に出ると、つけあがるだけ。

上司に言いつける?
そりゃ、手間が省けていいじゃんか。

貴方が被害者ですよ!!
そんな女は叩きだせ!
    • good
    • 2

すいませんの一言で十分です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日話そうとしていますが未だに話せません。

お礼日時:2024/04/19 15:36

じゃあ外れてもらえば良いのでは


あなたがへりくだる理由がわかりません
仕事の話しですよね?
笑ってくれない…→じゃあ話さない、も理解出来ませんが、2人とも何しに行ってるの?
あんまり関係ないカモ知れませんが、仕事してる大の大人に対して「〇〇くん」ってのも理解し難い→上司なの?
子供のケンカか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手は先輩です。 
いろいろ仕事をして貰ってます。
笑ってくれないというのは話しても反応が良くないので話しかけられるのが迷惑なのかな?という理由ででした。

お礼日時:2024/04/19 00:26

○○くんの仕事の事務はしない、っていうのが通っちゃう会社なんですか。


その人の職務放棄宣言ってだけじゃないの?
業務で必要なやり取り以上のことは元々不要なものです。あなたの対応で業務に支障が出ていたのでなければそう主張すればいいだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の不満などは言われて反省するべだったので謝りました。

下の方に書きましたが、無視されたはむしろこちらが話をしても反応が悪かったので他の人に頼んだり、
あとチャットの連絡に返信が無かったのもかなり言われました。
無視されたと
ですが○○会社からこの連絡が来ましたとの内容だったので、その連絡された相手先には連絡はしてます。

お礼日時:2024/04/19 00:06

取説が必要な人でしたね、仲よくやっている人に取説を聞いてみてから対応を考えましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

取説ですか…
確かに自分の対応や任せきりにしたりしてる不満などは言われました。確かに安心して任せてたので反省するべきだし。
でもいきなり会社に言われたりしたらそれも大変なんでラインで貰ったのでそれだけは良かった。

無視はしてませんがこちらが話をしても冗談を話しても笑わず、他の人には逆。
なので話しかけないようにしていましたけど

お礼日時:2024/04/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A