プロが教えるわが家の防犯対策術!

この季節(5月ごろ)、表を歩くと木々の多いところで独特の鼻がむずむずするような匂いがするのですが、いったい何の匂いなんでしょう?以前から気になっていました。
松かなとも思うのですが(松の木に茶色の細長い小さい実のようなものがついていますが、あれのような・・・)、最近はもしかしてイチョウかなとも思います。
どなたかお分かりになる方がいれば教えてください。あの匂いが始まるといつも花粉症になるので、それも関係している気がします。

A 回答 (6件)

栗の花、クサいですね。


下品な話で申し訳ないですが、栗の花の臭いは精液の臭いだとよく言います。
自分は男なので、このたとえはわかりすぎるほどよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
結局質問をしたあと、鼻がつまったまま栗の花の時期が終わってしまったので、最終的な確認ができませんでしたが、まず間違いないと思います。
また、あの植物の匂いと自分の花粉症との関係を疑っていたので、ブナ科のアレルギー検査を受けることができました。結果は見事(?)陽性でした。ここで質問して栗だとわかっていなければ、検査項目としてブナ科を選んでいなかったと思うので、助かりました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:39

ブナ科の中で花のにおいがクリとにているものといえば、シイ属のスダジイ、ツブラジイなどです。

ナラ属(ナラ・カシ類)その他のドングリ類はそんな強いにおいを放ちません。

見つけた木が常緑樹ならシイ、落葉樹ならクリの可能性が高いでしょう。

その他、この時季ににおいの強い木の花としては、トベラがあげられます。いいにおい、という記載もみられますが、嫌いな人は嫌いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家さまのご意見、ありがとうございます。
今日観察に行ったのですが、栗らしい木はありましたが(自信なし)、花は咲いていませんでした。花が咲いていなくても匂うことはあるのでしょうか?(つぼみもなかったような・・)
トベラも気になりますね。どんな匂いか興味があります。画像は見れたので、注意して見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 22:28

あれは間違いなく栗の花の臭いですね。

独特の生臭い臭いで、毎年初夏に臭ってきますね。匂ってならいいのですが。私は毎年同じ花を観て、臭いを嗅ぎ、栗の実を見ていますから。
あの臭いは気分の悪くなるような臭いですが、(私などは吐き気がしますが)一方で生物の生命力を感じさせます。実は男性のあの臭いにそっくりなんです。生物って、植物でも動物でも共通点が多いものですね。栗の木は意外にというより、日本のもともとの雑木林には多いはずです。
クリもドングリの仲間です。シイ属、クリ属、ブナ属などは全てブナ科で、ブナ科の実は全て俗称としてドングリと呼ばれます。もちろん、全ての花を臭い比べたことはありませんが、恐らく多少は似たような臭いがあるのではと推測します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匂いの感じから言って、まず間違いなさそうなんですが、今日匂いのスポットを観察に行ったら、それらしき花はありませんでした。葉を見ていると、みなさんが写真でリンクを張ってくれた木に似ているものがたくさんあったのですが、花が咲いていない状態でも匂うことがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/11 22:24

こんにちは。



質問見た時に栗かなと思ったんですけど、No.1の方の回答を見てやっぱりと思いました。

私の感じではむせるようなにおいです。私も苦手です。

イチョウは秋に銀杏がなるとくさいですが、今頃はにおわないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、栗(または、それに類する植物)の可能性が高いようですね。皆さん苦手なようですし(笑)。家の近くに匂いのするスポットがあるので、そのあたりで観察してきます。
イチョウはこの時期はにおわないんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 17:04

#1の方とあんまりかわらないかもしれないのですが…



ドングリの花ではないでしょうか?
あの臭いかなり苦手です(><)""

白くてふさふさした感じの花なのですが…

参考URL:http://tama.catfood.jp/flower/1_m/m42.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗も、団栗のなる木(椎とか樫とか)も同じブナ科のようですね。写真の花を見かけたら、注意してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 17:00

この季節に独特のにおいを放つ植物といえば栗の花ではないでしょうか?


漂白剤のようなツーンとしたにおいで、私は苦手です。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/ccd/natu6.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
匂いはもしかしたら同じ類いのものかもしれませんが、栗の木ってそんなに所々にあるものなのでしょうか?わりといろんなところで(街中でも)匂ってくることがあるので、もっと一般的な木のような木がしています。
でも今度、写真の花を見かけたら匂って(臭って?)みます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!