電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの工場の新入社員で製造部に配属されたのが外人3人。
これでうちは日本人より外人のほうが多い事態になる。
他のところは日本人が配属されたのだがキツイ現場は外人が配属されたようだ。
外人同士が母国語で雑談すると何言っているのか全く分からない。
一応少しの日本語は話せるようだが。
どうコミュニケーションを取ればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

回答者の補足

英語は確かに世界の共通語ですが、英語を共通のコミュニケーションにしようと難しく考えなくても良いでしょう。

英語の単語と日本語の単語のちゃんぽんで良いのでは?簡単な日本語を使って、日本語に慣れてもらうよう仕向けたほうが良いですよ。今、あるベトナム人の(建設会社の社員)動画が静かな人気になっていますが、日本語はかなり流暢です。それは努力したからで、最初は全く言えなかったそう。はじめは誰でも言葉に苦労するものだと理解してあげて、ジェスチャを使っても話をしたいという気持ちが伝われば、少しは関係性を発展させられるのではないかしら
    • 0

仕事中は忙しくて会話もあまり出来ないとは思うけど、その他の時間で、相手の文化や言葉にあなたが関心を示して、例えばありがとうはベトナム語(タイ語?相手の母国語)で何と言うの?とかお疲れ様ですはなんというの?と聞いて、たまに使ってみるとか。

日本の生活で困っていることない?と聞いてみるとか(そこまで関わりたくなかったら、ごめんね、)外国で生活し仕事する人の苦労は、あなたも少しは想像できるはず

あなただったら、と置き換えて想像してみたら、ということ。外国人同士つるみたくなるのは人情でしょう。観光の場では優しくなれる日本人でも、共に働く環境の中では日本人は冷たく見えるというか、フレンドリーな感じには見えないもん

コミュニケーションをとると難しく考えなくても、あなたから一言二言話しかけるようにするとか、ほんのちょっとでいい、関心を示してあげると良いのでは?

私には中国人と韓国人の若い友達がいますが、仲良くなってみると個人個人は個性も豊かな良い人達だなとわかってきます

ここの部分はあなたの質問と別の話になりますが

参考にならなかったら
ごめんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

英語でコミュニケーションをとってはいかがでしょうか?

日本人は義務教育で英語を習得しますので、日常会話程度であれば問題ないかと思いますが?
    • 0