アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気化したアルコールについて

僕は居酒屋でバイトしているのですが、バイトに来る前はそこまでテンション高くないのに、バイト後半になるとほんの少しだけ気分が良くなる気がします。お客さんと話したりしているうちに気分が良くなるのかなと思ったのですが、最近ふと思ったのが、お客さんに酒を提供する際に気化したアルコールを吸ってほんの少しだけ酔ってるのではないかということです。
こんなことって起こりうるんですか?酒は毎日飲みますし、結構飲める方だと思うのですが、バイト中に酔うのはアルコールに弱いってことなんですかね

A 回答 (3件)

お酒のアルコールは、常温でも気化します。

また、液体のお酒を飲むより、気化したアルコールを呼吸で
肺に入れる方が酔います。
酔うメカニズムが異なりますので、単純に強い・弱いは判別できません。
また、肺からの摂取は体質などによっては健康障害を起こす事もあります。
    • 0

ノンアルビールでも酔った気分になるので

気化したアルコールじゃなくて
疑似体験

脳はこの味は気分良くなる
その場の空気は気分良くなると
覚えてるから高揚感を味わうんだと思います

1/Fのゆらぎをホントに焚き火しなくても
ホントに自然の中に居なくても疑似体験できるのはそう言うことだと思いますよ
    • 0

疲れやあと少しで業務が終わるという安堵感等から高揚してきていると思います。

学校や職場で明日は休みだと思うとウキウキしてきますよね。
休みの日の夕方になると明日からまた学校や仕事だと思うと憂鬱になりますよね。
そちらの気持ちの要素が大きいと思います。
    • 0