プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛子さまは職場でなんて呼ばれてますか?

A 回答 (8件)

やりづらいのは呼び名より


皇族が職場にいることでしょうね
守秘義務とかメディアとかセキュリティとか気を遣うから
愛子様、といってももはやさかなくんやサウザー様なみに
定番の呼び名として、愛称として定着してる感がありますから
そこはさほど気にするところではないのでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
絶対にやりずらい笑

お礼日時:2024/04/24 18:46

愛子さま若しくは愛子さんでしょうね


佳子様がそうであったように
ああいう方々は様付けされることを嫌がれるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
やりずらいでしょうね笑

お礼日時:2024/04/24 18:46

愛子さまは職場で「愛子さま」と呼ばれているそうです。

    • good
    • 2

まず天皇家には苗字がありません。

苗字は存在しませんが、苗字
の代わりに称号が存在します。

愛子様は第126代天皇徳仁と皇后雅子の間に出来た皇女子で、
正確には「敬宮愛子内親王」と言います。愛子は名で敬称は敬宮
(としのみや)になります。一般的には称号で呼ばれますので、
称号で言えば敬宮(としのみや)になりますので、職場では敬宮
様と呼ばれるか愛子様と呼ばれるでしょうね。
苗字が無いのでこれは仕方がありません。

ちなみに現天皇の称号は浩宮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりずらいでしょうね笑

お礼日時:2024/04/24 18:47

天皇陛下の御息女様

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やりずらそうですね笑

お礼日時:2024/04/19 19:41

敬宮(としのみや:女子は単なる呼び名) 愛子ですので、愛愛子さん、敬宮さん、でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2024/04/19 19:41

一般庶民は、「愛子さま」と言わなければいけない事に、なっています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

やりずらそうです

お礼日時:2024/04/19 19:40

敬宮さま

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2024/04/19 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A